広島市で賃貸マンションに住んでます。
先日の地震で棚などからたくさん物が落ち、
フローリングにたくさん傷がつきました。
特にコンポが落ちた所がひどく、大きな凹みができました。

そこで、賃貸の契約終了時なのですが、
やはり敷金から修理費を引かれるのでしょうか?
そして、フローリングの張替えってどのくらいお金がかかるのですか?

ちなみにもし窓ガラスが割れても、自分で修理費を負担するのですか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は神戸で不動産会社に勤務するものです。



阪神大震災のときに、同じ様な話が各地で起こりました。
結論として、「敷金は全額返還・入居者の補修義務は無し」となりました。
入居者の故意・過失から損害が発生したものではないからです。

ただ地震による被害は早急に貸主・管理会社に連絡しておくべきです。
神戸でもいまだにありますが、6年もたってからの退去時に「これは地震のときのキズだ!」と主張する方がいます。物件は本来家主の物ですから、震災時のキズはスグに言わなければなりません。

また家主のミスでできた傷でもありませんので、生活に支障のないものは直してもらえないと思っておいた方が良いかと思います。

考え方としては、
『もしマンションが倒壊していれば修理費(建替え費)を負担するのか?』
という事です。もちろんtosh082さんも被害者ですからそこまでできませんよね。
ですから今回も払わなくて良いのです。

賃貸で入居者が修理費を負担するのは、入居者の故意・過失が原因の場合だけです。地震(天災)が原因で、tosh082さんが原因ではないですから大丈夫ですよ。

遅くなりましたが、ケガなどはありませんでしたか?
微力ながら私も地震の復興をお手伝いするつもりです。
tosh082さんも頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!私に補修義務は無しということですか!安心しました。それと私にケガはありませんでした。心配してくださってありがとうございます。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:50

外から物が飛び込んできた、とか部屋自体が壊れたと言うのでない限り、コンポが落ちたことによる傷は、借主の負担になると思います。

(コンポがなければ、地震でも傷にはならない為)。

結果は、話し合いによると思いますが、

引っ越されたあとは、家具類の固定は、ちゃんとしましょう。(持ち家の場合は、全額tosh082さんの負担になりますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・たしかに自分の家具を固定してないのも悪いですね。そのせいで多くの家具が壊れました(苦笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:37

こんにちは。


ご自分で負担しなくてもいいと思いますよ。
故意のキズではないので…。
おそらく、退去時にあらかじめ契約されている
「敷引金」から大家さんが修理すると思います。

もし心配でしたら、今のうちに大家さんにフローリングの具合を
伝えておけばよいのではないでしょうか。

窓ガラスですが、地震で割れた場合なら、自分で負担しなくても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早いうちに大家に報告しようと思います。一安心です。

お礼日時:2001/03/29 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の地震でひびの入った壁の修理費は?

賃貸マンション4F建ての3Fに住んでいます。
阪神大震災で対面キッチンの壁の端っこにひびが入っています。
キッチン側のタイルとリビング側の壁にひびです。

気づいたのが、地震が起こって半年後くらいでした。
それまで全く気づかず(泣)
その時は、何も考えずにボンドで簡単に修理しました。

あれから11年経ちました。
もし、引越しするとなると、このひびの修理費は、こちらが負担しないといけないのでしょうか?すぐに大家さんに言って修理してもらえばよかったのですが、そこまで頭が回りませんでした。
ベランダのコンクリートのひびは、地震から数年経った時に、全戸一斉にひびに液体みたいなものを塗りに来ていました。その時に一言言っていれば…

もう時間が経ちすぎているので、こちらの負担は覚悟していますが、実際のところどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。以下は個人的な考えですが、

まず、自然災害による被害は基本的に誰も責任を負わなくて良いことになっています。だから費用は被害者自身が負担することになります。
壁のひびという被害を受けたのは建物の所有者です。だからこの費用負担は基本的に大家さん(建物所有者)がすることになります。

ただし、No.4さんがおっしゃっているように、管理上危険性を認識していたために被害が拡大したようなケースの場合、危険性の報告義務が使用者にあります。そのため連絡していなかったことは不利になる危険性があります。

