アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い着物を処分しようと思っています。
専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような
古着専門店などはないでしょうか。

A 回答 (2件)

古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。

その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。
    • 18
この回答へのお礼

売値より配送量などの方が高くついちゃいそうなので、
残念ではありますが、普通に処分しようと思います。。。

アドバイスありがとうございました!
そしてお返事遅くなり申し訳ありませんでした。

回答にはならないかもしれませんが、ご参考までに。

祖母が亡くなり、大量の着物があったのですが、身内で欲しい人がだれもいなかったため、リサイクルのオ○ハウスに持っていきました。
中にはきれいな柄のよさげな物もあったのですが、ダンボール箱で数箱分、数十枚持っていって数百円にしかならなかったようです。
隣の市なので、往復のガソリン代にもなりませんでした。

多分、量で買い取り額が決まるようなお店ではそんな感じだと思います。
持っていく手間を考えたら燃えるごみで出した方が楽、というくらい、値はつかないと思います。
今の時代、和服なんて着る機会が無いですから、買い取っても売れるかどうか分からない物に対して、重さで値を決めるような店では値をつけてくれないと思います。
ただ同然で引き取った品でも、店頭に並べる時にはそれなりの値(500円とか1000円とか)をつけるのでしょうが、売れなかったら損をするので、買い取り値はタダ同然です。

高くお売りになりたいのなら、きちんと1点2点査定してくれるようなお店の方がよいと思いますよ。
ただし、そういうお店の場合は、価値のあるお品しか買い取ってくれず、安物、売れないと思われたものは引き取ってくれないと思います。

オークションに出品するという手もありますが、これまた、手間代にもならないようなお値段でしか売れない可能性が高いです。送料が高くつきますので。
1点1点バラで出品すると、手間がとんでもなくかかりますので、数点まとめて福袋形式にした方がよいと思います。
きれいな色柄のものがあれば、写真でアピールすれば、売れるかもです。
    • 15
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
配送量などが高くつきそうなので、普通に処分しようと思います。