花粉で困っています。よい対策はありませんか。のどがいがらっぽいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53432
    • good
    • 0

ちょっと書き漏らしたので、再び登場のEIZA☆彡です。



喉がいがらっぽいとのことですが、
それってきっと、口呼吸してるからですよね。
夜寝てるときはホントに無防備になってしまうので、
家の中だからと油断せずマスクをすることをオススメします。

ウチの彼氏も酷い花粉症で苦労してましたが、
コレを初めてから、だいぶ喉が楽になったと言ってました。

あと、加湿器なんかも活用した方が良いですよ。
ナイ場合、タオルを湿らせて(ちゃんと絞ってくださいね!)
部屋の中で振り回す(笑)というのも結構効果あります。
    • good
    • 0

アロマテラピーはいかがでしょう。


オイルとかも今はブームのせいかとても手に入りやすいので、
初めての方でも取っつきやすいと思います。

下記URLを参照してみてください。
こちらは管理人さんも花粉症のようで、
それようのオイルブレンドの話などが日記に書かれています。

アロマは体にも心にも直接働きかけるけれど、
薬のようなよくない副作用があまりありません。

花粉症によく効くのはユーカリのオイルなど。
手頃な物では1000円くらいから手に入りますよ。
一度お試しあれ。

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/
    • good
    • 0

「山と渓谷」4月号 「山話日和」の米澤邦昌さんの記事が原因について鋭く示唆しています。


対策は水分を十分に摂取して鼻や喉の粘膜を乾燥させないでおくと影響を受けにくいみたいです。
目は花粉が溜まる前に洗い流すのがいいです。
あとは薬漬けになるしかないのでしょうか。
    • good
    • 0

私も花粉症ですが、だいぶ快方に向かっています。

というのは、なるべく花粉を避けるようにしているからです。そうすると、次の年は少しでも改善されるのです。
今、花粉症にお困りということですが、耳鼻科の受診が一番手っ取り早いですね。しかし、病院で処方される薬はステロイド系が多く、副作用が強いのです。ですから薬のみに頼らず、花粉をなるべくシャットアウトできるような対策をしてみてください。
    • good
    • 0

一つの意見として。


どうしても薬に頼るしかないですよ。
病院で治療を受けるのが一番なのですが、もしあなたが会社員だとしたら
通院をする時間が確保出来ないと思うので、長く続きませんよね。
本当は体質改善の治療が一番だと思います。
以前、体質改善の治療(定期的な注射)をしていましたが、その時は完全に
症状は治まっていました。(完璧に治まっていましたよ)
しかし、通院が出来ないとなれば、市販の薬に頼ってみるのが幸せへの
一番の道??
もしスギ花粉症ならば、この時期ピークを過ぎているので、もう治まっている
はずです。自分がスギ花粉症です。
他の花粉も含めての症状だと、もう少しの間はきつい状態ですよね。
鼻炎関係の市販の薬を使っていても、ピーク時は辛いです(使わないよりはマシ)。
それと寝起きの時は、どうしても辛いですよね。
これは薬を使っていても変わらない。(体質改善治療なら効果有り)
また、市販の薬でも、色々とあって、花粉の症状は薬で治まりますが、それによる
副作用として、喉が渇くとか、体がだるいとかの症状が出る場合があります。
それがあるにしても、花粉の症状が治まるなら・・って事で自分は我慢しています。
    • good
    • 0

マイナスイオンがいいらしいですよ。


WEB上でマイナスイオンの効能がいろいろ
載っているのでそちらを参考にしてみてください。
なんだか免疫機能を向上させるとかで。
実際治った例とかも載っています。
マイナスイオン発生器をどう選ぶかが
ちょっとカギになりそうですが...
    • good
    • 0

またまた登場kakkachanです。

花粉症に関するサイトを見つけたので・・・・・。

http://event.yahoo.co.jp/event/kafun2001/

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/evennt/kafun2001/
    • good
    • 0

私も花粉症に悩ませられている一人です。

風がすごい日なんかにはくしゃみの連続です。たいした対策じゃないんですが、目のかゆさなどにはハーブの入ったアイピローを目の上にのせるだけでもだいぶ違いましたよ。あとはやっぱり目薬ですね。鼻には薬で「アルガード鼻炎 クールスプレー」というやつがよかったです。使った何分か後には鼻がスースーでした。でも一番いいのは病院でみてもらうことですね。あと噂で「テン茶」が効くということも耳にしました。
あんまり役に立たないと思いますが良かったら試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q花粉症ですが眠たくてためまりません

