アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。
いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。
介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。
ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。
でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。
それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。
食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。
コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。
こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。
そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。
だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。
施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。
あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・
介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・

そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか?
それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

A 回答 (2件)

私は事情があって見知らぬ土地で介護施設へ2か所勤めて、今は元の職場に復帰した50代です。

*ケアマネ資格があり、今の施設では管理職なので状況は異なります。
ただし、短期間の勤務でしたが施設長代理までしていて、面接担当もしてましたので、少しお話ししますね。

30代の男性職員を現場の介護職として採用する際に一番気がかりな事は賃金です。
年齢よりも経験、資格、資質等で賃金が決まります
単純に申し上げると、18歳の新人も40歳の新人も同様の給与で勤める事になります。

この時点で生活基盤の柱になる男性職員の採用は躊躇しますね。

次がご本人の適性の問題です
これは面接担当者が感じる部分なので、申し上げにくいですね。

ただ、質問の文面から私が感じた事は
・お話しが長過ぎる気がします
 「臭いが気にならない」「腹が立たない」
 こんな発言は不要です
・不採用を他に責任転嫁しないでください
 施設は最終的に応募者の資質をもって決めます
 社会情勢等に責任があるような考え方を変えましょう
 ご自分が変わることで就職も出来ます
 これは職場の中でも同じことが行われます

冒頭で申し上げた私の時をお話しすると
初めの面接は5か所でした、偶然ですが2件から採用内定を頂きました
2度目は就職決定まで2カ月以上…
応募した件数は22件、面接はその中の半数です
ハローワークからの紹介で面接なので大半は面接して頂きましたが、日時を決めた後で個別に電話があり断られるケースが多い事に驚きました。
履歴書を先に送付する場合は1件だけ面接で、その他は全部書類選考で不採用…でしたね。
諦める気は全くなかったので、決まるまで何件も応募しましたよ。
最終は2件から内定を頂いて、希望する施設へ入りました。
お断りした内定条件は施設長でした。
ま、人生色々です。
諦めないで行くことです。

*ハローワークを通して申し込むと面接できる可能性が高いですよ。

この回答への補足

<30代の男性職員を現場の介護職として採用する際に一番気がかりな事は賃金です。
年齢よりも経験、資格、資質等で賃金が決まります
単純に申し上げると、18歳の新人も40歳の新人も同様の給与で勤める事になります。
この時点で生活基盤の柱になる男性職員の採用は躊躇しますね。> ←僕は独身なので給料は自分1人で生活できるぐらい貰えれば良いのですが、未経験で無資格の新人だと手取りで10万前後位なのですよね? それでもやると決めた以上は頑張ってやるしかないでしょうね。

<ただ、質問の文面から私が感じた事は
・お話しが長過ぎる気がします
 「臭いが気にならない」「腹が立たない」
 こんな発言は不要です
・不採用を他に責任転嫁しないでください
 施設は最終的に応募者の資質をもって決めます
 社会情勢等に責任があるような考え方を変えましょう
 ご自分が変わることで就職も出来ます
 これは職場の中でも同じことが行われます> ←貴方のおっしゃるとおりです。貴方のこの言葉をしっかりと頭に焼き付けて反省します。申し訳ありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

<人生色々です。
諦めないで行くことです。
*ハローワークを通して申し込むと面接できる可能性が高いですよ。> ←人生色々だから諦めないこと・・・本当にそのとおりですよね。
こんな僕の為に御自身の体験談やアドバイスをしていただいて真にありがとうございました。

男性ではないですが、施設職員として働いているものです。

私は介護施設ではなく知的しょうがい者の施設で働いています。

福祉の求人は多いけど、新卒でない男性の採用が少ない現状は知っています。最近ではメディアでもよく取り上げられていますよね。
やはり同性介護が基本であり、また介護者希望でも女性介護士を求める方が多くあります。

