ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

フィットネスクラブに入会して1日目で関節炎を起こして病院に通いました。原因はその運動によるものと言われました。先生は私のそばで指示し、私はいわれるままにしました。最初に年会費と月謝2ヶ月分を支払っています。(1)年会費はその都度の血圧体脂肪などを測り記録するのに使う (2)最初に2ヶ月分納め3ヶ月目からは口座引き落とし。と説明を受けました。会員規約も何もありません。事情を説明して返金してもらえないか話したところ、『協会に入っており、すでに協会に払ったので返金できない』と言われました。直接その協会にお願いするから連絡先を教えて欲しいと言いましたが教えてもらえません。こういった場合全額もしくはいくらかでも返金してもらうことはできないものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

健康管理が主な目的でフィットネスクラブに通われての関節炎ですが、普段運動をされてないトレーニング初心者だと思われますが、トレーニング初日に片手・片足で身体を支える運動はどうなのか?問題があると思います。



トレーニング初心者の場合は無理をさせない事が基本でストレッチや軽い負荷での運動を勧めますので、どういった経緯でそうなったかは解りませんが、問題視される部分だと思います。
フィットネスクラブの場合ですとトレーニングプログラムは作成されたのか?或いは個人で自由にされてるのか?その点も解りませんが?

いずれにしてもトレーニング方法が間違ってると思います。
トレーニング時に於いてトレーナーの指示の元にトレーニングされて怪我をされたのですから治療費等は払ってもらえると思います。
年会費と月謝2ヶ月分に関しては規約がどうなってるのか解らないので何とも言えませんが、返金出来る期間もあると思うのでその点をフィットネスクラブで話して下さい。それと初日から怪我をされたのですから返金は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度クラブに話してみます。

お礼日時:2010/02/07 19:33

>四つん這いになり、片手片足で身体を支えるという運動です。

先生はそばで私の姿勢の指導をしながらカウントし、左右を2巡しました。

ごねれば2ヶ月目の会費は返金してもらって退会はできると思う。
筋肉痛で賠償金払えといってるレベルなので相手にされないでしょう。

私はフィットネスクラブ暦20年、大手3社通った事がありますが
上記のトレーニングで注意事項は聞いた事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大手でなく、小さい個人経営のようなところでした。指導は、先生の動作をまねし、カウントするだけのものだったので…きっと大手のフィットネスクラブの指導とは違うものだったのだと思います。ごねるつもりはないのですが、もう一度話しに行ってきます。

お礼日時:2010/02/08 16:45

会員規約が無いということは約款もないということですか?


既往症があろうとなんだろうと確認を怠って怪我させたわけですから
入会金返還とかの問題じゃないです。賠償請求だと思いますので
とりあえず弁護士に相談です。
まともなクラブなら当然スポーツ保険にも入ってますがそこどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会員規約もなければ約款もありません。当然スポーツ保険にも入っていません。自分が世間知らずで馬鹿だったと情けなく思いますが、とりあえずこれからもう一度話しにいってみようと思います。

お礼日時:2010/02/08 16:26

ちょっときついことを言ってもいいですか?



>四つん這いになり、片手片足で身体を支えるという運動
ハーフスーパーマンとかいろいろと言われている運動ですね。スタビライゼーショントレーニングとかヨガとかピラティスにもある普通の静的トレーニングです。
ジョガー等が体幹の補強運動に使ったりしますね。

これで鎖骨に負担がかかる?関節炎になる?どこの?理解に苦しみます。
もともと四十肩とかあってそれが悪化したのでは?

問題は予測可能性なのですが、体に特に問題がないと言っていたなら、予測不可能です。ハーフスーパーマンで関節炎になるなんて聞いたことがありません。体幹の補強運動ですから。力のかかる部位が違います。

私に認識違いだったらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それまで全く普通の生活をしており故障などもなかったため、確かに私も信じられませんでした。病院で、スポーツに精通しておられる整形外科の先生から、無理のしすぎであり身体を支えるこの種の運動では負担がかかりすぎて関節炎をおこすことはよくあるのだと伺いました。だとすれば、そばにいた指導者の指示通り動いて身体を痛めたうえに、返金さえしないといわれて、あんまりだと思いました。

補足日時:2010/02/08 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもう一度話に行ってきます。

お礼日時:2010/02/08 16:21

ここで回答をもらうよりも


消費生活センターで相談されてみてはいかがでしょうか?
国民生活センター?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それに気づきませんでした。消費生活センター(?)に相談してみます。

お礼日時:2010/02/07 20:24

ご自分の体調に問題なかったでしょうか??


