プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学会員さんに質問です。私わ学会二世です、親が亡くなり自分のご本尊と取りかえ(ご安置)する際誤って、折れ目をつけてしまいました。大分、修正したのですが、まだ少し目立ちます。部長は気にするなと言いますが、祈りに集中出来なく雑念が入る時があります。一生このまま祈って行くしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

御安置はお1人でしたのですか?



先の回答者さんの回答にあるアイロン等は絶対やってはいけません。

そんなに気になる位の折れ目なのでしょうか?

基本的には部長さんのおっしゃる様に気にしない事です。

どうしても気になるのなら家では三唱程度にして、勤行唱題は会館でする様にしてはどうですか?
    • good
    • 0

折れ目がついたのはどこですか?


文字の書いてある和紙の部分以外でしたら気にすることはないと思います
もし文字の所だったとしても、創価学会に取り替えてもらったなんて話は聞いたことがないので難しいかもしれません
(部長さんが気にするなと言ってることですし)

今思いつく手段としては
1.表具師さんに頼んで表装しなおす
2.アイロンで伸ばす
3.新しいのを買う

1.表装しなおす
 綺麗になるけど、時間(数ヶ月)とお金(数万?)が掛かる
 創価のご本尊は元が数千円の"印刷"物ですからそこまでお金をかける気になるかどうか微妙な所です
 うちのご本尊にも湿気のせいでシミが入ってますけど古くなれば色々あるもんなんで気にしてません
 http://www.okayama-kakejiku.jp/mandara.html

2.アイロンで伸ばす
 変色する可能性がありますが、以外と伸びるかもしれません
 低い温度で短時間試してみてはいかがでしょう
 (当て布をする、裏から当てる、とか)

3.ご本尊は創価学会だけのものではないので世の中に結構出回ってます
 (創価学会のも時々オークションで千円位で売ってるのを見かけますけどね)
 http://item.rakuten.co.jp/shogeikan/10000189/
 http://item.rakuten.co.jp/e-butsudanya/c/0000000 …
 http://www.kouyu.info/SHOP/NM91000.html
 「日蓮 曼荼羅 本尊」で検索すると沢山出ますよ
 さすがに日蓮大聖人直筆のものは無理ですけどね(^^;
 (直筆は創価学会も持ってないぐらいですので)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

祈れないのなら脱会しましょう。



部長さんが『気にするな』といっているのに、そこまで気にするならもうやめるしかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!