アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き犯の後日逮捕について教えてください。
万引きは現行犯しか逮捕しにくいという話しをよく聞きますが、実際どうなのでしょうか?十分な証拠が揃えば逮捕が出来るとも聞いたことがあります。

リサイクルショップで働いている友人から聞いた話しなのですが、万引きされた商品が店に売りに来られてないか警察がよく調べに来ると言っていました。なんでも電化製品などの場合シリアルナンバーがあるため、盗まれたものなのか特定が可能だそうです。
これは十分な証拠であり、後日逮捕は十分あるということでした。
しかし、服や本など特定の難しい商品についてはどうなのでしょう?
たとえ高価買取商品ばかりを頻繁に売りに来る客がいたとしても、警察に連絡しても動いたりしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 後日逮捕は十分あるということでした。


当然です。
万引きと呼んでいますが、窃盗犯であり、泥棒です。
泥棒は現行犯でなければ逮捕できないとなったら、それこそ社会問題です。

> 警察に連絡しても動いたりしないのでしょうか?
それだけでは無理。
窃盗と疑われる事象があれば別ですが。
例えば、同じ機種等を多数持ってくるとか、他人名義のモノであるとか・・・。
    • good
    • 1

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/tria …

今年1月に、コンビニの防犯カメラの映像があるにも関わらず、検察側の立証は不十分で無罪になっています。
万引きは現行犯で捕まえないと難しい例です。
但し、宝石泥棒が盗難品を売りさばいたために発覚するように、「高価買取商品ばかりを頻繁に売りに来る客」は警察に通報すれば、必ずマークされます。
    • good
    • 0

シリアルナンバーが一致してもそれが盗まれた被害品という事は判明しますが、必ずしも売りに来た人物が盗んだとは限りません。

被害品であるという事がわかった時点で警察は売りに来た人間を調べるでしょうが、その際に売りに来た人間が私が盗みましたと認めれば逮捕もありえるでしょう。
ただ、本人が否認した場合は、警察からするとその人物が盗んだと立証する事は難しく、逮捕は難しいのではないでしょうか。疑わしきは罰せずです。完全な証拠がなければ逮捕状が裁判所から出ません。
防犯カメラの映像など証拠が残っていれば話は別でしょうが。

また、低額で悪質性が低い場合は逮捕せず、書類送検の場合がほとんどです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!