アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市で賃貸マンションに住んでます。
先日の地震で棚などからたくさん物が落ち、
フローリングにたくさん傷がつきました。
特にコンポが落ちた所がひどく、大きな凹みができました。

そこで、賃貸の契約終了時なのですが、
やはり敷金から修理費を引かれるのでしょうか?
そして、フローリングの張替えってどのくらいお金がかかるのですか?

ちなみにもし窓ガラスが割れても、自分で修理費を負担するのですか?
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

私は神戸で不動産会社に勤務するものです。

阪神大震災のときに、同じ様な話が各地で起こりました。
結論として、「敷金は全額返還・入居者の補修義務は無し」となりました。
入居者の故意・過失から損害が発生したものではないからです。

ただ地震による被害は早急に貸主・管理会社に連絡しておくべきです。
神戸でもいまだにありますが、6年もたってからの退去時に「これは地震のときのキズだ!」と主張する方がいます。物件は本来家主の物ですから、震災時のキズはスグに言わなければなりません。

また家主のミスでできた傷でもありませんので、生活に支障のないものは直してもらえないと思っておいた方が良いかと思います。

考え方としては、
『もしマンションが倒壊していれば修理費(建替え費)を負担するのか?』
という事です。もちろんtosh082さんも被害者ですからそこまでできませんよね。
ですから今回も払わなくて良いのです。

賃貸で入居者が修理費を負担するのは、入居者の故意・過失が原因の場合だけです。地震(天災)が原因で、tosh082さんが原因ではないですから大丈夫ですよ。

遅くなりましたが、ケガなどはありませんでしたか?
微力ながら私も地震の復興をお手伝いするつもりです。
tosh082さんも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おお!私に補修義務は無しということですか!安心しました。それと私にケガはありませんでした。心配してくださってありがとうございます。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

外から物が飛び込んできた、とか部屋自体が壊れたと言うのでない限り、コンポが落ちたことによる傷は、借主の負担になると思います。

(コンポがなければ、地震でも傷にはならない為)。

結果は、話し合いによると思いますが、

引っ越されたあとは、家具類の固定は、ちゃんとしましょう。(持ち家の場合は、全額tosh082さんの負担になりますよ!)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・たしかに自分の家具を固定してないのも悪いですね。そのせいで多くの家具が壊れました(苦笑)。ありがとうございました。

こんにちは。

ご自分で負担しなくてもいいと思いますよ。
故意のキズではないので…。
おそらく、退去時にあらかじめ契約されている
「敷引金」から大家さんが修理すると思います。

もし心配でしたら、今のうちに大家さんにフローリングの具合を
伝えておけばよいのではないでしょうか。

窓ガラスですが、地震で割れた場合なら、自分で負担しなくても
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早いうちに大家に報告しようと思います。一安心です。