アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速しているので困っています。

そもそもの原因は転職後の仕事のストレスです。仕事内容も、職場も、新しく来た上司も好きになれません。最低限の仕事はきちんとこなして周囲に迷惑はかけないようにしていますが、転職後3年弱、晴れた気持ちで出勤したことはありません。そのお陰で、道を歩いていても仕事をしていても、なにかぶつぶつ独り言を言っていないと、心にもやもやとか怒り、悩みなどが湧いてきて我慢できません。たまにミスしたり、上司ともめたりしたあとなど、特にぶつぶつ言っています。周りからは「あぶないおばさん」だと思われているかもしれません。
仕事は比較的楽で給料も良いです。いまどきそんな正社員のポジションは貴重なのかもしれませんが、給料が良くても嫌いな仕事を何年も続けることは辛いです。このまま行くと、メンタル的に壊れて、突如危ないことを叫びそうです。家でも家族からも「何言ってるの?」などと聞かれるので、ごまかすのに必死です。独り言を止めるのによい方法がありましたらご教示ください。

A 回答 (7件)

ひとりごとってストレス発散らしいですね。



気持ちを起こさせるために「よし!」とか、「どっこいしょ」とかと同じだと思います。

頭の中でのことを口に出す事によって整理してるので、これを無理にやめさせるのは精神面で悪いですよ。

私の周りでも、ひとりごとをベラベラ言っている人たちかなり多いです。ぶつぶつじゃないんですよ。
ご家族は質問者様に関心があり、大切に思っているから「何?(話しかけたの?)」という感じだと思います。ごまかしていらっしゃるようですから、正直に「ひとりごと」と話してみてはいかがですか。

職場でも、ひとりごとを言う事によって、質問者様が今何を考えてるのかがまわりに分るので、ある意味まわりはやりやすい状態にプラスに受け止めることができるかもしれません。
うちの職場は7人中5人が常になんかしら各自でベラベラしゃべっており、たとえば家庭のこととか趣味のことなんかは無視しますけど、仕事のミスとかはすぐに発覚しフォローできます。
あぶない人なんて思いません。私は助かっています。
ひとりごとそのものは言葉サトラレと割り切ってしまってもいいかもしれません。

ただ、強いストレスの症状として、ひとりごと程度では済まないかもという心配がおありなんですよね。
私も心療内科に通っています。
仕事内容、人間関係、給料待遇など、人により何が我慢できないことなのか違ってきます。カウンセリング受けるだけでも違うかもしれないし、まずはご家族に愚痴ってみるのもいいかもしれません。
質問者様が一番ストレスの少ない状態で過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイスをありがとうございます。7人中5人が常時ひとりでしゃべっている職場は、それもまた「?」かもしれませんが、それでもみんなストレス解消をなさっているのなら悪くないですね。
家族には正直に「ひとりごと」と言ってみます。それから心療内科に行こうかとも思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 21:53

ストレスを感じてはいけないと思っていると、ストレスを解消するための


行動を自動的に呼び起こします。
そしてストレスを解消するためにエネルギーを消費するのです。
もちろんそれは悪いことではありませんが自分に不都合な習慣を作る
ことになるかも知れません。

もともとの動機はストレスを感じてはいけないと思ったことです。
動機が変われば行動も変わります。
ではどのように変えればいいかといえば
ストレスを感じてもいいと思えるようになることです。

ストレスを感じてもいいのなら解消するための行動はいらなくなります。
そしてエネルギーも使わなくてすみます。

でも上手くいかなかったらと思うとそこで先に進めなくなるのです。
やってみなければわからないのに、やる前に諦めてしまいます。

行動は自分の考え方で決まります。
だから同じことを続けることはたやすいのです。
なるべくなら考え方は変えたくないから。

自分を育てる。
それは自分を時間をかけて変え続けることです。
試行錯誤をして楽しみながら自分を育てることも出来ます。
自分が育つと目の前にあった問題はたぶんなくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを感じてはいけない、と思ったことはありません。
感じたら解消が必要ではないでしょうか。ただ今はそれがうまくいかない状態です。
ちなみに、心療内科に行きましたら、うつでもなんでもないと言われました。
ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 10:28

危ないですね。

非常に危ない。危ないというのはこころが正常から離れて異常の世界の入り口まで来ている危険さです。しかもそれは統合失調症という薬を飲んでも治らないかもしれない最悪の部類のものです。

今すぐカウンセリングにかかり処置を始めないと早ければ数日で発症するでしょう。

何故カウンセリングかというと統合失調症は現代医学では治らないからです。

カウンセラーでも治せるという人と出会うのは奇跡ですが。

まだ発症して無い時点では方法はあります。

すぐ行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないですか、まあ。では早くお医者さんに行くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 21:54

独り言とか良く私も言います。



危ないかどうかは気にしなくてもいいのではないでしょうか。

がまんできないのなら爆発させちゃいましょう。プチ爆発です。

悩みや怒りなんていうものは、よくわいてくるものです。これは心が危うくならないようにしてるんですよ。出てきたものはしょうがない。どうやって解消していくかをまずは考えていきませんか。

って言うのが質問の趣旨でしたね。

えっと、どうやって解消していこうかというのは良く言われるのは趣味を持つことですね。

あとは、その場でぶちきれて後には尾を引かないという方も居られますし。

あとは、何かに向かって、いろいろと話すという人もいますね。私もペットのお魚に向かって話しかけることがあります。

どうやったらストレスが解消されるかということをのんびりと余裕があるときに考えてみてはいかがでしょうか?

ストレス解消法が思い浮かばない場合はほかの人のストレス解消法を聞いてみるというのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は書くことで、ブログのupがいま一番夢中になれることです。でもこれって一人でできることですね。
ペットでも居ればいいのかもしれませんね。団地なので金魚か鳥くらいしか飼えないのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 21:49

私も独り言を言います。



特に自転車に乗っているとき、
ずっと一人でしゃべってしまうので、
マスクをしています。

私の場合は、独り言をいう時は、
頭の中がなんらかの情報であふれているときです。

ストレスから来る不満であったり、
逆に何かでテンション上がっているときであるので、
なるべく、外部からの情報を少なくするようにします。

本を読まないようにするとか、テレビを見ないようにするとか
人の顔を見ないようにするとか。

睡眠時間を増やしてみるとかして、
なるべく脳をからっぽにするようにすると
いいかもです。(医学的根拠なし)

要はストレスのようですので、
私の経験上では、十分な質の良い睡眠をとることが
一番と思ってます。
(私は躁鬱病です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じような方からのコメントはありがたいです。
私は睡眠不足は耐えられないたちですので、眠る時間だけは極力取っています。
でも、それで問題は解決されていないのですが。

お礼日時:2010/02/07 11:00

症状に自覚があり ある程度自己分析もしておられる


のだから あとは

1.早いうちにメンタル系クリニックへ
2.ストレス解消を積極的に行う

くらいでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ただ、毎日会社に行くだけで死ぬほどストレスですので、「2」は解消のしようがありません。あとは「1」でしょうかね。

お礼日時:2010/02/07 10:57

精神不安の解消でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!