柱の底部分が、白蟻で、ぼろぼろになってしまいました。
そこで、白蟻に、やられている部分を、除去して、その、除去したとこに、セメントで、補強しょうと、考えております。
まず、教えてほしいことは、
1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか?
2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか?
3:もっと、別の方法で
4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われっるか?
よろしく、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車のジャッキでなくても、ホームセンターに行くと土台として使えるジャッキのような物(もちろん家に使う物)が数百円で売ってます。

我が家の床下はそれで補強しました。また、昔の家などは「石」を柱の下に置いていましたから、セメントよりはサイズが合えば楽でしょう。
家自体が、傷まないことを祈りつつ・・・早めの手当てをしてください。
我が家の家用のジャッキは基礎の柱を立派にささえていますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうがざいました。
アドバイス通りに、やってみようと、思っております。

お礼日時:2001/03/28 08:19

シロアリさんですか、やっかいですよね。


専門家ではないので参考として見てください


先ず、
>1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか?

木材は呼吸していますので、木材の面にセメントが付くのはあまり良くないと思います。それにセメントは強くありません。「セメント+砂+砂利」のコンクリートにならないと強くなりません。

>2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか?

セメントで補強よりは良いと思いますが、継ぎ手が問題になると思います。ただつないだのでは横揺れに対して不十分です。その柱が2階までの通し柱だとしたらかなりの重さが掛かってきているわけですから、素人での補強はやらない方が無難だと思います。

>3:もっと、別の方法で

ん~。なんかあるかな? 鉄骨で補強するぐらいしか思いつきません。すみません。

>4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われるか?

はい。そう思います。


それから必ずやらなければならないのが、シロアリ駆除。これをしないと、いくら直してもまたシロアリさんに食べられちゃいます。
ちなみに私のカミさんの実家でシロアリ駆除を今月行いました。費用は14万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に、悩んでおります。ただ、いまのところ、費用をかけずに、自分でなんとかと、考えております。

ホームセンターで、販売してる、即効性の速い、セメントは弱いんでしょうか?

なんとか、セメントでしてみようかと考えております。
2階までの通し柱ですが、根っこのほうで、やられており、いまの状態でも、重みに耐えているので、どうもない、と考えております。
セメントが一番素人としては、やりやすい、と思うんですが、今一度、セメントでは、やはり、絶対止めた方がいいですか?。

アドバイス、お願いします

お礼日時:2001/03/27 17:50

今、我が家に大工さんが改築で入っていますので聞きました。

まず、湿気のあるところにシロアリは集まります。そして、その柱が家のどの部分かで、安易な処置ができない場合があるとの事。「セメントで固めるにしてもその間、柱はどうするの?宙ぶらりんにはしめえ・・・。」
と大工さん。4番の方法が一番いいと思うそうです。
外観は良くても中はボロボロという柱も多いとの事。
で、湿気があると木の甘い匂いが出て、シロアリさんが来るそうです。
予算があれば相談してみれば?と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、アドバイスいただきありがとうございます。

セメントでしても、さつしかえ、ないんでしょうか?

宙ぶらりんの件は、車のジャッキーで、持ち上げようと考えております。

いま、予算が無いんです、だから、自分自身で解決しょうと考えております。

セメントと木の相性というか、と言う点、もういちど、お願いできませんか?

お礼日時:2001/03/27 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙を貼る為、土壁を除去したところ下地がセメントで、

壁紙を貼る為、土壁を除去したところ下地がセメントで、
土壁とセメントの間に綿質のものが挟まっていました。
この綿質のものが気になるのですが、綿状のものと、
少量の黒い繊維と金色の粉が含まれています。これって
石綿でしょうか。築30年の中古で購入した木造住宅なので
ちょっと、不安になりましたので質問します。

Aベストアンサー

除去した厚みがわからないのですが、1~2センチ程度なら
下地がセメント系の成形板、その上に繊維壁を塗った仕上げ、
その後、土壁状の現在の材料を塗った。

除去した厚みが5センチ以上なら
見えてきたセメントは、外壁材、綿質のものは断熱材でしょう。

アスベストが気になるとすれば、見えてきたセメントです。
そのままで使用している分には問題はありません。
撤去する場合は要注意です。

Qセメント工事に必要なセメント量について

おはようございます。御世話になります。
セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に
くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。
以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。

既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を
した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか
全く見当が付きません。
外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと
考えております。
計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を
2袋購入で間に合うかと考えております。

お聞きしたいのは、
1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。
2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では
  3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は
  必要でしょうか。

よろしくご教授を御願い致します。

Aベストアンサー

モルタルセメントでは 駄目でしょう
普通のセメントに1:3:9が基本です
問題は9の石ですこれが入らないと後日割れます
セメントは接着剤です 砂と石をセメントで固定します
床はまず少し大きな石を敷き詰めてそれに混ぜた物を塗ります
セメントは40Kgも有れば良いのです
問題は砂と石が少ないと 後日ボロボロになります
厚さは最低でも10cmですね
水とセメントは少ない方が強いのですが手で混ぜると困難です
だから直ぐに割れます

Qゴム印が板の部分とゴムの部分が外れてしまいました

会社のゴム印が板の部分とゴムの部分が外れてしまいました。何か接着の方法ないですか

Aベストアンサー

No.1さんの回答の通りですが,使用方法は取り説に従い,薄く伸ばしたボンドが指先につかなくなるくらいしばらく置いたあとで,お互いを圧着してください。

接着前に,剥がれたお互いの面をきれいにすることもお忘れなく。
#もっと強力な接着剤もあります(セメダイン スーパーxとか)

Qセメントに穴を開けたいです

 セメントに穴を開けたいのですが、普通の電動ドリルしか持っていません(一応業者用)。知人に聞くと振動ドリルで無いとダメ、と言われました。
 開けたい穴は直径6ミリ深さ25ミリの穴を6ヶ所です。
 良策は無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「セメント」ではなく「コンクリート」ですね。
セメントはコンクリートの材料です。

コンクリートドリルで検索してください。
その程度の大きさの穴なら、ホームセンターなどで刃先を買えば大丈夫です。

Qセメントの色について

すいません お伺いさせていただきます
セメントと砂だけで 1対3と
セメントと砂と砂利を1対3対6を
混ぜたときに色は、セメントと砂だけの方が白く仕上がるのでしょうか、よろしくお願い致します。
            

Aベストアンサー

セメントと砂のみでは、ほとんど色の変化はないですよ。

ホームセンターで着色剤を入手して、セメント1.3キロに対して2袋
セメント4キロに対して6袋を投入すると、キレイに着色できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報