いつもお世話になってます。

友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、
汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。
わたしはハードコンタクトを使用しており、
昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、
目に悪いと聞き、やらないようにしていました。
本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはやめた方がいいと思います!


ハードは洗浄剤や目薬を吸収しませんが、
ソフトは両方とも中に吸収してしまいます。
現在は夜つけておくだけで汚れの落ちる洗浄剤もあります。
石鹸の刺激で目が痛いと言うこともあるのでは?

目薬がソフトコンタクト専用、と分かれているのも
そういう理由です。
専用の洗浄剤を使われた方がいいと思います。
他ならぬ目のことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございました。
早速友人にアドバイスをしたいと思います。

お礼日時:2001/03/27 13:42

 私も、ソフトコンタクトレンズを使っていますが


 石鹸で洗うというのは私もやめたほうがよいと思います。
 今は、一本ですすぎ、保存ができる保存液も沢山でて
 いますし、その同じメーカーで、タンパク除去もできる
 酵素洗浄タブレットもありますので、(四時間くらいつけおきする)
 そちらを試してみてはいかがかと思います。
 
 ただ、汚れがそんなにひどくなるということであれば
 コンタクトというよりか、目のほうが何かあるかもしれませんので
 眼科に行かれた方がいいかもしれませんね。
 眼科でもコンタクトレンズを置いてるところはありますので
 どうしても汚れてしまったり、目が痛くなるということであれば
 眼科で相談してみるのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
やはり、よくないってことですね。
アドバイスどおり、助言しようと思います。

お礼日時:2001/03/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qコンタクトとメガネ、どっちが目に悪い?

今近視で、外出、会社の時は、コンタクトを使っています。

家にいる時だけ、メガネに切り替えるのですが…

ちょっと気になることがあります:
近視の度数をより悪化させ安いのは、コンタクトとメガネ、どっちなのかな?と…

でも、ずっとメガネをかけていると、何年立つと、目の形が変形(なんているか、より外側にはみ出していくような?)してしまうことになるとの噂も聞いたことがありまして、

なるべく、コンタクトを使うように、気を使っています。

知っている方、是非、教えてください!

Aベストアンサー

純粋に考えてメガネは外に置きますがコンタクトは目にじかにつけます。
当然コンタクトは角膜を傷つけています。(ただ角膜上皮は再生するので)
またコンタクトは洗浄を怠ると菌やカビなどが発生するもとになり最悪は失明に至ることもあります。リスクとしてはコンタクトが高い。
ただ近視の度数を悪化させるのはどちらともいえない気はします。原因は色々ですから。
中にはコンタクトでないと強制できないものもありますが。
またメガネとコンタクトは度数違いますので。
メガネの目が変形とかいうのはレンズの屈折のせいではないかと思いますが。
度数が強ければそれだけ光を曲げますので、近視メガネをかけている人は実際より目が小さく見えます。レンズの中心がずれていれば他人から見れば像が屈折して目が左右に離れて見えるのではないかと思いますが。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Q起床時に目を洗う意味

朝起きて顔洗って、目洗って、歯磨き・・・
一般的な日本の家庭ですが、このうち目を洗うのは主にどういう意味でおこなわれるのでしょうか?

目を覚ますため、目やにを取るため、など考えられますが
早朝から無理やり目を覚ますとストレスになりますし、目を洗う際にも目のストレスになりますので、医学的な効用が無いのであればやめたいと考えております。

Aベストアンサー

日本人の朝の洗面行動は殆ど禊・ミソギです。

ですので、昔は、ご飯を食べる前に歯磨きして、ご飯を食べて、
歯磨きせずに出かける。
味の変わらない歯磨き粉などというものがドウドウと、
TVのCMで流されていたこともありました。
「お茶の味がかわらない!」とかね。

身じまいとして1回するなら、外出準備、あるいは、食事後の
洗面、歯磨き等のほうが合理的です。

食事前に、仏壇に手を合わせる、仏壇に仏飯を備えるときに
身じまいを整えるいわば、みそぎの習慣としてあったのでしょう。

ちなみに、目を洗うというのは、寡聞にして初めて聞きました。
全く、意味がありませんし、害のほうが危惧されます。

というより、目蓋よりも内側をつまりは、眼球の表面を「洗う、水洗する」というのはかなり特殊です。

何故かというと、まずは、目が洗えるほどの「清潔な水」であること。
目が洗えるほどの、「無刺激」な水であること。
まだ、顔を洗ったり、口をすすいだりというのは、要求される水の条件は緩やかですが、
きれいな水と見えても、
水中の微生物が生息したり、水のphが不適切だったり、金属イオンが溶けていたりと・・・、涙と同じ浸透圧(水に溶けている成分の濃度?)でないと刺激になります。
ただ、日本の水の条件は非常に良いので目を洗ったとしても、特に問題はないかもしれないという特殊環境です。

おそらくは、「上水道」が完備されたときに、「非常に清潔な水」であるとの
触れ込み、消毒されているということから、
全身を消毒しようとの「みそぎ」感覚で「上水道」が完備されてからの
一部、勘違いの入った習慣ではないでしょうか?

日本人の朝の洗面行動は殆ど禊・ミソギです。

ですので、昔は、ご飯を食べる前に歯磨きして、ご飯を食べて、
歯磨きせずに出かける。
味の変わらない歯磨き粉などというものがドウドウと、
TVのCMで流されていたこともありました。
「お茶の味がかわらない!」とかね。

身じまいとして1回するなら、外出準備、あるいは、食事後の
洗面、歯磨き等のほうが合理的です。

食事前に、仏壇に手を合わせる、仏壇に仏飯を備えるときに
身じまいを整えるいわば、みそぎの習慣としてあったのでしょう。
...続きを読む

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qコンタクトが目の中で折れてしまう。

ソフトの1DAYコンタクトレンズを使用していますが、
ときたま目の中でコンタクトレンズが二つにペタっと折れて出てくることがあります。
以前は目の中で破けて出てきました。

これって異常ですかね・・・

Aベストアンサー

裏表が合ってないとそういうことがありますよ。
いっくら気をつけていても、なにぶん視力がわるい中での判断なので、間違えることもあると思います。

破けて出てくるというのは経験無いのですが、
目を誤ってこすってしまったりぶつけたりしませんでしたか?それで破れてしまった友人がいます。

後考えられるのは水分不足。
本人が気づいて無くても乾燥気味になってしまうことがあります。
まめに目薬を差してみてはいかがでしょうか?
あとは眼科への相談になると思いますよ。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qハードコンタクトを使用していますが・・・

私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。
その間ずっとハードコンタクトです。
今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、
しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。
最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて
使い捨てにしたいと思っています。
しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・
やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか?
もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、
1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。私もハードコンタクトで目を傷つけたことがあります。
白目を切って出血騒ぎを起こしたり、黒目を切って一時的に失明してパニックになったり…。
でも、高酸素透過性のグレードの高い(値段も高い ^_^;)レンズに変えたら、ハードでも非常に楽につけられるようになりました。
やっぱり、高いものはそれなりに良い物なんだなぁなんて当たり前のことに納得。(^^ゞ

ソフトレンズが目に良くないと言われているのは、ハードに比べて目の異常に気づきにくいからです。
ハードでしたらすぐに激痛が走ってレンズを外すような事態でも、ソフトは苦痛が少ない分見落としがちです。
以前、私の妹がドライアイでソフトレンズごと角膜の一部を剥がしてしまい、救急車で運ばれていきました…。
幸い失明は免れましたが、似たような事故はよくあるそうです。
この一件以来、私の家族は怖くてソフトレンズは避けてます(苦笑)。

使い捨てではないハードコンタクトでも、衛生的に且つ安全に使えるシステムが、新しく誕生していますよ!
メニコンの「MELS プラン」です。
まず、入会金(メニコンZの場合は10000円)+月会費2か月分(1800円×2)を払ってレンズを両目分受け取ります。
その後は月会費を払い続けるのですが、壊れた場合は無料で交換、また見えづらくなったり傷がついたりした場合も無料で交換、失くした場合は1枚5000円、そして、何もなくても年に1回は無料で交換です。
Zは最もランクの高いレンズで、ドライアイが酷い私が楽につけられるレンズです。(^。^)
月会費が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、古いレンズをだましだまし使っているよりは、こちらのシステムだと気兼ねなく良いレンズを衛生的に使えるかな~と思います♪

参考URL:http://www.melsplan.com/

こんにちは。私もハードコンタクトで目を傷つけたことがあります。
白目を切って出血騒ぎを起こしたり、黒目を切って一時的に失明してパニックになったり…。
でも、高酸素透過性のグレードの高い(値段も高い ^_^;)レンズに変えたら、ハードでも非常に楽につけられるようになりました。
やっぱり、高いものはそれなりに良い物なんだなぁなんて当たり前のことに納得。(^^ゞ

ソフトレンズが目に良くないと言われているのは、ハードに比べて目の異常に気づきにくいからです。
ハードでしたらすぐに激痛が走っ...続きを読む

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q液晶テレビを近くで見ると、目が悪くなるんでしょうか

我が家のテレビ台は、高さが50cmなのですが、そこに、42型の液晶テレビを設置しております。

そうすると、子供がテレビ台に手を付いて立って、見上げるようにしてテレビを食い入るように見ます。

妻が、「ダメよ、目が悪くなるから!」と怒ってテレビを切るのですが、
近くでテレビを見たら目が悪くなる、というのは本当なのでしょうか?

また、簡単に液晶画面まで手が届くので、子供が画面をぺちぺち叩き、手あか・ヨダレ等で物凄く汚れています。
これを、簡単に綺麗にする方法を、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

液晶テレビは昔ながらのブラウン管テレビに比べて綺麗な画質ですので、1mほど(テレビの大きさにもよりますが)まで近づいてもブラウン管のような“ちらつき”はありません。画質レベルでは画面に近づいて見ても問題はありません。

しかし視力に関してはまた別です。
そもそも視力が落ちるのは、単純に言えば目の筋肉を使わないからです。

近くのものを見るのは、目の中の水晶体が厚くふくらみ、それを動かす毛様体筋が緊張してギュッと縮まった状態です。
(逆に、遠くのものを見るのは、水晶体が薄くなり毛様体筋がリラックスして伸びた状態です)
毛様体筋が緊張した状態が続けば、筋肉の血流が悪くなって目に疲労が蓄積されます。また、遠くのものを見た時にもその緊張がとれなくなってしまい、筋肉が元のように伸びなくなります。
さらに、テレビ画面の発する光は近くで見ると眩しく、これも緊張させる一因になります。
このように筋肉を緊張させ続けることは伸縮運動がなくなることであり、つまり筋肉を使わない状態になるわけです。ですから目が悪くなっていきます。

ならば、ただ遠く離れて見ればいいのかというと、必ずしもそうではありません。
遠く離れすぎると画面がよく見えず、つい目を細めてしまいます。細めて見ることは、それもまた筋肉を緊張させることになりますので、目を悪くします。


ではどうすればいいのかというと、最適な距離を見つけることです。
何気なく視線を向けてハッキリと見える(ピントが合う)距離が、目に負担をかけない最適な距離です。
テレビ画面の字幕が目を細めることなく見える位置を探してください。

ただし、すでに視力が低下している人の場合は視力が正常な人と同じ位置では目を細めて見ることになりますので、家族全員一致でこの距離、とは必ずしも決められるものではありません。矯正視力で家族全員を揃えるという方法もあるにはありますが…

しかし、文章から推測するにまだ小さいお子さんでしょうから、視力の低下はまださほどないと思われますので、親御さんの(矯正)視力が正常であればそれに合わせてあげてください。

私は目の専門家などではなく、近視が進みすぎて後悔しているただの一般人です。私の場合は夜中に暗がりで手元だけ照らして本を読んでいた結果ですので、テレビのせいではありませんが。
裸眼で何でも見られる環境というのは素晴らしいものです。スポーツをしたりプールや海や温泉に行ったりするのも不自由なく出来ます。
ぜひともお子さんの目を大事にしてあげてください。


それから、テレビ画面を綺麗にする方法は、こまめにウェットタオルなどで拭き取るしかないと思います。ぞうきんでは繊維屑が残ってしまうかもしれませんので、繊維屑が残らない素材のものがいいと思います。

液晶テレビは昔ながらのブラウン管テレビに比べて綺麗な画質ですので、1mほど(テレビの大きさにもよりますが)まで近づいてもブラウン管のような“ちらつき”はありません。画質レベルでは画面に近づいて見ても問題はありません。

しかし視力に関してはまた別です。
そもそも視力が落ちるのは、単純に言えば目の筋肉を使わないからです。

近くのものを見るのは、目の中の水晶体が厚くふくらみ、それを動かす毛様体筋が緊張してギュッと縮まった状態です。
(逆に、遠くのものを見るのは、水晶体が薄くなり毛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報