アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、某社のESを書いているのですが、「大学生活の目標・目的とそれを実現するために行ったこと」という一般的な質問に当たりました。

この場合、質問文通りに目標・目的とそれを実現するために行ったことだけを回答欄に盛り込むべきでしょうか?

それとも、目標+動機や理由、実現するために行ったこと+そこから学んだことまで書いた方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ESの指定文字数次第でしょうね。

ただし、問われていること以外に余計に(文章を)付け足すと読みにくくなるので
>質問文通りに目標・目的とそれを実現するために行ったことだけを回答欄に盛り込むべき

の前者でOKだと思います。

仮に、このESが通過すれば面接になり、おそらくその面接の場で詳しいことを突っ込まれます。そのため、動機や理由、学んだことなどは、その面接時の回答としてノートなどにまとめておくと後々便利になってくるでしょう。

提出用は、余分なことは書かずに、必要最小限でまとめるべきだと思います。
    • 0