アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の駐禁の道によく車が止まっており不便しています。
通報をする、とよく聞きますが、直接派出所(近所に有り)に
行って言うのでしょうか?そのときに通報者の身元は聞かれますか?
そして、車の所有者にそのことが知られてしまう事は無いのでしょうか?

直接110の電話すると、警察署へかかったりすると場所の説明が大変だと思われますので、派出所がいいのではと思い質問させていただきました。

A 回答 (6件)

私はどちらかというと気軽に110番するほうです。


事故を見かけたとき、信号がおかしくなったとき、中学生が道路を公園がわりにして遊んでいたとき、車線を片側塞いで道路工事をしていたのに警備員を配置していなかったとき・・・全て110番しました。
腹が立つとかそういうので通報するのではなく、どっちみち誰かがしないといけないからするわけです。

身元についてですが、「できたら教えてください」と言われたことはありますが、そんな程度です。
派出所は行ってもほとんど不在で、結局派出所から電話しないといけなかったりします。

>車の所有者にそのことが知られてしまう事は無いのでしょうか?
守秘義務がありますので、これはあり得ません。
    • good
    • 4

>経験も無いのにいい加減な事をいう人多いですね。



迷惑駐車の苦情電話なんか、日常茶飯事でしょう。
そんなに経験者が少ない体験でも無い気がするけどね。

警察に電話すると、通報者の名前訊かれますよ。
でもそれが違反者に伝わるわけないじゃないですか。そんな事したら大事ですよ。
でも違反者からみれば、通報しそうな家は大概想像するかもしれませんが。
交番に言った時は、「そうですか、じゃああとで見に行きます。」だけだったりしましたけどね。
    • good
    • 3

経験も人それぞれのようですね。



通報した時の警察からの反応は私の場合、2つありました。
違法駐車ではなかく、他人のクルマが車輌荒らしにあらされている時の現場です。匿名で対応しますと返答があった時と、匿名では対応出来ないと言われた時、両方あります。

まずは、通報して、正直に、仕返し等が怖いので、とつたえればすんなり行くとおもいますよ。
    • good
    • 3

経験も無いのにいい加減な事をいう人多いですね。


派出所に行っても、110番してもどっちでもいいです。
確実な対応を望むなら110番ですが、最初は緊張しますよね。
でも昨年の110番通報件数の3割か4割は迷惑駐車などの車関係だそうです。気にする事は有りません。
また、どちらにしても、匿名でお願いします。と言えばそれで済みます。
市民が善意で街の安全・治安の維持に協力しているだけの話です。
    • good
    • 8

管轄の警察の交通課に連絡すれば


いいと思います。

私は通勤途中のバイパスでダンプやトラックのため
普段以上の渋滞が出ているとき
携帯から連絡しましたが、聞かれたのは名前だけです。
管轄警察署に連絡して対応しますと言われました。

対象者にはどこから通報されたとかの情報は一切流れません。
    • good
    • 2

当然通報者は名前を告げなければなりません


警察が通報者の名前を外に出すことはありません
交通課にEメールで通報した方が効果的です
できれば迷惑している人たちはそれぞれ個別に通報するとなお効果的です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!