仏像のおでこのぽっちり、チヤクラとか聞きますが、正式名と由来などを知りたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1に意味を書き忘れました。



仏像32面相の一つで・・・白毫:ビャクゴウ・・・眉間で光明を放つといわれ、本来は巻き毛だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、よく分かりました。

お礼日時:2001/03/27 13:26

額のほくろは「白毫」(びゃくごう)と言います。


ここから「光明を放って、悩める人々を救う」という仏様の慈悲の智恵を表現しているそうです。

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~oterasan/qa/qa15.htm
    • good
    • 0

白毫といって、如来の三十二相のひとつとされるものです。


毫は毛の房という意味で、もともとは仏の眉間にあって光を放つという毛をあらわしたものでした。仏像では光輝を表現するために、白毫に水晶を象眼したものも多く見られます。
    • good
    • 0

以下のサイトに仏像について基本的な説明があります.


ご質問の白毫についてものっていました.

参考URL:http://www.evam.com/evam/faq/basic/icon/butuzo01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ読みました。仏像のことも良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 13:30

白毫:ビャクゴウ・・・です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび用の洗顔料・化粧水

私は20歳の男なんですが、最近頬と眉間に赤いにきびができて困っています。
そこで、質問なんですが、ドラッグストアなどで市販されているにきび用の洗顔料・化粧水で何かいい物はないでしょうか?
ちなみに、今はビオレの洗顔料と化粧水を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
下記のホームページで販売店が調べられます。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/

Q仏教系学校とかキリスト教系学校とかは聞きますが、イスラム教系学校ってありましたっけ?

仏教系の学校ですと駒澤大学とか仏教大学、キリスト教系の学校ですと上智大学とか立教大学、青山大学が思い浮かびます。ほかにも高校、中学校、小学校、幼稚園まで、宗教団体が学校設立にかかわった学校はたくさんありますね。もちろん全部私立学校ですが。

ところで世界の三大宗教といえば仏教、キリスト教、イスラム教ですが
日本にイスラム教系の文部省認可の学校ってありましたっけ?

あったら、学校名、幼稚園名(文部省認可に限る。各種学校に該当するものは除く)を教えてください。
もしなければ、なぜ日本にイスラム教系学校がないのか、教えてください。

Aベストアンサー

岐阜に新しく学校を建てるという計画があるようです。
文部省認可なのかはわかりません。

しかし今はまだイスラム系の学校はないでしょうね
仏教系やキリスト系の施設は信者からのお金の取り方が上手なのかもしれませんね

日本ではイスラムに対しての認識もとても低いので徐々にできるのではないのでしょうか?

Qにきびと肝臓の関係?

この2ヶ月位の間で急ににきび、それも赤い大きなにきびができるようになり、1つ沈静化するとまた他の箇所に1つできるという感じです。

眉間のちょっと下(鼻筋の上部)や、片方右側の頬には赤い大きなにきび、口の下一面にはブツブツと小さい白っぽいにきびができています。

市販のにきび薬をいろいろ試しましたが、一時的であまり効果もなく困っています。これらのにきびはこの2ヶ月余り、以前は全くなかったのですが、お酒を飲んだ翌日あたりからまた新しいにきびができます。

便秘でもなく、食生活も今まで通りですが、何か肝臓と関係があるのでしょうか。

医者に行くのがベストでしょうが、取りあえずこのような症状のにきびに効くお薬をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

依然同じ様な症状でした。
便秘でもなく、食生活も普通でしたが、どうやら女性ホルモンのバランスが悪くなっていたようです。話題の豆乳で胸が大きくなるらしいと言う噂を元にせっせと毎日飲んでいたら、ニキビが減り始めました。あら~?と思い、某社の大豆イソフラボンを飲み始めました。どんどん減りました。同じ効果があるかは分かりませんが、一度豆乳とかで試して見られてはいかがでしょうか?
市販の薬は治療は出来ても防御はできなかったです。

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Qあごのにきび

あごのにきびがひどく悩んでいます。
常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。)
現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。
髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。)

どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。
指や手にはバイキンが常についているためできるだけ
触れない方が良いと前専門家がいっていました。
網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて
水をきる為の網を使用しています。
勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。
これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。
(ダブが特にお勧めです)
注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は
必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい
温度を保ってしまうような気がするし、
冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。

後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。
最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが
POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。
化粧水と乳液が1つになったもので
UV効果もあり無香料、無着色。800円です)
※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその
出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。
外から帰ってきた場合もそうです。

他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど
あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも
知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も
あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく
鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり
結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける
事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた
事もあります)

試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので
患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を
あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。
薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。
ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑)
元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪

なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると
うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんな...続きを読む

Qキリスト教、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教・・・などなど、さまざまな宗教の考え方や特徴を知りたいです。

最近、宗教について興味を持つようになりました。たとえばイスラム教では女性の地位が低かったりヒンドゥ教にはカーストがあったりと、宗教によってさまざまな考え方の違い、特徴があると思います。そんな宗教の違いなどについて分かりやすく解説していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 宗教事情と言いますか 実際の生活日常にどう現われているかについてよりは 考え方をめぐって理論的に捉えようとしてみます。