ちょっと質問を読ませてもらって思ったことを書き込ませてくださいね。きついこと書いてますが・・・

○実習やボランティアをしてこられて色々と感想が書いてありますが、 怒られたり引っかかれたり、延々と同じ話しをされていたり・・・
⇒だから何ですか?
そのことに腹も立たなければ嫌だとも思いませんと言っておられますが、その言葉のどこかに、どこかで他人に認めてもらおうとされてません?
主さんは書かれたことは当たり前のことでしょう。見知らぬはじめての人に入浴の介助に入られる。下の世話をされる。利用者さんのプライド・羞恥心はいつまでもあります。
そこに見返り求めてはいけません。

もし、そういふうな感じを持って面接で話されていたなら、面接官はそう思われるかもしれない。だから、
<あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」>
と言われてしまうのでは??

私の施設にもたくさんヘルパー実習来られます。
「世間は不況で仕事ないし、取り合えず介護しよう」って思ってきているんじゃないの?って、思うことイッパイあります。
態度とか接し方見ていたら分かります。

もし福祉の世界に見返りを求めて働かれるのならばやめたほうがいいです。

いや!そんなことはない!って、
ほんとうに、この仕事に魅力を感じているからと思うのなら、
就活頑張ってください。

別の質問で、男性の雇用の多い地域を質問されているようですが、
ハローワークに通ったり、社会福祉協議会から福祉ネットで求人登録もできます。
各都道府県でも福祉フェアなどが開催されているはずです。
色んな施設を見学して自分の仕事したい気持ちを売って・・・
もっともっと出来ることはたくさんあると思います。

あとは、ヘルパー資格だけではこの先どうにもならないので(昇給もたいしたことないし、基本給も少ないです)、介護福祉士や社会福祉士などの資格を受験することもおすすめします。
老人介護の世界で介護福祉士を持たない人の正規職員採用なんて、ほとんどないと思います。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

<○実習やボランティアをしてこられて色々と感想が書いてありますが、 怒られたり引っかかれたり、延々と同じ話しをされていたり・・・
⇒だから何ですか?
そのことに腹も立たなければ嫌だとも思いませんと言っておられますが、その言葉のどこかに、どこかで他人に認めてもらおうとされてません?> ←はい、確かに貴方の言うとおり僕は他人に「どうだぁ僕は実習やボランティアでこんな大変なことを経験したんだぞー そして嫌とも思わなかったし怒りを感じなかった、だから介護は全然問題無くできるんだぞー」と認めてもらいたいと心の底で思っていたのでしょう。自分で自分のことが恥ずかしいですが、これは事実と受け止めます。

主さんは書かれたことは当たり前のことでしょう。見知らぬはじめての人に入浴の介助に入られる。下の世話をされる。利用者さんのプライド・羞恥心はいつまでもあります。
そこに見返り求めてはいけません。> ←見返りを求めているつもりは自分ではありませんが・・・確かに利用者の方達は見知らぬ僕に入浴や排泄などで裸を見られたりするのが嫌だったし羞恥心もあったでしょう。

<もし福祉の世界に見返りを求めて働かれるのならばやめたほうがいいです。> ←これは聞き捨てならないなあ! では教えてくれませんか? 僕が介護業界に何の見返りを求めているんでしょうか? 金ですか? 地位や名誉ですか? 具体的におっしゃてみてください。 

貴方は僕のことを「どうせ他に仕事が無いから安易に介護の仕事をやろうと思ってるんでしょ?」と思われているんでしょうが、僕は老人介護の仕事は想像を絶する大変さがあるのだろうが、でもやりがいのある仕事ではないだろうかと思っています。
正直におっしゃってください。30過ぎで未経験の男の僕には老人介護の仕事は向いてないみたいだからやめた方がいいと貴方は思われているのですか?

• 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
ムカッとすることもおっしゃられていますが、貴方が書かれていることをよーく読んで自分に何が足りないのか?考えてみますよ。
色々とアドバイスしていただいてエールを送ってくれて真にありがとうございました。