体調に問題あり隠してトレーニングして事故起きたら自己責任です。
メタボオヤジさんがまともにトレーニングしないから痩せなかったとジムに文句言うのと同じで予め何らかの問題抱えていたらそれをジムに言わないと何も対応しようがありません。
料金の金額も小額なので自己裁判60万まで自分で裁判起こせますよ!!
その代わり時間を犠牲にしますが・・・

今金儲け主義のジムが多いので結果出さないでトラブル起こすジムが多いです。

気をつけませんとね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体調に問題はなかったのですが…、金儲け主義のジムだったのかなという気がします。以後気をつけます。

お礼日時:2010/02/07 20:28

係争するなら 弁護士たてるしかないです、



 会員規約も何も無いところに入会した
あなたの落ち度も大きいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後気をつけます。

お礼日時:2010/02/07 20:30

フィットネスクラブに何等かの過失が認められる場合には、


返金や違約金などは支払われますが、チョット気になる事が一つ、
初日に関節炎を引き起こす運動とはどの様なものだったのでしょうか?

体重増加や肥満体質の改善を運動ですると言う事は
良くある事なのですが、どの様な過激な運動をしたのか補足で
説明してくださると、より詳しく解説は出来ると思います。

この回答への補足

肥満ではないので、健康管理が主な目的でした。四つん這いになり、片手片足で身体を支えるという運動です。先生はそばで私の姿勢の指導をしながらカウントし、左右を2巡しました。ポーズの時間がとても長くてつらいとは思いましたが、きつければ休んでくださいとかの指示もなく、そばでカウントされていたため、腹筋とかのように我慢しなければ効果がないのだと思っていました。病院に行って、はじめて鎖骨に負担がかかりすぎたのだと知りました。運動について無知だった自分の過失もあるのかもしれませんが、運動やポーズについての指示だけだったので、運動にあたっての注意点など言ってくれたらよかったのに…と思います。

補足日時:2010/02/07 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度フィットネスクラブに行って話してみようと思います。

お礼日時:2010/02/07 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブでの怪我(事故)について

半年程前、コ○ミスポーツクラブにて怪我をしました。
相手があっての怪我で、足の上に1m程の高さから錘を落とされたのです。
その後個人で病院に行き、骨折はしていなかったものの、半年経た今も、痛みに苦しんでいます。
個人で温泉療養や病院治療をしても痛みが治まる事はなく、
加害者の無神経な姿を垣間見る度に精神的に追い込まれ、安定剤を服用していた事もありました。

加害者側からは事件後きちんとした謝罪もなく、治療費を払う意思もない様です。顔を併せる機会はあっても、話す事はありません。

明らかに相手のミスと、コ○ミの設備・監督不行き届きと思われる事故なのに、今になって、治療費は初診分しか払えないと言われ、
直接支店長の方からお話しを伺いたいと申し出ましたが、未だお会いしていただけません。
インストの方とお話しする機会は数回ありましたが、
事実上は、半年間放って置かれていた上での、治療費は払えないとの説明でした。

私個人が施設に愛着がある事もあり、法的手段は思い留めて
いましたが、施設の方とお話しをしても一項に
らちが明かない状態なので、今後の対処法を検討しています。

この場合、施設を訴える事は可能でしょうか?
加害者の相手に賠償請求をするのが妥当でしょうか?
ちなみに私は、相手の方の住所も本名も知りません。
施設では個人情報は一切教えられないとの事でしたが、
彼女は毎日施設に顔を出しているので、直接会う事は可能です。

そして治療費の件ですが、今年いっぱいに手続きをしないと支払われない可能性があるとのお話しでしたが、書類上の根拠はあるのでしょうか?ちなみに治療費の支払いに診断書は必要ないそうです。
私自身も、親族にも、医療従事者が多いのですが、保険の支払いに医師の診断書が不必要との話は聞いた事がありません。

質問が多くて申し訳ございませんが、
詳しい方の回答をお願い致します。

半年程前、コ○ミスポーツクラブにて怪我をしました。
相手があっての怪我で、足の上に1m程の高さから錘を落とされたのです。
その後個人で病院に行き、骨折はしていなかったものの、半年経た今も、痛みに苦しんでいます。
個人で温泉療養や病院治療をしても痛みが治まる事はなく、
加害者の無神経な姿を垣間見る度に精神的に追い込まれ、安定剤を服用していた事もありました。

加害者側からは事件後きちんとした謝罪もなく、治療費を払う意思もない様です。顔を併せる機会はあっても、話す事はありません。...続きを読む

Aベストアンサー

仮に訴訟するとすれば、加害者とスポーツクラブの運営会社の双方を、共同不法行為としてまとめて訴えることになると思います。(ただ、クラブ側の管理上の過失というのが裁判で認められるかどうかはわかりません)

初診分しか払えないとか、今年中に手続きをというのは、そのスポーツクラブが加入している保険なり、内規なのかもしれませんが、保険でどこまでカバーできるかというのと、法的なクラブの損害賠償責任の範囲がどこまでかというのはまったく無関係です。


人気Q&Aランキング