プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成13年8月上旬、2週間後に初心者期間が終わるという時に、30kmオーバーで6点ひかれ、初心者&未成年ということでえらい目にあいました。
 そしてつい先月、20kmオーバーで2点ひかれ、今日罰金を払う予定です。 
 恥ずかしながら、交通違反の仕組み?がよく分かりません。私の点数は今どうなっているのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

まず、免許の点数制度は減点式ではなく加点式です。


そして行政処分(免停、免取り)となる累積点数は過去の行政処分暦により変わります。さらに特例として
運転可能な状態で一年間違反が無ければ以前の累積点数、前歴は加算されなくなります。

sky1502さんの場合はじめの違反で初心者講習と軽微違反者講習(6点ちょうどの累積の場合、この講習を受けることで免停とはならず前歴0回累積点0に戻ります。)に該当していたはずです。

したがって皆さんのおっしゃっているように、この2回以外に違反が無いのなら現在は前歴0の累積2点です。

また#2の方がおっしゃっている今回の違反点数を計算しないというのは、過去3年間違反が無い場合の特例ですので今回の違反では適用されません。今回の2点が無くなるのは一年後まで違反がなかった場合です。

そのほかにも色々ありますので参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/tensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 加点式なんですね。初めて知りました・・・ 
 0に戻るのは1年後なんですね。ちょっとがっかりです。安全運転と取り締まりに気をつけて、1年後を待ちます。
 URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 11:41

申し訳ありません。



先ほどの「過去3年間違反がなければ」今回の点数は(3点以下なので)違反後3ヶ月無違反なら計算されなくなる、というのは「過去2年間違反が無ければ」の間違いです。
    • good
    • 0

平成13年8月に初心者期間中に30kmオーバーで捕まったから、点数は6点で、罰金を支払った…と。

その後には初心者運転講習とか何とかいう講習会と言うか、試験がありましたよね?
その試験に合格したからいまだに免許があるわけで、それで先月(平成15年5月)に20Kmオーバーで捕まっちゃった…と。
最初の違反から、今回の違反までの間に、何か違反をして捕まりました?
文面からすると、今回の違反は2度目ですよね?
もしそうならば、最初の違反から1年間違反をしていなければ、点数はチャラになっています。即ち、免停期間終了後から1年後には汚れの無い(?)きれいな免許になっています。
だから今回の違反での累積加点は2点のまま。3点以下の場合には罰金ではなくて、「反則金」になります。(手元の違反切符が青色でしょ?なら、反則金です)
今回の違反からさかのぼって、1年前から違反が無ければ、今回の違反は軽微なものとして処理され、3ヵ月後には「違反の事実」は記録として残りますけど、点数はまたチャラになります。
もしも3ヶ月以内に再度違反を犯せば、今回の違反点数2点に違反点数が累積され、合計が6点になれば免停です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1回目の時は未成年ということで、罰金ではなく家裁で処分されました。そういうことがあって今回の違反に過敏になってました。安心してはいけないんだろうけど、ホッとしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 11:33

平成13年8月から、14年8月までの間に、何も違反がなければ、


一年間の無違反となりますので、違反歴は無しになります。
つまり、何の減点もありません。

先月に2点の減点があったとすれば、あと4点の減点で、
再び30日間の免許停止となります。
この後、一年間の無違反を通せば、再び違反歴は無くなります。

なお、30日間の免許停止を受けると、その後一年間は、
4点の減点で次の免許停止処分となります。

参考URL:http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと4点ですか・・・  なんとしてでも違反しないように気をつけます。教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!