プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦の方へ質問です。結婚前、恋人同士の時に「もっとこういう話をしとけば良かった」と思うことはありますか?それはどんな事ですか?
恋人同士の時にそれを話さなかった訳、
今となっては話しづらい理由、
などもあったら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

もっとしとけば良かったなぁ ではなく


自分たちはしていたけど、周りでしていない例が多く
蓋あけてみてびっくり!どうしよう!と相談され
何でそういう話しておかないかなぁ?と思った例です。

お金やライフプラン、人生の目標などの話。

夫との交際時は特にでしたが、他の人との時も
私はなぜか、お給料や月給の使い道、貯金の計画まで
恋人と相談しあうのが普通でした。
結婚の話などなくてもね。
(そういうことができる関係じゃないとワタシ的には
パートナーという感覚が持てません)

だから結婚準備や同棲をしてはじめて
お金の感覚の違いがわかったって話を聞くと
どうしてそんな関係になるまで大事なこと知らないの?
そういう事も知らないままそういう関係になれるんだ
と不思議です。

自分はそれが当たり前できた経験ばかりなので
逆にお金の話を避ける理由は想像しにくいのですが
・収入や職業など立場が違いすぎて遠慮がある
・お互い嫌われたくなさで踏み込む、踏み込まれることへの抵抗
・恋愛の軸足を非日常(レジャーやSEX)に置いているため
まじめでリアルな話など場違いと思っている
・・・なのかなぁと考えます。

でもやっぱり、そんなに遠慮と躊躇が沢山ある関係性のまま
どうして「この人と同棲(結婚)しよう、この人なら大丈夫」
という判断ができてしまうのかなぁとちょっと不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の間の空気感から徐々に親密になるものだから、アマ~イ空気にシビアな話題を持ち込むと、いらん緊張感が生まれたり、「この人、お金にうるさそう」とか「探偵みたいに探ってくる」みたいに思われる可能性があるかもしれません。楽しい話題の中に、どう組み込むかという話力が必要なのでしょうか。仕事の事なら聞きやすいと思いますので、そこが入り口かな。仕事について後ろ向きな態度の人にはついていく気がしませんし。

お礼日時:2010/03/03 23:26

こんにちは。



30代既婚女性です。

恋人同士の時に話しとい「て」良かったこと。

・私はこれくらいの給料で、貯蓄がこれくらい。あなたは?
・私はうつもちで体力もなくて倒れやすいのは知ってるよね、子供を持ったら働く体力はないと思う。
 私は専業主婦になったりフルタイム勤務できなくてもいい?
・お金は私が管理して、お小遣い制になるけどいい? 月3万くらいになるよ?
・私子供ができにくいかも知れないし、しかももう30過ぎ。子供ができなかったらどうする?
・私は専業主婦であっても、あなたにも家事をして欲しい。
・(太っているので)痩せさせるので、運動して欲しい。
・セックスについての話
 (エイズも含めた性病検査に行かせたり、頻度の希望などを話しました)

こんな感じです。
思いつく限りの全てを話し合ってから結婚したので、結婚後も何でも話せるいいダンナです。

こういう話をできないような人なら、結婚なんてしてません(笑
話したくても話せない、なんて私は無理です。黙っていられないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それだけ話ができるようになれればいいけれど…。結婚目前の仲でする話題になると深い話もできますが、時間をかけて絆を深めてないとだめですよね。互いに話し合いが大事と思っていても、最初からあまり言うと、最低限それでもっと他になにかありそう、とか。でも悠長に待ってられないし…。お見合いや出会い系(一緒にしちゃだめ?)で数あるデータの中から選択した方が、とかつい思ってしまいます…。自分の許容範囲もわかりますしね。

でも、交際期間がどうであれ結婚間近には、遠慮しないでとことん話す必要がありますね。結婚後なんでも話せる、うらやましいです。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 23:35

「もっとこういう話をしておけばよかった」というわけではないのですが、結婚してみたら夫の両親が経済的にとてもだらしない事がわかったので、結婚前にある程度わかっていれば良かったなあ、という事です。


実際に両親には借金がある、とは聞いていました。
祖父が事業を興したがうまく行かず、そのうえ病気で寝ついてしまったため治療費もかさんで…と。
夫は別に隠しもせず言ってくれましたけど、実際は夫が知ってる以上だったのです。
と言うのは借金があるにも関わらず必要と言える理由でない借金をさらに繰り返す義両親でした。
贅沢三昧しているというわけではありませんがとにかく経済観念が夫婦して欠落していました。
借金を借金で返済するのでいつまで経っても元金は減りません。
家も持ち家ではなく借家住まいでしたが家賃を半年以上滞納してた事もあります。
結婚して10年経った時、借金が減るどころか増えている現実を知ってあらためて驚愕しました。
結局、夫がその借金の肩代わりをしました。
その後は借金こそしませんが生活費の多くを私達夫婦がみています。

この経験から自分の子供が将来結婚したいという相手をみつけた時には申し訳ないけど相手方の資産状況の調査は内密にさせて頂こうと決心しています。
それを理由に結婚に反対するというつもりはありませんが、前もって知っていると知らないのとでは雲泥の差があると思っています。
親らしいこと何もしてもらってないのに通常の何倍も親孝行させられてる夫が気の毒に思います。
それでも親は親なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相手ではなく、両親もとなると、なかなかわからないですよね。親のことは悪く言いたくないでしょうし(けなしまくる人もいるけど)。お金のことは一番直球の問題だし、どういうことにお金を消費しているかというのが、価値観の核の気がします。
 …旦那さんも、親を甘やかすために妻に負担をかけるなら、それは優しさなのだかどうだか、とは思ってしまいますけれども。 

お礼日時:2010/03/03 23:20

ここにある質問の多くは、結婚してから気付いたことや後悔されて


いることばかりです。参考にしてください。

個人的には、嘘も多い会話よりも、避妊を徹底した上で、しばらく
一緒に生活(同棲)してみるのが、一番相手のことがわかるような
気がします。

結婚はお付き合いやデートのように、お互いに「いいとこ取り」
ではありません。「じゃバイバイ、明日ね」でもありません。

ずっと一緒に生活していくわけです。性格的にも、価値観的にも
性を含めた生理的にも、慎重に確認すべきことは山ほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はあまり異性とつきあった経験がないので、なに会話してたっけ? これから付き合う時は何を話すべきなのかな? っていうかただ共通点を増やすだけの会話とデートに何の意味が? とか思ってしまってます。

 趣味だって相手の人間性と関係あるとは限らないし、仕事だって表向きの世界、家族や友達の話にも限界がある。
 雑談は初対面の人や立場の違う人でもうまくいく潤滑油。そういう人にふってはいけない、つまり恋人同士ならするべきもしれない深い話題といえば「政治」「宗教」、でもこれって普通あまりしませんよね? 社会的話題とか心理学系とかは結構私は好きですが、やっぱり一般的にはしない気がする。けれども結婚や育児について、なんていうのはやっぱり重いし。
やっぱり同棲が一番リアルに確実に知る方法なんでしょうね(でも同棲まで行く目安は…?)。
 見合いは「会話中こそこそ探る」のある程度(家族・仕事・趣味・収入等)が最初から分かってる分、堂々とプライバシーをぶつけ合えるものだとか。

お礼日時:2010/02/07 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!