アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。
ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか?

確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。
実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか?

あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。

僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
何とも感覚的な部分ですけどね。

おすすめベース教則DVDとしては、過去にいろいろと良いのがあったのですが、ちょっと探すのが面倒なので・・・、最近見た中では、寺沢功一流ベースの極意!というDVDがまあまあ良かったと思います。
http://bass-gatsun.com/
指弾きとピック弾き、それぞれについて違いから音の出し方、リズムの取り方など結構細かく解説していました。

まあ、最終的にはいろいろやってみて、自分が楽しいと思えるほうを選んでください!
僕の意見も含めて、人の意見は参考程度でいいと思います。

参考URL:http://bass-gatsun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_)m
寺沢さんのベース教材、参考にしてみます。
ほかの方の回答も大変参考になりました!

お礼日時:2010/02/13 04:04

こんにちは


私はオンラインミュージックスクールで、
ベースを教えています。
スカイプと使ったインターネットレッスンです。

初心者に限りお試しレッスンが可能です
お試しといっても本格的に 25分x3回ぐらいで

http://blogs.yahoo.co.jp/s_mitani0329/8211454.html
    • good
    • 0

はじめまして!!ベース歴40年です!(笑)


指弾きかピック弾きかは、好きな音楽や好きなベーシストに左右されることが多く、まあ好みの問題でしょうね!
特徴としては、あなたが書かれていることでまず間違いありません。
初心者はピック弾きのほうがリズムキープはしやすいかな?あとは音の輪郭がはっきりするので練習はしやすいかも!?
指弾きは見た目よりツライです。最初は音にならないし、強く弾こうとチカラを入れると血豆ができたりツメが割れたりします。
練習するときには、必ずメトロノームやリズムマシンを鳴らしながら、たとえばピックのアップダウンや、指弾きのときは人差し指で弾いたときと中指で弾いたときとの音のバラツキが無いように心がける。

指弾き、ピック弾きの両方できたら便利ですよ。それなりの練習はひつようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!