プロが教えるわが家の防犯対策術!

SteamのCPU使用率が異常に高いです。steamは常駐させていただけだったのですが、CPU使用率が高かったのでタスクマネージャより確認すると、
「steam.exe」のCPU使用率が60%超えていました。
CPUは「Corei7 860」なので普段は20%を越すことはめったにありません。
プログラムファイルから「steam.exe」を開こうと思っても反応なしだったのでタスクマネージャからプロセスの終了をしました。

ウィルスかと疑い「ウィルスバスター2010」と「SUPERAntiSpyware Free Edition」で検索したのですが、何も見つからず、steamについても調べたのですが、アップデートやゲーム起動時にCPU使用率が高いなどしかありませんでした。
こんなことはあるのでしょうか?やはりウィルスなのでしょうか?
ウィルスだとするとウィルス対策のカテゴリで質問し直しますので、なにかお分かりになることがありましたら,ご教授お願いします。

ちなみに、この質問の書き込み時にブルースクリーンになりました。
ブルースクリーンの英字は分かる範囲で書いて起きます。英語が弱いので下記のような書き方ですがご了承お願いします。

上から3行目。damage to your computerの下。

日本語
イテロル ノット レス エクアル

英語
Iterol Not Less EQAL

パッと見なのでかなり適当です。

A 回答 (1件)

状況から思うにsteam内でバックグラウンドで、新着情報の有無等のチェックをしていたのかもしれません。

steamはそもそも内部的にリソースの占有率が常時高いので現象自体は不思議ではないかな。

ウィルスチェックで何も出てきていないのであればウィルスの可能性はかなり低いし。
(最新状態にアップデートしているという環境下で)

ブルーバックエラーに関しては、「DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL」では?
これは主にデバイスドライバ関連のエラーなのですが、
グラフィックドライバ等、お使いの機器に合わないドライバ等を使っていませんか?
(特にnVIDIA社製のグラボで、適当に最新ドライバを当てた場合等)

また、steamのような終了しても常駐し続ける物は、使わないのであれば、終了後にすぐ終了させるようにした方が良いです。

この回答への補足

>MRT1452様
ご回答ありがとうございます。

steamに関してはとくに問題なかったみたいなのでこのまま様子を見ておきます。

>ブルーバックエラーに関しては、「DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL」では?
まさにこれです!!

>これは主にデバイスドライバ関連のエラーなのですが、
グラフィックドライバ等、お使いの機器に合わないドライバ等を使っていませんか?
GPUはHD5870でドライババージョンは8.690.0.0ですので最新版のはずです。

一応PCスペックです。
PCは「Prime Galleria XFR 860 Windows 7 32bit モデル」でカスタマイズした物を購入しました。。
詳細スペック↓
●OSは
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
●CPUは
インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】)
●メモリは
4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル)
●グラフィックボードは
ATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 )
製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
●HDDは(カスタマイズ)
Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×3
●M/Bは
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」
(P55-SD50 という型番は、MSI のホームページ上には、まだ公開されていないため、もしかしたらOEM供給製品かも知れません。付属の取説には「P55-CD53/P55-SD50」と記載されています。)
●電源は(カスタマイズ)
ENERMAX ERV950EWT
●モニタはLGのW2753V(メイン)とW2453V(セカンダリ)です。

あと、関係あるかわかりませんが最近BIOSのアップデートをしました。
以前もブルースクリーンが止まらなかったので調べると↓を見つけアップデートしました。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=57144 …

これで治ったと思っていたのですが、質問文の通りまだ頻繁に(1日1回以上)ブルースクリーンになります。
ブルースクリーンだけではなく強制再起動?も起こります。
しかも、ほとんどが「firefox」でブラウジング中に起きているような気がします。ちなみに1ウィンドウ、30~40タブで常時開けていて、メモリ使用率は起動時40%程度、数時間ブラウジングしていると、70~80%になりブルースクリーンになります。

と、わかることすべてを書いてみました。なにかわかることがあればご回答お願いします。

質問内容からそれてきているのでご回答が得られない場合は新たに質問し直そうと思います。

• 1