プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦那に離婚理由がないです。旦那が立てた夫婦円満の調停でも旦那は面接交渉権と同居 私は離婚と面接交渉拒否で不成立。
子供は0歳です。
旦那は離婚してくれないのでこのまま5年くらい別居して離婚訴訟をおこして積極破綻主義で離婚を認めてもらいたいです。面接交渉は離婚後に話しあうことで離婚を認めてもらえないのでしょうか>?認めてもらったかたいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>なんで裁判で負けたの?

自分勝手に離婚を言い出して、仕事もしてないから親権をとられるんです。
お金がないは、子供を育てられませんから。

金無い言ってないで、親権欲しいなら 働きなさい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

#12です。

母親が引き取らなかったわけではありません。
どちら親権を譲らず、最終的に裁判となり母親は負けました。

慰謝料は350万頂いたようです。これは、元妻さんは支払能力はなかったけど、申し訳なさから義父母が払ったそうです。

もう一方は、分割払いにしてもらったようです。
親戚に弁護士さんがいらっしゃったので、キチンとした方法を取られたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんで裁判で負けたの?

こんにちは。

NO10です。

「離婚できない苦悩」?
「どれだけ母や私が苦労して子育てしているか」?
判る訳ないでしょ?
だって貴女や貴女の母親が望んだ状況が今でしょ?
自ら望んだ状況に対して不満を言われてもねぇ。
しかも話し合いとか何もせずに勝手に離婚を決めて親権も自分だと
勝手に決定しておいて。
自分勝手に行動したのなら責任は自分にあるんですよ?
自由に行動した結果は自分で背負うのが当たり前ですよ?

どうせ児童扶養手当が貰えないからとか言うのでしょうけどね。
確か旦那さんに大言吐きましたよね~?
「この子は私達が立派に育てます!」ってね。
で月一万程度の手当てが貰えない程度で苦悩だの苦労だの
笑わせてくれますね!

その程度も稼げないのなら親権を父親に渡しなさいな
って最初から言ってますよ。
まして自分が望んだ状況でしょ?
そんな苦悩やら苦労は誰も同意してくれませんよ。
そんなにお金に困っているのなら旦那さんに「面接をするから
養育費をもらえないでしょうか?」とお願いしたら?
それが出来ないなら貴女の苦悩など大したもんじゃないです。
少なくても私は子供を育てるのに苦労するほどお金がないなら
いくらでも頭下げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのさ児童手当は引き取っている親がもらうのが当然でしょ?旦那がもらったて意味ないし。

えっと…。

私の知り合いに0歳児を引き取ったパパさんがいます。あと、3歳と1歳半の二人を引き取ったパパさんもいました。
なので、幼い子供の親権は母親になることが多いけど、それは絶対ではないみたいです。

また、質問者さんと似た感じですが。
私の友人の元彼さんは×1で子持ちでした。
元妻さんが、出産で里帰りしたまま『帰らない』と言い離婚となりました。
その元彼さんは一度も我が子に会ったことがないそうですが、写真はたまに郵送されてるのでそれでいいみたいです。
この離婚は、まず、元妻さんのワガママからだったから、義父母が謝罪に来ました。そして、慰謝料を貰ってます。
子供との面会はなし、養育費はなしです。

それと、私の元バイト先の人はデキ婚→離婚しています。
これも、元妻さんのワガママ(なんか嫌とのこと)で慰謝料貰い離婚。
子供とは月1面会し養育費あり(彼は払ってます)です。

私の周りだけでも、質問者さんの理想としない離婚パターンがこれだけあります。

早くケリを着けたいのなら、近場に弁護士がいなくても探して裁判した方がいいです。
とりあえず、どんなにここで主張しても意味がないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いに0歳児を引き取ったパパさんがいます。あと、3歳と1歳半の二人を引き取ったパパさんもいました。
女性が引き取らなかったのでしょ。私は引き取る気満々だから。
慰謝料もどうせ100万もないくらいでしょ。お金で解決したほうが早いもんね。

あなたとあなたの母親が苦悩?ご主人様が苦悩の間違いでは?年に一回の面接で、毎月の養育費を貰うんですか?私がご主人様なら払いません。

あなたやあなたのご両親の生活が苦しくなってしまっているのは、自業自得です。それと養育費は関係ありません。あなたの勝手な都合で、全てあなたの思い通りにいくわけないですよ。
    • 0

こんにちは。

NO3です。
あはは!久しぶりに投稿読んで笑ったわ!

誰が「受身で犠牲者」なの?
あ~、そう。
「子育ての苦悩」?
なら子供を旦那さんに渡したら?
子供を育てたくないんでしょ?
旦那さんの犠牲になって、育てたくない子供を育てているんでしょ?
「犠牲者」ってのはそういう意味ですよ!

