最近メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション を買ったのですが、
やっていく順番がわかりません。
年代順にしていきたいのですが、考えてディスクを動かしていくうちにぐちゃぐちゃになってしまいました。
もぅわからなくなってしまってます。。

やっていくディスクの名前教えてください。
できればDVDをみるタイミングなども教えてもらえたら嬉しいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メタルギア>メタルギア2ソリッドスネーク>メタルギアソリッド>メタルギアソリッド2サンズオブリバティー>メタルギアソリッド3スネークイーター>メタルギアソリッドポータブルオプス



他の質問にすでに書かれてたぞ。
    • good
    • 0

ゲームの中での年代ですね?



アニバーサリーに入ってる奴なら…

メタルギアソリッド3→ポータブルOPS→メタルギア→メタルギア2 ソリッドスネーク→メタルギアソリッド→メタルギアソリッド2 だと思いますよ

特典DVDはOPS以外のネタバレなので、全部クリアしてからがいいかもです
あえて見てから実際に体験というのも面白いかもしれませんけどw

この回答への補足

すみません、あたしの日本語たらなかったです。。。
発売順でおねがいします^^;

本間すみません、教えてもらったのに;;

補足日時:2010/02/07 02:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタルギア コレクションにインテグラルはつきますか?

はじめまして。
メタルギアコレクションを検討しているのですが、
「メタルギア コレクション」に以下はついてくるのでしょうか?

・メタルギア インテグラル
・メタルギア2 サブスタンス
・メタルギア3 サブスタンスのおまけ各種

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メタルギア インテグラルとメタルギア2 サブスタンスは入っていません。
メタルギア3 サブシスタンスのおまけ各種についてはMSX版のメタルギアとメタルギア2ソリッドスネークは入っていますけど、その以外のおまけゲーム「メタルギアオンライン、猿蛇合戦、シークレットシアター」は入っていません。

参考URL:http://www.konamistyle.jp/ecitem/item40296.html

Qメタルギアソリッド1 アニバーサリーについて

メタルギアソリッド20周年記念のアニバーサリー版メタルギアソリッド(ps1のです)とメタルギアソリッドインテグラルって、何が違うんですか?教えてください

Aベストアンサー

前者は通常版のもの、つまり日本語音声で難易度も通常。
後者は英語音声のもので、難易度が高いモードが用意されている。他にもオマケ的な要素があります。

私は両方やりましたけど、通常版のほうが好きですね。英語音声は苦手でした。

Qメタルギアソリッドシリーズでのメタルギア。

タイトルが判り難くて申し訳ありません。
20年以上前に メタルギアを遊んでいた おじさんの他愛も無い質問なのですが、

メタルギアとメタルギア2には、当然 敵キャラとしてメタルギアは出てきたのですが、
メタルギアソリッドのシリーズになってから、メタルギアは出てきたのでしょうか?

ソリッドになってから 一度も手を付けていないのですが
最近 MGS4のCMを見て ふと思ったので 質問させて頂きました。

Aベストアンサー

同じく20年近く前にメタルギアを遊んでいた、おじさん予備軍の私が回答させていただきます。

答えはYESです。毎回異なるデザインの凶悪なメタルギアがクライマックス付近で必ず立ちはだかります。
厳密に言うとMGS3で出てくるアレだけは、メタルギアでは無いのですが
後のメタルギア開発に大きな影響を与えたという設定なので同じ括りにして問題無いかと思います。

それにしてもソリッド以降遊ばれていないというのは実に残念ですね。
ソリッドで出てくる「グレイ・フォックス」や「マスター・ミラー」、「FOX HOUND」といった単語に当時
敏感に反応できたのは、MSXというマイナーなプラットフォームでメタルギアを遊べた人だけの特権と言えます。

巷は最新作のMGS4の話題でもちきりですが、アウターヘブンやザンジバーランドを駆け抜けた
往年の同志としては、是非MGS1からミッションを開始して頂きたいところです。

Qメタルギアソリッド3ミプレイでのメタルギアOPS

メタルギアソリッド3ミプレイの状態なのですが明後日から4日間ほど旅行へ行くためメタルギアソリッドOPSを購入しました

3をやっていない場合ストーリー上最低限知っておいたほうがいい
事がございましたらお教えいただけますでしょうか?(1&2はプレイ済み)

旅行期間中でのプレイですので半分も進まないと思いますが
(帰ってきたらすぐに3を購入したいと思います)

Aベストアンサー

・今作は、1と2より昔の話
・今作の主人公ネイキッド・スネークは、1と2にでてきたソリッド・スネークとは別人
・ネイキッド・スネークが使う近接戦闘術CQCは、彼と彼の師匠ザ・ボスが作り出した。(この2人が3のストーリーの中心)

といったところでしょうか。

Qメタルギアソリッド2の違い

メタルギアソリッド2についての質問です
・メタルギアソリッド2サンズオブリバティ
・メタルギアソリッド2サブスタンス
この2つの違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