花粉症になってずいぶん経ちますが 初期には鼻水や目のしょぼしょぼやかゆみが問題でしたが 時が経つと鼻水はそれほど深刻ではなくなりました。
今の問題は花粉の季節になると眠たくてしかたありません、体もだるくなるのですが 休みの日には1日中寝ていることもあります。
普通の健康状態では十数時間も合わせて寝ることは不可能だと思いますが 風邪引いたりした時のような病気の場合はその様な状態も可能ですが 花粉症もそのような状態になっていると言うことでしょうか?
同じような症状を持っている人もおられたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も永く同じような症状です。
現在は、体質改善?によって多少は楽になりました。

以前は、通院して週一度の注射を打っていましたが
私の場合、あまり改善されなかったので
今は、注射をやめて毎日青汁と漢方を飲んでいます。
完治はしていませんが、以前より楽になりました。

Q目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。
常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。

今まで花粉症やアレルギーはもっていません。
昔から猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると
喉や耳の奥にかゆみがでることもあるので、猫アレルギーかも・・?とは思っています
それについては毎回ではないし目もかゆくなりません。

今回は何よりも目のかゆみがひどい。
猫と接触もしない、猫がほぼ入らない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。
故に花粉症なのかなと考えていますが何なのでしょう??


一度病院で調べてもらったほうがいいでしょうか?
耳鼻咽喉科ですか?
アレルギー検査をするのならいくらくらいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

今ですと、ブタクサ・ヨモギなどの花粉の時期です。

今まで花粉症じゃなくても、突然花粉症になる時もあります。

私の場合、アレルギー検査は皮膚科で3,000円位だったと思います。

ビックリしたのが、私は「米」や「ガムやグミ」が好きなのですが、米とゴムのアレルギーが出ていました...

あまり酷いようでしたら病院に行かれた方が良いと思います。

検査すると意外なアレルギー事がわかるかもしれませんよ。

Q花粉症対策として鼻の粘膜を焼くといいといわれました。お勧めの病院ありますか?

質問させてください。
花粉症対策として鼻の粘膜を焼くといいといわれました。
東京都内でお勧めの病院ありますか。
私は今現在でもうひどい状態で
4月になると・・・なので
早めに対処したいと考えています。
また、病院の他に
いい治療法や気をつけたらいいことなど
知っていらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

以上、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その方法は神奈川県相模原市にある「北里大学附属病院」の耳鼻科で始められたものです。
以前、新聞記事に載っているのを見て、私も「これを受けようかな」と思いました。
(実際は私は「それをする程では無い」と言われ、施術しませんでしたが。)


ですので、ご質問者様の「東京都内」では残念ながら、「どこで行われているか」は、私は存じないのですが、北里大学病院では確実に行われています。
下記の「参考URL」にその病院のHPのアドレスを記しておきますね。


北里大学病院は小田急線で新宿から急行で約30分の「相模大野」駅からバスが出ています。
バスで10分位です。

どうしても都内で見つからず、しかし「その施術を受けたい場合」は思い切ってここを受診されるのはいかがでしょうか。


以上、私の知っていることを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/top/

Q花粉対策(その場しのぎじゃない対策)

10年ほど前から花粉症に悩んでいて3年ほど前から、甜茶シソエキスを飲むようにしています。
今くらいから飲み始めて、効果は自分では7,8割は抑えられているような気がします。
 http://www.orbis.co.jp/small/2401060/?OSSN=
           (↑飲んでいるものです)

その他に何か対策はあるでしょうか?
病院(耳鼻科)などにも行きたいのですが、酷くなった時に飲む薬を出してもらうという話は聞いたことがあるのですが、せっかくシーズン前ですので酷くなる前にやっておきたいと思っています。

自分が飲んでいる栄養サプリ一本で体質改善して、ある程度かゆくなっても我慢するという方法しかないでしょうか?

Aベストアンサー

その場しのぎじゃない対策、といえば

レーザー治療がありますね。よく「粘膜を焼く治療」とか表現されているもので、
粘膜のアレルギーを起こす場所を減らそうという治療です。
他にも注射による方法もあります。

・どのくらいうまくいくの?
・副作用は?
・また悪くなることはあるの?
・保険はきくの?

といったことは、実際に行っている施設(耳鼻科等)で質問するのが一番だと思います。

どちらにしても、花粉が飛散する前に行わないと意味のない治療(予防)方法なので、
もうギリギリじゃないでしょうかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報