アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか?
先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。
いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。
せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。
メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。
私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか?
月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。

A 回答 (5件)

私はもっとひどい失敗をしたことありますよ…。

あまりに恥なので書けませんが(>_<)。今では笑い話で、自らネタにすることもあります。

(遅い時間なので、もうこちらを見ずに出勤されるかもしれませんが)
月曜日、一応その場にいた人達に「飲み会では酔ってしまってごめんなさい」と一言謝って、後は蒸し返さず自分も気にしないことです。あんまりしつこく謝ったり蒸し返したりするのは見苦しいのでNGです。
みんなそんなに気にしていないと思いますが、もし後日話題にされたら、「ごめんなさい~!恥ずかしいからもう勘弁してください」と笑いながらはぐらかせば良いです。本気で言っているワケではなく、話のネタにしたいだけですから。これももっと時間が経てば収まります。
    • 0
この回答へのお礼

今でも時折「酔うと泣くからな」と言われますが、笑い話になるのでほっとしてます。
でも今後は今まで以上にお酒には気をつけなければと思います。

酒の席です、気にしないでいいです。

その場にいじめの張本人のおばさんが居たわけではないですよね?

>「私の事は女として見てくださらないから」

これも上司は悪い気はしませんよ。
節操のある上司なのではないでしょうか?
もしかしたら明日以降、上司からプライベートな誘いがくるようになるかも知れませんが、後はお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんは離れた席で上機嫌だったようで、その点はほっとしてます。
上司はかなりきちんとした方なので、私の言った事も忘れてくれていると思います。

大丈夫ですよ。

チョットだけ感受性の高い人なのでしょう。
私の友人なんかバイクを私に譲ったから私が事故で
人生を狂わせたと大泣きしながら土下座してまで謝った事があったのですが
そこはお酒の席。
事故ったのは私の責任。
曜日を跨いで出社の日にはもう笑い話です。
「本性」を見せた訳ですからかえって結束力が高まると言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あれ位、酔っ払いの内には入らない」と言ってもらえました。
気を遣っての事でしょうが、救われました。

女性の失敗は初耳ですが、我々男性は良くあることで、その度に反省はしますが、人間関係が崩れることはありません。

人間性が暴露された恥ずかしさはありますが、お互い様ですから、許しあっているというか、寧ろ近親感が増すと言うか、そもそも飲み会は、別名「懇親会」ですから…
あなたの話の大部分は、ほかの人も共通の悩みや経験を持っているでしょうから、一緒に心の中で泣いていたことでしょう。嘗て大学の送別会で、送られる本人が涙声になり、それにつられて参加者一同が貰い泣きしたことがあります。
いずれにしても、月曜日の朝は、いつも通りに出勤なされば良いと思います。さもないと、酒の上の話を引きずって、余計に居心地が悪くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配するほどではありませんでした。

気にしない。

あなたが気にすれば、周りが気にする。
酒の席でのことで関係が崩れるなんてのは、よほどひどいことをした場合のみ。
物を壊したわけでもないでしょう?

この先の酒の席で、あなたが飲み過ぎないように、自分を統率出来ないといけないだけです。
気にしない。
気にしたら負け。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話のタネにはなるものの、皆気にはしていないようです。