外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

2月下旬に二泊三日で沖縄旅行、泊まりはブセナテラスです。全行程レンタカーを予定しています。初日が土曜日の午後1時沖縄着で、それからレンタカーを借り、一般道を北上して北谷あたりでお茶して(cafe azzurro ?)そのままR58を直進という感じでブセナまでドライブしてみようと思いますが週末なので渋滞が心配です。高速道路を使った方がいいのでしょうか。特に観光名所に寄りたいわけではないのですが、高速はあじけない気がしているだけですので、途中から高速でもいいかもしれませんが、その場合はどこで乗ればいいのでしょう。
それから、最終日は月曜となりますが、1時半に空港営業所返却予定です。ホテルからの道中どこかでお茶をしたいのですが、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。帰りは高速の方が時間に余裕ができますよね。質問は初めてです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

渋滞については、通勤時間帯の那覇はバスレーン規制と二輪車の多さに神経を使います。


ご予定の時間は確かに混雑は少ないですが、那覇近辺ではGPS精度が落ちる事と、基地等が間に在るので宜野湾までの海沿いの眺望は良くない事から、午後2時過ぎが見込まれる出発時には南下して豊見城ICで高速に乗って那覇近辺をパス、石川ICで降りてから58号を北上、万座毛観光や御菓子御殿でのお茶を組み込まれる事をお奨めします。
小腹が空いたなら、豊見城IC近くJEFバーガー豊見城店で沖縄特製の各バーガーを買い食いと言う手もあります。
高速にはSAは一箇所しかありませんし、売店等は特徴がありませんが、下り線伊芸SAからは海中道路の全景が良く見えます。
二泊ブセナと言う事で沖縄経験はあるかと思いますが、最終日については早目にレンタカーを返して空港でチェックイン後、ゆいレールで国際通りに戻ると言う手もあります。
満タン返しや時間を読みながら那覇周辺を廻るより、荷物預けとチェックインを終わらせた後、ゆっくり昼ごはんとお土産買いをして、空港に入って搭乗口へ直行というのは精神的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~★
私も同じようにルート変更しようかと思っていました。
たた、ホテル直行ではあまりに味気ないのと、チーズケーキとコーヒーが捨てがたかったので、北谷に行きたかったのですが、、識名園で休憩して、沖縄ICから高速に乗り、石川ICで降りて、R58のドライブを楽しむのはいいアイデアですね。
お菓子御殿、おんなの駅、ビオスの丘の中から一箇所寄ってもいいかも、と思いますが、どうでしょうか?
よくばりすぎですか。

お礼日時:2010/02/09 15:24

ブセナの食事場所は大きく分けて3ヶ所にあります。


メインビルにはプール周りに4軒、夕陽が沈むころプールサイドでは音楽演奏がありますので、ここでの食事は外せません。
外が見えて演奏を聴きながら食事と言う事で、張り込めばファヌアン、沖縄特産品を味わうなら真南風、朝の雰囲気を夕方も味わうラ・ティーダの中から選択となるでしょう。
岬の先のランブルフィシュは開いているなら最高ですが、多分オフシ-ズンだと思います。
ホテル入り口側のビレッジの2軒は中華とイタリアン、海を見ながらの食事ですが、こちらに行かれるなら個人的にはちゅららのイタリアンがお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄旅行が決まって以来、沖縄の天気をチェックしていますが、このところ曇り続きです。エメラルドの海を見るためにも是非晴れてもらいたいところです。素敵な夕焼けもみたいし、、ネ
行程はお天気しだい、気分しだい。。でも、情報入手しておくと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 17:33

ブセナでまったりには大賛成です。


パイナップル&大家は堅い処ですね。
単独の目的でビオスや青の洞窟は嵌れば良いですが、外すと勿体無い気がします。
ビオスに行くなら、アトラクションは船だけなので、現地周辺の景色を見てゆっくり過ごすつもりで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったりに賛成していただき、うれしいです^-^

ブセナで夕食が2回となりますが、お勧めはありますか?
悩みは少食。。。好き嫌いはなしです。

お礼日時:2010/02/10 10:59

識名園の近くに「てんtoてん」と言うカフェがあり、美味しいチーズケーキがりますが、品切れになりがちです。


その他の御菓子もありますし、丘の上にあって良い眺望ですので、時間的に良ければそこでお茶と言うてもあります。
ブセナはとても良いホテルなので早目に行って、ゆったりして日が上がっているうちに海中展望塔を体験される事をお奨めしたいですね。
従ってビオスは時間がかかるので御菓子御殿の上のレストランでの喫茶が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
てんtoてん&お菓子御殿で早めのホテル着でいい感じですね。その場合は沖縄IC乗り、石川IC降りでいいですよね。
それから、翌日ですが、レンタカーでがんがん回る、という感じよりホテルステイ第一で考えていましたが、一日まったく車を使わないのももったいない気がして少ししらべました。
1.パイナップルパーク&大家で昼食
2.ビオスの丘(昼食は??)
3.青の洞窟(一番ゆるいコース?いっぱいありすぎて不明 昼食も?)
などなら、まったりステイにキラリとするでしょうか?
順番に回るのではなくどれか一箇所行くと言う意味ですが、どうでしょうか?