参考URLの質問でも回答しているのと同じになりますが、サブスタンスはサンズオブリバティのオマケ版です。

基本的にサンズ~の方がメインです。こちらをやって、更にメタルギアをやりたいと思ったら、サブスタンスの購入を勧めます。
ご存知か分かりませんが、真・三国無双の「本編」と「猛将伝」の違いのようなものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713171

Qメタルギアソリッド3 オンライン

最近知ってんですが、

メタルギアソリッド3のオンラインゲームがあるみたいなんですが、
自分は、メタルギア3(オンラインではなく)のゲームは持っています。

オンラインのゲームはどういう感じのゲームなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常版に多少味を加えた「SUBSISTANCE」版のみオンライン対戦ができます。
通常版では出来ません。
http://www.konami.jp/gs/game/mgs3_sub/japanese/index.html
(公式ページ)

内容としては、【スニーキングミッション(1対多数、スネークがマイクロフィルムを盗んでゴールまで持っていく)】【チームサバイバル(赤と青に分かれてチーム対抗戦を行う】…などの五種です。無線で仲間とチャットのようなやり取りが出来るので、臨場感が出ます。

とはいえ、オンラインは「対戦」の要素が色濃く、メタルギア本来の「ステレス(かくれんぼ)」要素が薄いと、ユーザーの間では飽きが出て来ているのが現状です。私も最初は燃えたのですが、数週間で飽きてしまいました。

・・・といった感じです。参考になったでしょうか。

Qメタルギア2とメタルギア1とっちがおもしろい??

メタルギア2とメタルギア1とっちがおもしろい??ですか
教えてください

Aベストアンサー

 メタルギアですか、、懐かしいですね
自分は高校生の時にクリアしたっきりです、、もう15年も前です。
 メタルギア2はまだ、もってますが、、序盤から厳しくてクリアしていません。

最近 プレイステーションで出たメタルギアソリッドはキャラも3Dになって、、
アクション的にも、ストーリー的にも おもしろかったです。
後から、インテグラルなる物も出たようですが、こちらはやってません。

一番新しいのが、PS2専用で出た メタルギアソリッド2ですね、、
これは、、残念ながら まだ購入してません、、
なにやら、難しいようなので、、、ちと購入を迷っています。

まぁ、メタルギア1&2は もう手にはいらないでしょうから、、
メタルギアソリッド(1)から 始められてはいかがでしょうか?

Qメタルギアソリッド4ノーキル

メタルギアソリッド4をノーキルでクリアしたいと思います。

しかしBB部隊はスーツ?を脱ぐ前(本体と戦う前)もスタミナキルしなければならないのでしょうか?

また、殺傷人数はどこで確認出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを脱ぐ前もスタミナキルです。
ゲームは4、5個のACTに分かれていて、各ACTの最後に確認出来ます。殺傷人数やアラート回数その他色々なデータが出ています。各ACTごとに別ファイルにセーブする事を勧めます。殺傷人数がゼロじゃなかったらやり直しになりますが、別ファイルにセーブしてあれば最初まで戻らずに済みます。

途中で動画を見せられた後のプレーで、いつの間にかオペレーターを持たされている事が多々あるので注意して下さい。知らないうちにバンバン射殺してしまいます。

どうせならノーキル&ノーアラートに挑戦してはいかがでしょうか?

Qメタルギアのストーリー

以前メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティをメタルギアシリーズのなかで初めて買ったんですがイマイチストーリーが分かりませんでした。
いきなり2からやれば当たり前なんですが。
なのでどこかにメタルギア全体の流れ、ストーリーを分かりやすく説明してくれているサイトなどないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここのサイトが分かりやすいかと思います.

http://www.tsujitakuya.com/mgsa/mgs/index.htm

ストーリー解説とストーリーを読めば流れは分かると思います.
個人的には,MGS2よりMGSの方が面白かったので,一度プレイしてみて欲しいと思います.

Qメタルギアソリッド4をまとめよう(ネタバレ注意)

MGS4を遣やり終えたのですがいまいち分からないところなどが多く残りました。そこで永久保存版として今回新しく分かったことや物語の結末,真実などをどんどん書いていってください。
ボクがいまいち理解できなかったところは最後のビッグボスが話した真相やエヴァ,リキッドのいっていた真相の内容。最後のビッグボスの話ではオセロットは実はリキッドに精神を乗っ取られていなかった?みたいなことも言っていたような・・・といろいろあります。
それではお願いします。

Aベストアンサー

なりきろうとするだけでは普通他人になれませんよね。そこでセラピーを受けてなりきったのです。・・これはもはやセラピーというより洗脳や催眠術ですよね。それがソリッドスネークとの格闘の中でぼろが出てきて最終的にあのポーズでついにでてきたな、この変態オセロットめ!となったわけです。セラピーもムービーのなかで話されてたと思います。
>全てオセロットの演技だったって事でしょうか
他人の力(セラピー)借りたけどそうともいえるでしょう。
かなりまとまって筋が前の方に話されましたが、私としてはMGの面白さはこれだけではありません。たとえばMGS1のもっと、もっとだスネーク!とか男同士の形容し難い関係がおもしろいです。まあ好みの部分ですが。


人気Q&Aランキング