ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。
私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、
さきほど世帯主(私の母)と話していたら、
全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前)
をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、
組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。
それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。

私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと
思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。

母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・
不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

お母様が拒否されたのでしたら其の侭で宜しいでしょうね。

貴方の家庭の平和は保てます。組長はまた他の人に頼んで見ることでしょう。規約は如何なのでしょうか? 輪番制なのか思い付きなのかはっきりさせないとお母様を始め不公平感や不満が残ることは目に見えています。一度総会などで話し合われて決めるべきです。其れまでは今の組長に継続してやってもらえば良いでしょう。
    • 1

抗議しつつも、どなたも居ない状況なら最終的に引き受けるというスタンスでいれば、組長さんにも面目が立つし、無理なところを引き受けてあげたというアピールもできて、良いのではないでしょうか。

ちょっと駆け引きです。
    • 0