外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どなたか、この症状わかりますか???
画像を添付しました(見にくいです)

場所:指の付け根

感覚として:
手触りとして、豆や、タコのような、角質というか皮膚が固まったような、感覚で、ボコボコしています。

最初は、5mmぐらいの大きさだったものが、ゆっくりと広がって行っています。現在、半年ぐらいたって2cmぐらいの範囲に広がっています。

かゆみもあります:かゆみは、乾燥した時のかゆさや、かさぶたが治りかけた時のかゆさに似ています。
決して、虫刺されのようなかゆみや、水虫のようなかゆみではありません。

現時点で:うるおいがあると、かゆみが収まるのでリップクリームや、ハンドクリームを塗っています。

試した薬:薬局で手に入る、「フルコート」という湿疹・かぶれ・皮膚炎などに効く塗り薬を試しましたが、まったく効果がありません。

病院には行っていません。

正直、原因も分からず、類似の症状もまったく見当もつかない感じで、これはいったい何???という感じで悩んでいます;

どなたか解る方、おられますでしょうか???お勧めの薬などありましたら、アドバイスお願い致します。

「どなたか、この症状わかりますか???」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も質問者様と同様の(もしくは似た)症状が


手の甲や指の間に何度かできたことがあります。
確かに乾燥のようなかゆみで、常にほんのりかゆい状態でした。
無意識にかく内にどんどん範囲が広がったので
我慢してかくのを止めると治っていきました。

でも何ヶ月かしてまたプツプツが出てきたのですが
どうも私の場合、日焼けすると症状が出始めるようです。
なので夏の間は日焼け止めをしっかり塗ることにしました。
あと保湿も効果があったと思います。

またそのプツプツを治すには皮膚科へ行ってみてはどうでしょう?
母が日焼けによる肌荒れの為、皮膚科で処方されている薬を
試しに借りて薄く塗ってみると2~3日で治りました。
ただその薬はキツイ薬なので、塗りすぎはよくないとのことです。

あくまで私は病院にかからずに治したので参考程度になさってください。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

似たような症状の方に回答して頂き、感謝致します。

「日焼けによる肌荒れの為の薬」というのに、少し期待が持てる気がしてきました。

もう少し酷くなったら皮膚科に行くしかないですが、
一先ず、この「日焼けによる肌荒れの為の薬」のキーワードで薬を探してみようと思います。

とても参考になりました!m(_ _)m

お礼日時:2010/02/07 20:32

わかりませんが、見た感じ水泡の水虫のように見えます。


自力で治らないなら、皮膚科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水泡ではないので悩んでいます;

お礼日時:2010/02/09 22:42

とりあえず「整形外科」に行ってみて下さい。


骨の剥離とか、軟骨とか、そういったものじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに骨系の症状ではないので整形外科は止めておきます;

お礼日時:2010/02/07 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング