プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ベトナムに行くのですが以前アメリカにいったときの残りが180ドルほどあります。
ベトナム通貨には米ドルと日本円どちらから交換するのがお得なのでしょうか?
よろしければおすすめの交換方法も教えてください。

A 回答 (5件)

どっちが得かはその時期ごとに違います。


ベトナムの場合は為替の動きを一部政府が管理している関係上、ドルと円の動きが一元的ではなく、一時的に一方が強くなることがあるのです。
その都度実際に計算してみて傾向を掴んでみないことにはなんとも言えません。

例えば下記銀行の2/7のレートの場合
http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate …
1$ →18,469.00VND
1円 →201.35VND
1$=90円と仮定するなら
100$ →1,846,900VND
9000円→1,812,150VND

つまり、このレートで100$分両替する場合は、ドルで換えた方が、34,750VND(約172円)お得。
180$だと約310円分ドルで換えた方がお得になる計算です。
1$=90円という設定が仮のアバウトなレートなので、実際には誤差があります。
しかしまあ、この程度のレートで180US$という金額であれば、ほとんど差はなく、ちょっとだけドルがお得な程度と考えるぐらいで良いでしょう。
お手元の180$を使いきってしまいたいようなら、持っていって現地で両替すればいいでしょうし、この180$が小額紙幣ならそのまま通貨として使用すれば良いかと思います。
購入時のレートのこととかは考え出したらキリがないですよ。言っても180ドルですから。

この180$以外の現金をどうやって持っていくのがお得かについては、日本の銀行の円→$レートや手数料なんかが絡んできますので、一概には言えません。
はっきり言えるのは、今日のようなレートの場合、たくさん両替するつもりなら、日本で円をドルにしてから現地に持っていった方が得。少しなら手数料で損をしてしまうので、日本円を現地で直接両替したほうが得ということです。
いくらぐらいまでなら…という線引きは実際に計算してみないとわかりません。
米ドルの小額紙幣は現地でそのまま通貨として使える利便性もありますので、損得では考えられない要素も絡んできますしね。

そういうわけで、私が近日中に数泊程度の旅行をするなら、この180ドル+日本円現金+カードで済ませちゃうと思います。
その上で使い勝手の良いドルの小額紙幣が手元にないようなら、別に100$分ぐらいは、小額ドル紙幣を日本で両替していくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
実はこの米ドルはリーマンショックの直前に120円くらいで買ったものでして、円高でなんとなく使うのをためらっていたのです。
円安に変わる見込みも薄いですし、皆様のご解答を参考にさせていただいて、使いきれる程度にドルからドンに変えようと思います。

お礼日時:2010/02/07 22:24

こんにちは。



お手持ちの180ドルが使えるかどうかは、その紙幣の状態や金種によっても違いますから、
予備として持参する程度で考えた方がいいかもしれません。
紙幣の状態については、新券であればもちろん全く問題はありませんが、
損傷が激しいと米ドル→ドンへ両替するにしても、
米ドルのまま使うにしても、拒否されることがあるからです。
また、ベトナムで主に活躍するのは1~10ドルまでの小額紙幣です。
もし、お手持ちの180ドルに高額紙幣を含んでいるなら、
使う機会は少ないと考えた方がいいでしょう。

個人的には、ベトナムドンのようなマイナー通貨に両替する場合には、
レートよりも『いかに使い残さないように両替するか』を考えた方がよいと思います。
そのためには、多少レートが悪くなっても千円札を多めに用意して、
こまめに両替したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お持ちのドルを使うということですよね?いくらで両替されましたか?


いくらで両替したか、またベトナムに行かれるときに1ドルいくらになっているかによりますが、それらの状況によっては今お持ちのドルはそのままもっていたほうがいいかもしれません。
仮に1ドル100円としても、今90円くらいですから1割近くは確実に損します。為替のことは誰にもわかりませんが、少なくとも今はかなりの円高には違いありません。どうせ使うならもう少し円安になったときに使えばいかがでしょうか?

あと新たに両替ということで、ドルが有利か円が有利ということですが、ハノイ、ホーチミン、また両替する場所によって一概にはいえないようです。
ちなみに私が半年ほど前に行ったときは、ドルも円も数万円程度でしたらさほどの違いはなかったように感じました。そもそも、ドルを用意するときにレートと実際現地で使うときのレートが違いますから少しくらいの差なら為替レートの変動で吸収されてしまうのでどちらか確実に有利かということは比較できません。
大金を交換するなら別ですが数万円程度でしたら、私なら円でもって行って必要な額を適宜交換します。
    • good
    • 0

No. 1の方の書かれた通りです。


何故かを書いておきます。
USDは世界の基軸通貨で大半の通貨の両替はクロス円と云う言い方の取引をして交換します。
日本円→USD→ベトナムドンで取引されますので両替手数料を二度支払う事に成るからです。
    • good
    • 0

ベトナムでは、米ドルからベトナムドンに両替するのが最も良いレートです。

またベトナムでは米ドルがそのまま流通もしています。銀行か両替所で両替します。米ドルとベトナムドンと両方持ち歩き、有利なほうで支払うという感じでしょうか。

米ドルは小額紙幣が重宝します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!