プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイク購入を考えていますが、バイク屋の「修復暦無し」とか「事故暦無し」って本当に信用できるんでしょうか?
それと走行距離も信用できるんでしょうか?

また当方バイクの知識も無く事故暦を見抜ける目利きでも無いので事故車を見極めるポイント等、教えて下さい。ヨロシクです。

購入検討中のバイクは、国産400ccクラスです。

A 回答 (4件)

どちらもあまりあてにしないほうが良いように思います。

バイクを見に行く場合は、一人で行かず、バイクに詳しい友人などと行きましょう。そして、意見を聞きましょう。
自分の気に入ったバイクについて。

また、お店選びはもっと大切です。
中古車の場合は、後々のことも考慮し、長年近所で営業されているお店が絶対良いです。
いずれにしても
バイク自体の見極めは、難しいです。

出来れば、新車が一番安上がりなのかもわかりません…、初心者には。
    • 0

今は車検証に、前回車検を受けた時の走行距離が記載されています。

ですから、その距離までメーターを戻しても解りません。よって、走行きょりは目安程度と思っておきましょう。
    • 0

車検のあるバイクであれば、基本的には走行距離は信頼できます。

(車検証にその時の走行距離が記載されるようになりましたから。)

>バイク屋の「修復暦無し」とか「事故暦無し」って本当に信用できるんでしょうか?
…あまり悪質であれば、法律違反となり罰則がありますから、そんな事をするショップはそれほど多くないでしょうが、無いとも言い切れません。
信用する必要はありませんが、信頼できなければ新車を買うしかないです。
    • 0

信用できるか。

と聞かれれば、信用できない。とお答えします。
実際、バイク屋が仕入れる時点で解らない事故歴があるかもしれませんから。
昔と違って、修復技術も上がってるし、部品交換で解らなくする手もあるし、
悪く言えば誤魔化しがきくようになってます。
走行距離に関しては、巻き戻しは少なくなっていると思いますが、最悪メーターを交換してしまう手もあります。
もっとも、儲けの出る車種意外は、大抵そこまでやらずに、そのままですが。
以前、某有名ショップで、事故、転倒無し。というバイクを買いましたが、
フォークがかなり捻れていたことから、派手な転倒があることは一目瞭然でした。
ほんとに初心者だったな。と今は思います。
ポイントは、あるようなないようなですね。
基本は、ハンドルのストッパーを見るとか、エンジンハンガーが妙に新しくないかとかありますが、
何となく雰囲気が悪いというか、全体を眺めてみると、何となく解る。というのが、実際のとこです。
    • 0