 ヒンドゥイズムは古代では ブラフマニズム(バラモン教)ですが この宗教はすでにいわゆるカーストが定まったところで起こっています。侵略と支配が出来あがったところで そのおしえが持たれます。
 ひとつには 宇宙の原理ないしその力としてのブラフマン(梵)とひとの《わたし》としてのアートマン(我)とが一体であると説きます。梵我一如と言うようです。
 もうひとつには 輪廻転生かつ因果応報の説があります。梵我一如を身に現わしたとされる司祭(ブラフマナ)は 過去世で善い因を積んだ結果そう成ったというわけです。
 そしてこの場合 低い身分の人びとは 過去世で悪い因を積んだ結果だというのですが それだけではなく いま現在善い因を積めば そして生まれ変わり続けていつの世にかは よき身分に生まれると説きます。

 ブディズムは このブラフマニズムを批判し否定して起こりました。
 ただ その内容は必ずしも明確ではありません。
 低い身分のまま生まれ続けるという六道輪廻は 目覚めた状態(ブッダ)に成れば断ち切ることができると言いますが 輪廻転生が全体として否定されたわけではありません。
 ひとは仮りにモノが集まってその存在となって生まれて来たものだから 《わたし》が確固とした存在だとは見るものではないようです。(諸法無我)。何ものにも依存しないブラフマンと一体でありうるというアートマンであるとは見ない。ただし 誰もがブッダの状態に成ることができるというその《仏性》を身に宿すとも もう一方では説くようになります。
 ですから一般には 《梵我一如》をブディズムのおしえだと捉えているのではないでしょうか。

 イスラームは 単純です。《神(アッラーフ)》が直接にムハンマドの口を借りて ひとの思いやおこないをすべて〔と言っていいほど〕おしえの中に示しているということです。きわめて具体的な内容を示すかたちで表現されていますから。 

 ▲ (クルアーン=コーラン)~~~~~~~~~~~~~~~~
 まことにわれら(* アッラーフ=神 の自称・複数形での語り)が 汝(ムハンマド)に啓示したのは ノアとそれ以後の預言者たちに啓示したのと同様である。われらは アブラハム イシマエル イサク ヤコブの各支族に また イエス ヨブ ヨナ アロン そしてソロモンに啓示した。また ダヴィデに詩篇を与えた。(4:163)


 おまえたち(* ムハンマドを含めた信徒たちのこと。むろんアッラーがムハンマドの口を借りて語っている)は言うがよい。
   《われわれは神を信じ そしてわれわれに啓示されたものを アブラ
   ハムとイシマエルとヤコブともろもろの支族に啓示されたものを モ
   ーセとイエスに与えられたものを 信じる。
   また もろもろの預言者が主から与えられたものを信ずる。われわれ
   は これらのあいだでだれかれの差別はしない。
   われわれは神に帰依する。》
    (2:136)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ちなみに セム語は三個の語根子音から成るのが 一般です。
 《S-L-M》は ヘブル語でも シャローム( SaLooM )と言って挨拶に用いる語です。アラビア語では 定冠詞(アル→アッ)を付けて 《アッサラーム(al-SaLaaM = 平安を!)》です。
 同じ S-L-Mから派生する語として イスラーム iSLaaM は 《降伏・服従》の意をも伴なう《身をゆだねる》つまり《帰依》のことです。
 その帰依した信徒を表わすムスリムは 《〔わたしはそこで自らが健全・安寧(S-L-M)であると知覚し認識し これを受け容れて わたしは〕 すこやかならしめられた》と言っています。〔  S-L-M > muSLiM。(初めの m- は いわゆる過去分詞の接頭辞)というわけのようです〕。
 つまりは ブラフマニズムやブディズムで目指された《安寧としてのさとり》の状態は ムスリムとしては その名前じたいの中に堂々と名乗っているというわけです。《われ やわらがしめられたり》と言っています。
 ひとこと悪口を言えば つねにいつもいつも《われはアッラーを信じる。アッラーに帰依する》と言っていなければならないのかと思ったりします。そんなことぢゃ 信じていないのではないか。弱いのではないかと思ったりします。
 
 さて ムハンマドに乗り移って語ったアッラーフの言葉の中に アブラハムやモーセのほかに イエスも出て来ています。そこで クリスチアニズムについてです。
 これは ひとことで言えば 人がついていけないほど すっ飛んでいます。なにしろ ヨセフとマリアという夫婦から生まれた人間であるイエスは この世のものではないなぞの霊としての存在である神の独り子であり みづからも神である。こういう出で立ちです。