「離婚の苦悩」?
望んで離婚をしようとしているじゃないの。
なんでその苦悩をさも受身で犠牲者のように言うの?
それとも自分から離婚請求してる事を忘れての?

言っておきますけど、私も2児の母。
子育ての苦悩は理解できるよ。
でも貴女の場合、子育てする気がある旦那さんの協力を
自ら拒否している。
それで「一人で育ててる」なんて主張できる訳ないでしょ!

自分をさも悲劇の主人公のように主張するのは止めなさい。
貴女はやっぱり母親としても大人としても未熟です。
己が選択した事に対してそのような意見になるようではね!
自分の選んだ道なら自分で歩くのが筋ってもんですよ?

上記のような台詞を言えるのは「旦那側が育児放棄の上離婚請求」
された人だけ。
一緒にされたら怒られるよ?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。離婚できない苦悩の間違いだったかも。どれだけ私や母が苦労して子供を育てているかわかります?そこに苦悩が発生しているんです。

>現実は女が一人で育てるよ。

女は受け身でいつの時代も犠牲者よ。だってほとんど女性が引き取って育てるでしょ。それが現実。

女性が引き取るのは、子供と離れられないから。
でも、父親が離れられなくて引き取る場合もある。

あなたは、受け身じゃないでしょう。
勝手に家に帰らないで、親ときちがいじみたこと言って 離婚って叫んで。
話し合いも何もしない。
即離婚の仕方を教えろって、裁判でも何でもしろって言ってるの!!
それで、子供を旦那に渡して、かわいそうな親子3人で生活したらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それで、子供を旦那に渡して、かわいそうな親子3人で生活したらいかが?
0歳児を父親が育てるケースなんてあるのでしょうか?無理でしょ。

今回は口を出さないでおこうと思ったのですが・・・。

>あらあら 面接交渉も養育費送金も実行されるほうが少ないのよ。

それって、確かにそうかも知れないけど、褒められたことでしょうか?
世間的には、非難されることだと思いますけど?

旦那さんが嫌になったというのなら仕方がないけど、それは妻である貴女だけの都合。

旦那さんの子供に対する愛情を、貴女だけの都合で無視していることが身勝手だと言われているのですよ?

お子さんだって、父親の愛情に触れる権利があるでしょ?
「死んだことにして」とか先の質問でも書いているけど、最初っから無かったことにして誤魔化そうっていう根性が気に入らないです。

「同じようにずるしている人もいる」とかいう理屈に逃げずに、貴女は妻として一度婚姻という契約を結んだ旦那さんとしっかりケジメをつける話し合いをしなければいけないのでは?
その為には、相手の主張にも理解を示し、妥協も必要では?

そして、子供のためにも誰からも褒められる母親であって欲しいと思います。

一度、他人以上に関わった相手に対して、あまりに責任感が無さ過ぎると思います。
まがいなりにも結婚して、子供をもうけた間柄というものが、どれだけ重い関係か、自分一人の都合で切ることのできない厄介なものか。

最初に覚悟が足りなかったのですよ。

皆さんからの非難や、弁護士さんに受けてもらえなかった事実を真摯に受け止め、旦那さんとの妥協案を探ることをお奨めします。

離婚に至ることは仕方がないことだと思います。
それは、ご家庭の事情、男女の事情ですから。
しかし、別れを切り出す側の礼儀ってものもあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほめられないことでもしかたないこともあるんです。

私はバツ1で離婚も経験ありますし、子供も1歳と5歳の息子を育てていますよ。

あなたみたいに、里帰りせず、主人もほとんど仕事で、収入以外は母子家庭と同じ状態でした。今もそんな状態です。離婚の時の苦悩も分かってますし、子育ての大変さも分かってるつもりです。私からみたら、里帰り出来ただけでも、幸せなのに…って思います。あなたみたいな身勝手な境遇の人が、全て自分のいいようになるとは思わないほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。面接交渉しているんですか?すべていいようになるとは思ってませんよ。写真だけや年1回の面接交渉なら妥協してもいいけど旦那が納得しないんですよ。それに近所で大恥かきました。

あなたみたいな、身勝手な境遇の人は、いないという事です。

お子様が、あなたみたいにならない事を祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

私を身勝手て言う人はおそらく離婚の苦悩や女性の子育ての苦悩を知らない人ではないでしょうか?
現実は女が一人で育てるよ。女は受け身でいつの時代も犠牲者よ。だってほとんど女性が引き取って育てるでしょ。それが現実。