アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前、実家の建て直しのために、父親と親子返済リレーを使い私(当時22歳)が連帯債務者としてローンを組みました。
当時、建て替えをしなければならない状況で、父親の年齢のこともあり親子リレーを承諾しました。また、私には兄と姉がいますが、共にすでに結婚をし実家をでて離れてくらしている状態でした。両親ともに私が家に入り婿を迎える形を望んでいました。
当時の、知識不足と親の期待に答えたいという軽率な気持ちから親子リレーを組むことにしてしまったというのが実際の心境です。
3300万のローンを父親8割私2割で組んであります。
そして今回、今 交際している彼と結婚を前提にした話が進んでいます。付き合いだしのころから実家のローンのことなどは伝えてあり、彼自身も当初は納得してくれていました。しかし、実際に、彼の両親を踏まえ話をした際に、彼の両親からローンについては大反対されてしました。理由としては、まだまだ残っている実家のローンの返済を私の両親が返していけなくなった場合、彼の家に迷惑がかかるのは避けたいとのことです。彼の両親からは連帯債務者の名前も消して欲しいという内容のことも言われましたが、それは父親の年齢もあるのでできないのですが。
彼と結婚できた場合、彼の実家の離れの家に住む予定です。
まずは、実家のローンのことで、彼の実家に迷惑をかけない方法を答えなければならないのですが、実際 知識も何もないなかで考えていても堂々巡りでなにも答えがでてきません。この問題を解決できなければ 交際は解消して欲しいといわれています。
もし、実家の両親は返済できなくなった場合、私自身は、自己破産しても良いつもりでいます。
どのように対処すれば 彼の家族に迷惑をかけないで済むのかを教えて下さい。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが 力を貸してください。

A 回答 (4件)

あなたの質問に的確なアドバイスをしたいのですが出来ません。



まず最初に法律を整理しますと、あなたは3300万円の連帯債務者ということはあなた自身が3300万円の借金を背負っているということです。
あなたは割合を書いてますがそれはお父様との関係で対金融機関にたいしては全額の債務負担をしている、これが連帯債務の意味です。
お父様が支払い不能となれば、その債務返済をあなたが続けるか当該不動産を売却して債務返済するということになります。
売却しても全額返済出来ない場合はあなたの言う自己破産手続きとなります。

多額な債務更に自己破産、これを嫁を向け入れる側としては当然拒絶反応を示してしまうものです。
あなたは、彼の家族に迷惑をかけないで済む方法と書かれてますが、法律的には一切彼の家族には迷惑はかけません。
単に彼の両親が法律に無知なだけなのです。
実はこの無知というのが一番やっかいなもので、いくら説明しても聞く耳を持ちません。
多額な債務・自己破産と聞いただけで拒絶反応を示し、無理難題をあなたに言うのです。
連帯債務者の名前を消してくれということは、一括返済しろもしくは当該不動産を売却しろということです。
彼の両親はこうした非常識な発言をしているのですが、法律に無知なため非常識な発言をしていると思っておりません。

この問題はそもそもお父さんの無知から始まってます。
親子リレーローンとは、同居している人と一緒にするものでお父さんが支払い能力が無くなった時同居している人が引き続き返済するものです。
ですので通常ならお兄様がその任にあるべきでした。
それを結婚して家から出ていくことが充分予測出来たにもかかわらずあなたに頼むこと自体に現実無視がありました。

具体的にどう解決したらということですが、融資の借り換えをするのが理論的には考えられます。
別の銀行で再融資を受けて現在の住宅ローンを抹消することです。
しかしお父さんの年齢ではまず無理で、お兄様が肩代わりしようとしても現在住宅ローンを抱えていますとこれも無理なのです。
融資の肩代わりが無理となると当該不動産を売却して住宅ローンを抹消するしかありません。
おそらくあなたのお父様は私と同年代と思われます。
娘の結婚の妨げになっているなら自宅の処分もやむをえないという決断をせざるをえないでいょう。
それが親として娘への責任です。
ここまで話しが展開しませんと解決しませんので、両親兄弟そろい検討するしかありません。
あなたは自分の問題として自分で解決したいてしょうが3300万円の借金をあなたが一括返済することは不可能で、またお父様も自分のした過ちについて理解しておりません。
私の書いていることが大げさに思えるようなら司法書士か弁護士に相談して理解してください。
そして相談した専門家からお父様に説明してもらい自分の状況をお父様が理解するようし向けてください。
でもお父様もそう簡単に決断出来る問題ではありません。

結婚は当事者間のことで双方の親が口を出すべき問題ではありません。
彼が自分の親の反対をおしきってあなたと結婚するかしないかは彼の判断です。
あなたは腹をくくってますので、後は彼とお父様の決断を待つのみです。

お父様と彼の両親、それぞれの法律の無知から始まったことです。
この僅かな文章であなたが今の法律状況を理解するのは難しいのでまずあなたが法律家に直接会い事態を正しく認識してください。

彼の実家の離れの家に住む予定とありますが、彼の両親の誤解を解くのは難しく、彼があなたと駆け落ちするくらいの覚悟がないと難しいと思います。
お父様と彼の決断いかんですが、どうかねばり強く対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく自分の中でも納得ができました。
私自身も連帯債務というものが当時まったく理解しておらず簡単に考えていたことをとても後悔しています。
ただ、理解していなかったと逃げているだけでは何にも解決できず苦しむだけだと思い、皆様の力を借りたくて質問しました。
いくつかのサイトをみて、自己破産で配偶者の家族に迷惑をかけないですむことも知り、私自身の気持ちも楽になりました。
あとは、私の両親、彼の両親を説得、安心させたいと思います。
彼が、両親をとるか、私を選ぶか・・・父親が自分の名誉を守るか、娘の幸せをとるか・・・
とても怖いですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 22:17

返信いただきました。



僅かな文章でしたが私の言わんとすることを理解されたようなので安心いたしました。
あなたの債務はあなた固有の問題であって彼及び彼の両親にかかわる問題ではありません。
強いて言えば、彼の両親が息子の嫁さんが自己破産したという社会的評判を気にすることだけのことです。
こうした無知の親をとるか、あなたとの結婚をとるかは彼の資質の問題です。
彼はあなたの法的状況をまずしっかりと理解する立場であり、法的理解をせずこのことを両親に言えば結婚に反対することは普通の人間であれば予測つくことですから、両親には言わないのが普通です。
質問文及びお礼の言葉に彼のことが一切記載が無いため彼のことが皆目分かりませんが、この程度のことで結婚をあきらめるような男であればあなたの配偶者としての資質はありません。

夫婦というのはお互いに個別の問題をかかえつつそれに干渉せずいくものが夫婦円満の秘訣です。
夫と妻の間には川があり、その川の両端の道を同じ歩調で一緒に歩くようなものです。
この川という一定の距離を保つことが長年寄り添う秘訣であります。
川を無視して一緒になろうとすれば二人して川に入り溺れてしまうものです。
長い人生、元々他人の男と女が狭い空間で同居し生活育児を共有するのですから、お互いに干渉せず依存せずお互いに信ずる道を歩いていくのをお互いに認め合うことが重要です。
あなたのとった行動は若気の至りでありますが結果大きな負担を背負い込んでいるのは事実です。
その背負い込んだものを理解しようとせずに両親に事実を話した彼の行為が信じられません。
あなたのことを愛しあなたを生涯守り続けることが出来る男なら彼がこの問題を解決するでしょう。
あなたは隠し立てせず全てを彼に話したのですから、ボールは彼に投げかけられ、そのボールをどう処理するかは彼の問題です。
人それぞれ固有の問題をかかえているのは人間ですから当たり前です。
あなたに付着している問題で混乱しあなた自身の人間を愛せないのなら男として失格です。
こうしたあなたに付着している問題を共有しあって一緒に歩くのが愛であり男の責務です。
今は彼が試させられている状況ですのでゆっくりと彼の行動を見ててください。
この程度の問題を解決出来ない男ならその程度の男です。
小手先を使ってその程度の男と結婚しても一生の伴侶としての資質に疑問がありますので焦らずあなたの投げたボールがどう返ってくるかゆっくりと待っていてください。
彼がこの問題を解決し幸せにゴールインすることを陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が両親になぜ話してしまったのか、聞いた時には少し失望しましたが、いつかは話さなければならないことでしたので。隠しておいて結婚直前に発覚してもおそらく同じようなことが起こったのかなと思います。
mk1946様のおっしゃる通り、彼女を守るべき男の立場としては彼の行動は正直信じられないことで、彼女よりも家族を選ぶというスタンスが見れたことには不安も感じます。
mk1946のお言葉で、結婚というもの、夫婦というものを改めて考えれてとこにとても感謝いたします。ありがとうございます。
私は、彼の今回の行動も、親の意見に左右されてしまうことも受け入れてはいますが、彼自身が私の問題をどう受け入れ対応するのかを待ちたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 15:31

実家を売却して、ローンが完済できる状況であれば、


特に問題なく、そのように説明すればOKではないですか?

もしそうでない場合、結婚を延期して、ローン残債が安全域になるよう
繰り上げ返済をがんばる、という考え方もあると思います。
    • good
    • 0

> 私自身は、自己破産しても良いつもりでいます。


と言う事であれば、「彼の家に迷惑がかかる」事は基本的にありません。
日本の法律で決まっているのです。
弁護士や司法書士等の専門家に、彼の家族の所に来てもらって説明してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まわりにも幸い 司法書士の方もいるので、私の説明で納得してもらえなければ頼みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!