柱の底部分が、白蟻で、ぼろぼろになってしまいました。
そこで、白蟻に、やられている部分を、除去して、その、除去したとこに、セメントで、補強しょうと、考えております。
まず、教えてほしいことは、
1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか?
2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか?
3:もっと、別の方法で
4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われっるか?
よろしく、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車のジャッキでなくても、ホームセンターに行くと土台として使えるジャッキのような物(もちろん家に使う物)が数百円で売ってます。

我が家の床下はそれで補強しました。また、昔の家などは「石」を柱の下に置いていましたから、セメントよりはサイズが合えば楽でしょう。
家自体が、傷まないことを祈りつつ・・・早めの手当てをしてください。
我が家の家用のジャッキは基礎の柱を立派にささえていますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうがざいました。
アドバイス通りに、やってみようと、思っております。

お礼日時:2001/03/28 08:19

シロアリさんですか、やっかいですよね。


専門家ではないので参考として見てください


先ず、
>1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか?

木材は呼吸していますので、木材の面にセメントが付くのはあまり良くないと思います。それにセメントは強くありません。「セメント+砂+砂利」のコンクリートにならないと強くなりません。

>2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか?

セメントで補強よりは良いと思いますが、継ぎ手が問題になると思います。ただつないだのでは横揺れに対して不十分です。その柱が2階までの通し柱だとしたらかなりの重さが掛かってきているわけですから、素人での補強はやらない方が無難だと思います。

>3:もっと、別の方法で

ん~。なんかあるかな? 鉄骨で補強するぐらいしか思いつきません。すみません。

>4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われるか?

はい。そう思います。


それから必ずやらなければならないのが、シロアリ駆除。これをしないと、いくら直してもまたシロアリさんに食べられちゃいます。
ちなみに私のカミさんの実家でシロアリ駆除を今月行いました。費用は14万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に、悩んでおります。ただ、いまのところ、費用をかけずに、自分でなんとかと、考えております。

ホームセンターで、販売してる、即効性の速い、セメントは弱いんでしょうか?

なんとか、セメントでしてみようかと考えております。
2階までの通し柱ですが、根っこのほうで、やられており、いまの状態でも、重みに耐えているので、どうもない、と考えております。
セメントが一番素人としては、やりやすい、と思うんですが、今一度、セメントでは、やはり、絶対止めた方がいいですか?。

アドバイス、お願いします

お礼日時:2001/03/27 17:50

今、我が家に大工さんが改築で入っていますので聞きました。

まず、湿気のあるところにシロアリは集まります。そして、その柱が家のどの部分かで、安易な処置ができない場合があるとの事。「セメントで固めるにしてもその間、柱はどうするの?宙ぶらりんにはしめえ・・・。」
と大工さん。4番の方法が一番いいと思うそうです。
外観は良くても中はボロボロという柱も多いとの事。
で、湿気があると木の甘い匂いが出て、シロアリさんが来るそうです。
予算があれば相談してみれば?と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、アドバイスいただきありがとうございます。

セメントでしても、さつしかえ、ないんでしょうか?

宙ぶらりんの件は、車のジャッキーで、持ち上げようと考えております。

いま、予算が無いんです、だから、自分自身で解決しょうと考えております。

セメントと木の相性というか、と言う点、もういちど、お願いできませんか?

お礼日時:2001/03/27 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Q壁紙を貼る為、土壁を除去したところ下地がセメントで、

壁紙を貼る為、土壁を除去したところ下地がセメントで、
土壁とセメントの間に綿質のものが挟まっていました。
この綿質のものが気になるのですが、綿状のものと、
少量の黒い繊維と金色の粉が含まれています。これって
石綿でしょうか。築30年の中古で購入した木造住宅なので
ちょっと、不安になりましたので質問します。

Aベストアンサー

除去した厚みがわからないのですが、1~2センチ程度なら
下地がセメント系の成形板、その上に繊維壁を塗った仕上げ、
その後、土壁状の現在の材料を塗った。

除去した厚みが5センチ以上なら
見えてきたセメントは、外壁材、綿質のものは断熱材でしょう。

アスベストが気になるとすれば、見えてきたセメントです。
そのままで使用している分には問題はありません。
撤去する場合は要注意です。

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Qセメント工事に必要なセメント量について

おはようございます。御世話になります。
セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に
くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。
以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。

既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を
した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか
全く見当が付きません。
外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと
考えております。
計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を
2袋購入で間に合うかと考えております。

お聞きしたいのは、
1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。
2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では
  3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は
  必要でしょうか。

よろしくご教授を御願い致します。

Aベストアンサー

モルタルセメントでは 駄目でしょう
普通のセメントに1:3:9が基本です
問題は9の石ですこれが入らないと後日割れます
セメントは接着剤です 砂と石をセメントで固定します
床はまず少し大きな石を敷き詰めてそれに混ぜた物を塗ります
セメントは40Kgも有れば良いのです
問題は砂と石が少ないと 後日ボロボロになります
厚さは最低でも10cmですね
水とセメントは少ない方が強いのですが手で混ぜると困難です
だから直ぐに割れます

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Qゴム印が板の部分とゴムの部分が外れてしまいました

会社のゴム印が板の部分とゴムの部分が外れてしまいました。何か接着の方法ないですか

Aベストアンサー

No.1さんの回答の通りですが,使用方法は取り説に従い,薄く伸ばしたボンドが指先につかなくなるくらいしばらく置いたあとで,お互いを圧着してください。

接着前に,剥がれたお互いの面をきれいにすることもお忘れなく。
#もっと強力な接着剤もあります(セメダイン スーパーxとか)

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Qセメントに穴を開けたいです

 セメントに穴を開けたいのですが、普通の電動ドリルしか持っていません(一応業者用)。知人に聞くと振動ドリルで無いとダメ、と言われました。
 開けたい穴は直径6ミリ深さ25ミリの穴を6ヶ所です。
 良策は無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「セメント」ではなく「コンクリート」ですね。
セメントはコンクリートの材料です。

コンクリートドリルで検索してください。
その程度の大きさの穴なら、ホームセンターなどで刃先を買えば大丈夫です。

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Qセメントの色について

すいません お伺いさせていただきます
セメントと砂だけで 1対3と
セメントと砂と砂利を1対3対6を
混ぜたときに色は、セメントと砂だけの方が白く仕上がるのでしょうか、よろしくお願い致します。
            

Aベストアンサー

セメントと砂のみでは、ほとんど色の変化はないですよ。

ホームセンターで着色剤を入手して、セメント1.3キロに対して2袋
セメント4キロに対して6袋を投入すると、キレイに着色できますよ。


人気Q&Aランキング