一番問題になるのは、以下の点です。
>その時は、何も考えずにボンドで簡単に修理しました。

この時点で報告していれば問題がなかったし、ボンドで修理などしなければ気づかなかったと言い逃れることも可能でしたし、地震でなく劣化によるものと判断されることも十分考えられますが、ボンドを塗ったという事実が質問者が気づいていたという証拠となってしまいます。

ただ、日常管理の一貫としてメンテナンスしたと考えれば、そのボンドにより被害が拡大したとか、劣化が促進されたとか、美観上問題になったということがなければ、請求されないと思います。

ボンドにより被害拡大とか劣化が促進されたというのは、ボンドの材質を調べ、コンクリートの状態をかなり専門的に調査する必要がありますので、それを大家側が証明することはことは難しいので、拒否しても大丈夫だと思います。
但し美観上問題となった場合は、質問者の日常使用の範囲を超えた行為により汚くなったものとしては、表面仕上げの塗り替え・タイルの貼り替え費用などが生じるかもしれません(これは壁に落書きをしてしまって壁紙を貼り替えるのと同じような意味です)

No.4さんの補足欄より

>実は、玄関の壁のコンクリートにもひびが入っていて、最近コンクリートが一部剥がれてしまったのです。地震との因果関係は分かりません。
これは、どちらの負担になるのでしょうか?
見た目、荷物等が当たって剥がれたようにも見受けられますが、荷物等が当たった記憶がありません。こちらとしては、老朽して剥がれたと思っておりますが、証明も出来ません。

通常コンクリートは堅いので、ものが軽く当たった程度でははがれません(柱の角などがかけることはありますが)。
地震から11年経ってはがれたのは、地震による被害の影響かもしれませんが、通常劣化と考えてよいと思います。

これが例え地震によるひびわれが原因で劣化が促進したとしても、地震によるひびわれを報告しなかったというミスはありますが、大家側から一時期全戸補修に来ているということですね(おそらくエポキシ樹脂を注入したものと推定します)。
この場合専門家である業者がひびわれを見逃した、使用者に確認を怠ったことの方が責任重大ですので、質問者が意図的に隠した場合を除いて(当然そんなことをするケースではないです)、責任は質問者に生じないと私は思います。
だからこの費用負担は大家側だと思います(または見逃し責任で補修業者)。

また、本題とは関係ありませんが、瑕疵担保は鉄筋コンクリートのような堅固な建物に対しては10年で時効となるといわれています。これを参考にすると10年前の責任が問われる可能性も低いと思います(工事業者は補修工事に対する瑕疵担保責任をこれで逃れられると思います)。

ただし、劣化の場合でもコンクリートの剥離が生じるということは、他の部位にもその危険性があります。そして剥離したコンクリート塊が人や家具にぶつかる危険性もあります。
この場合、管理者として損害に対する責任は現在のところ質問者(使用者)にあります(使用者は知っているので管理者として報告義務があり、大家さんは知らないので無過失)。この事実を大家側に報告すれば、その管理者責任は大家さんに移りますので、早めに連絡しておいた方がよいです。

以上まとめますと、
1)塗ったボンド自体が問題になるようなケースなら費用負担する必要が出ることがありますが、それ以外でしたら費用負担は大家さんだと思います(最も可能性が高いのは美観上の問題)。

2)コンクリートの劣化が進んでいる可能性が高いので早めに大家に連絡を入れておく方が望ましいです。

難しい問題ですね。以下は個人的な考えですが、

まず、自然災害による被害は基本的に誰も責任を負わなくて良いことになっています。だから費用は被害者自身が負担することになります。
壁のひびという被害を受けたのは建物の所有者です。だからこの費用負担は基本的に大家さん(建物所有者)がすることになります。

ただし、No.4さんがおっしゃっているように、管理上危険性を認識していたために被害が拡大したようなケースの場合、危険性の報告義務が使用者にあります。そのため連絡していなかったこ...続きを読む

Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報