アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPの壊れ易さについて質問です。PSPは壊れ易いとネット等でよく見かけますが実際はどうなのでしょうか?個体差や使い方にもよるのはわかりますが…。『何時も修理に出している』『周りでも壊れた人が多い』『意外と頑丈』『なかなか壊れない』等色々な情報お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5488047.html

以前にも似たような質問がありましたが
この質問への回答では多少荒い使い方をしても問題ない人もいて
「壊れやすい」と言う人の方が少ないようです。

私も特別に丁寧に扱っているつもりはありませんが
まだ壊れたことはありません。
    • 0

通常の使い方をする分には壊れることはありません。

部品にガラスなどを使っているのですから落とせば壊れるのは普通でしょうが、それは壊れたではなく壊したが正しいと思います。

Dsと比べて機械部品も多いのと耐久的な処置はされてないのですから。Dsと比べると壊れやすいかも知れません。

私は1000(初期型)を2台と2000を2台持っていますが1000が計年劣化や使用劣化は別として未だに壊れないので、壊れにくいと思います。

ハードウェアに使う言葉ではありませんけどなかなか横死しません。使い方次第ですね。

ちなみにモンハンや三國無双のようなゲームが中心だとパッド関連は死にやすいです。
    • 0

結論をいうと「当たり所の悪さ」だと思います。

pspのシステムの根幹に衝撃が入ると何らかの故障が出るでしょう。
自分のpsp3000は一回床に落としただけで電源がつかなくなりました。
逆にpsp2000は、時速20kmくらいで走っていた自転車のかごから吹っ飛び、
思い切りコンクリートに叩きつけられましたが、その後も普通に使えています。
    • 0

1000,2000,3000と一通り持っています。

故障歴0、修理歴1回です。
故障していないのに修理があるのは初期不良というか構造上の欠陥に
よる改修です。(PSP-1000初期型のみ)

なので携帯機なので落としたりで破損する事が多い。
任天堂と比べられて潰れやすいと言われている。
(あそこの丈夫さは・・・・)
光学ドライブを使っているので煙草などの影響を受けやすい。
ではないですか?
    • 0

落とす、踏む、無用な改造をすれば壊れるのが普通です。

1000を踏んでしまい壊したことがあります。
2000は普通に使っていますので故障をしたことはないです。

「壊れやすい」とよく言う人に限って、使い方が荒いことが多いです。
    • 0

私はPSPは3代目です。

1000、3000,3000と買い換えました。2台目は床に落として壊れました。しかし、あとは別に故障はしません。
ポータブルだから、使い方が荒くなりがちなので故障も多いのではないですか。
おそらくPSPも固定式で使っていれば故障はぐっと少なくなるでしょうね。そんな人いませんけど。
    • 0

PSP2000型を使ってますが、今まで故障歴0ですねぇ^^;

もちろん今まで落としたり、軽く踏んだりと結構手荒な扱いをしていますが、現在でも元気に動いてくれてます。
バッテリーが限界に近いっぽいですけど^^;

あまり私と似たような使い方をしてる人は少ないかもしれませんが、よくお風呂に持ち込み、半身浴ついでに浴槽でゲームをしてますよ^^
湿気で壊れるのかなぁ っと心配してますが、一年ほど週に1回は持ち込んでますが、今のところ壊れてません。(もちろん落として浴槽に沈めば壊れるのは承知で。)

買って結構経ちますが、私の周りではPSPが不調とは聞いた事ないですね^^;
たまにみんなで集まって未だに「モンハン2G」をやってる位ですから^^

私、個人の意見ですが、結構壊れにくい電化製品の部類に入るのではないかなぁ っと思います^^
    • 0