お礼日時:2010/02/10 08:05

高速のSAは立ち寄ってもトイレ休憩ぐらいで別にこれといったものはないですよ。


え~ブセナ宿泊ということで北部がメインかと思います。

レストラン等は下記B&B兼ダイブショップのHPが参考になります。

http://heatwave-okinawa.com/011/002/

特に「ちゃんや~」と言う古民家のところはアグーを使った料理が美味しいですよ。
「陶板焼きセット」と「すきやきセット」を一人前ずつ頼んで食事します。
基本的に2人からセットメニューの場合は2人とも同じメニューで受付なのですが
別べつだと200円ずつオーバーチャージを取られることもありますよ。

陶板焼きの方がアグーはうまいのですが、すきやきの最後の「雑炊」がこれまたなんとも美味しいですから。
備瀬のフクギ並木の中の古民家での食事はのんびりとしてますよ。
昼食でも可能ですがメニューは同じです。
駐車場は備瀬の入り口に有料のがありますが、
土日ならもう少し行った役場みたいなとこの空き地においておけばよいです。
昼なら食事前後に備瀬の並木道と昔ながらの静かなビーチを散策するのもよいかも(自分は上記のB&Bに泊まりボワ~っとしてましたから)

美ら海キッチンパパイヤは晴れていれば伊江島に沈む夕陽がとってもきれいですよ。
もちろん料理も美味しいですが、、、

また服装は2月は天気が安定しないので
http://www.aokawa.com/tour.html
このダイビングショップの各年の2月を見て参考にして下さい。

レンアタカーは空港の近くで返すのでしょうか?
それとも、おもろまちのDFSでしょうか?
那覇市内でしょうか?
それによって軽食の場所が違ってくるんじゃないかな?

空港近くなら返す前に

DFSやその他那覇市内(ユイレールが利用できる範囲)なら返してからでもよいのではないかな?と思いますが。

ま、せっぱつまっちゃったり、疲れて面倒なら空港でよいのでは?
那覇空港は、わりと大きいので色んな飲食店がありますから。
滑走路や到着スポットの飛行機を見ながら
空港でゆっくりのんびりって方法もありますね。

もし、クレジットカードのゴールドをお持ちでしたら
空港ビルの1階(到着ロビー)のANA側の郵便局の隣に
カード会員専用のラウンジがあります。ただし、同伴者は有料(同伴者もゴールドカードを持っていれば無料)です、

そうそう、前後になりますが北谷近くの砂辺海岸(宮城海岸)沿いの
レストランや食堂も景色と言うよりも雰囲気(目の前で日本人や米国人がダイビングしてますから、、、ちょっとアメリカン?)
を楽しむのにいいかな?
カレー屋さんの「ふぁぶ(バイクング式で数種類のカレーが味わえる)」ってとこなどいいですよ。
ただ駐車場に困るかも(堤防沿いにダイバー達が停めてありますが、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
沖縄旅行 とっても楽しみになってきました~♪

お礼日時:2010/02/09 15:16

ブセナテラスで宿泊とは、いいですね。


優雅な沖縄旅行が楽しめると思いますよ。

さて、道路のことですが、、、、
土曜日でも昼の時間帯なら渋滞はないと思いますよ。
(渋滞は通勤通学時間とか北谷方面に夕方向かう時などです)
(首里以北は鉄道がなく車しか移動手段がないので渋滞はつきものだと思われた方がよいです)
ですから58号を北進して沖縄の景色を味わった方が楽しいかと思います。観光名所が点在してますから、
たとえ観光目的がなくても気が向いたら寄ればよいだけですから。
ちなみに下記HPでも参考にして下さい。

沖縄なび
http://www.okinawa-joho.net/
沖縄ナビの中の食べる部門
http://www.okinawa-joho.net/life/gourmet/index.h …

沖縄ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/okinawa/

何度も沖縄には行ってますが下記ブログでは観光客の知らない地元の飲食店を紹介してますので参考にしてます。
新旧のブログです。

はるきの沖縄日和
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/haruki-okinawa/

また58号の道の駅です。

沖縄の道の駅
http://www.road.dc.ogb.go.jp/michieki/

帰りはやはり高速を利用した方がよいですね。
でも、その前に自分はいつもここに寄って物産物を物色してお土産として購入します。果物などは那覇で購入するより安い物もありますし、、
なんたって、サーターアンダギーとか蒲鉾などおやつがわりにするのが楽しみなんですよ。
結構、混んでますが回転が速いのですぐに駐車できます。
また「美ら海水族館」割引入場券や高速の割引券などもレジで購入できます(まだ、販売してると思うけども、一度レジで問い合わせてください)
道の駅 許田
http://yanbaru.city.nago.okinawa.jp/
http://okiraku.cside.com/kyoda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日でも、昼間なら大した渋滞はないとのこと、参考になりました。ありがとうございます。
北谷あたりでお茶してから、のんびりドライブを楽しみます。
最終日の道の駅も考えていませんでした。ぜひ寄ってサーターアンダーキーと宝くじ^-^を買います。
高速のSAは寄ったら楽しめますか?
那覇でレンタカーを返す前後にランチ軽食をしたいのですが、返してからか返す前にどこかに寄るかどうすれば、、、サーターアンダーキーで満腹になることも考えられますから、景色のいいところあるいはのんびりできるところでお茶でもできればいいんですが。。。
いずれにしても沖縄旅行とても楽しみになってきました。服装のアドバイスの方も読ませていただきました。そちらも参考になりました。

お礼日時:2010/02/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング