プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道業界への就職を希望してます。
専門学校選びで悩んでますが、情報を教えてください。
家は九州・熊本ですが全国どこでも構いません。なおWikipediaで
鉄道学校というタイトルで参照し5~6校出ていますが、もっと他にあると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。


私が留学していたのはオーストラリアにあるTAFEという州立技術専門学校です。
サービス科や保育科やビジネス科など、いろいろあります。
日本で言うと短大と高専の真ん中みたいな感じです。
私は観光科で学びましたが、航空端末の操作や運賃計算、世界地理などおそらく日本の観光専門学校と内容は同じだと思います。
英語が身についたのは良かったですが、帰国すると新卒扱いではないのと、旅行業取扱主任の資格を持っていないので不利でした。
そこは英語力(つっても大したことないですが)をアピールして、まあまあ大手の旅行会社の中途採用に潜り込みました。
そこで2年働き、鉄道系旅行会社に転職し、その5年後鉄道会社へ転職しました。

鉄道関係の学校に行かなくてもこういう方法で入社する方法もありますが、特殊なケースかなあと…。

同僚には、学生時代バイトで鉄道スタッフをしてた人もいましたし、ミス○○だった人や元警察官もいました。
何か強みがあると有利ですし、それを鉄道事業にどう生かしていけるかをアピールできればいいのかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2010/02/07 19:29

元駅員ですが、普通の大学、高校出身者が多かった気がします。


たまに東京交通短大や岩倉高校の人もいましたけど…。
採用枠もいろいろありますが、エリート枠は国立大や有名私立大学出身者しかいませんでした。
ちなみに私は海外の観光専門学校を出て旅行会社に就職して、そこで得た鉄道の知識を生かして鉄道会社に中途採用で入社しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
よかったらその海外の観光専門学校のことを教えてください。

お礼日時:2010/02/07 15:43

知り合いの話で申し訳ないですが、知り合いは大原から某大手鉄道会社に就職しました。

他に専門学校のHPなどで就職先一覧など書いてあるところもあるのでそういったところを参考にしてみてはどうでしょうか。
参考までに。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!