 いくらかは分かるようなところを示してみますと。
 ひとは誰でも《仏性》を宿すと言ったりしますが クリスチアニズムもひとには神の霊が宿ると言います。
 ブラフマンとわたし(アートマン)とが 一体となるという説に対しては 神〔の霊〕がわたしをおおい包む。そこでわたしは 無条件に只で(無料で=恩恵として)癒されやわらがしめられたと告白する。
 ただし これはすべて ひとりの人の主観の内において起こる出来事であり その主観内面におさまるものであると知っています。ですから 神が人間の言葉でそのまま語るということは まぼろしとして――文学表現において――触れたりすることもあるにはあるようですが 基本的にはないと思っています。
 神をひとは見ることが出来ない。それは 非思考であると捉えます。言いかえると その信仰の内容を 言葉にして伝えることはあるにはあっても その人の主観の問題であると捉えています。言いかえると 二人以上でこの信仰内容をおしえとして具体的な表現において共有するということは すでにもはや非思考の信仰ではなくなると見ています。すなわち 教義と組織を伴なった宗教は 信仰の自殺行為であると見ます。そういう信仰です。
 (教会組織は わたしに言わせれば 犯罪行為です)。

 さらに言いかえると もし人と人のかかわりやつながり あるいはきづな これらのことを《愛》と言うとすれば そのような愛は 非思考つまりなぞにおいて神のほうがなんとかしてくれると思っているという意味です。人もその一端をになうと言ってもいいでしょうが――そして人間の為し得る努力という努力はすべておこないますが―― 基本は 絶対他力です。隣りびとを愛せとは 自分と同じくらいは――もしくは自分を思う前に一秒くらいは相手を先に思うかたちで――愛しなさいということです。

 こんにちは。

 宗教事情と言いますか 実際の生活日常にどう現われているかについてよりは 考え方をめぐって理論的に捉えようとしてみます。

 ヒンドゥイズムは古代では ブラフマニズム(バラモン教)ですが この宗教はすでにいわゆるカーストが定まったところで起こっています。侵略と支配が出来あがったところで そのおしえが持たれます。
 ひとつには 宇宙の原理ないしその力としてのブラフマン(梵)とひとの《わたし》としてのアートマン(我)とが一体であると説きます。梵我一如と言うよ...続きを読む

Qにきびを・・・

19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪

私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・
肌がきれいでした。
これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは
中学の頃から欠かさず、
大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、
昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。………
……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、
次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と
次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、
極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが
3ヶ月以上続き。。。
チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も
きっちり飲んで、
オロナインも、メンソレータムも、漢方も
きっちり塗って、
なのにニキビが止まらない!!!!!!!!!
止まらないだけじゃないんです。
この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。

ニキビをどうして止めればいいですか?
ニキビをどうしてキレイに治せますか?

助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪

私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・
肌がきれいでした。
これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは
中学の頃から欠かさず、
大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、
昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。………
……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、
次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と
次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、
極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じく19歳の女子大生です☆
元の肌が綺麗なんて羨ましい(^^)
それならなおさらニキビ気になりますよね。
私のお勧めはズバリ、「皮膚科に行くこと」です。
私は中学の頃から大学入学当初までずうーっとにきびに悩まされてきました。ありとあらゆる薬を試しました。皮膚科にもかかりました。でもダメでした・・・。「皮膚科に行くのを勧めてるのに、自分は効果なかったの?」と思われるかもしれませんが、これは1件目の、化粧水しか処方してくれなかった病院の話です。
2件目に行った皮膚科では、塗り薬と飲み薬を処方していただきました。やはり病院が処方してくれる飲み薬は、市販のサプリ(チョコラなど)よりずっと多いビタミンが入っているそうです。
塗り薬は「ダラシンTゲル」というものです。人によっては「アクアチム・・・」という物の方が効くそうですが、どちらにしても市販されていません。
私はこれら塗り薬と飲み薬で、長年悩んでいたにきびから1週間ほどで解放されました。
保険もきくので、お財布にもやさしいです(笑)
自分に合う皮膚科を見つけて、専門家の指示を仰ぐのが一番だと思います(^^)大事なお肌ですしね。
今の時期は大変かもしれませんが、遅くとも12時に寝るようにしてみてください。あと、野菜をたくさん食べるとか。これら生活のアドバイスも皮膚科でしてもらえました。

以上、参考になれば幸いです☆

こんばんは。同じく19歳の女子大生です☆
元の肌が綺麗なんて羨ましい(^^)
それならなおさらニキビ気になりますよね。
私のお勧めはズバリ、「皮膚科に行くこと」です。
私は中学の頃から大学入学当初までずうーっとにきびに悩まされてきました。ありとあらゆる薬を試しました。皮膚科にもかかりました。でもダメでした・・・。「皮膚科に行くのを勧めてるのに、自分は効果なかったの?」と思われるかもしれませんが、これは1件目の、化粧水しか処方してくれなかった病院の話です。
2件目に行った皮膚...続きを読む

Q仏像が本当かどうか

法事でお坊さんが阿弥陀さんについて

本当にあるものではないが、でも本当の姿なのです。というような意味の仏教用語を言っていたのですがその言葉を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

法事で聞かれた用語を思い出すのは、ちょっと大変です。
聞き間違いもあるし、言った方も正確に言ったのではなくて、心とか受け取り方を言いたかっただけで、その例にだしたのかもしれませんから。
 
方便 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BE%BF
方便法身 :
http://www.h5.dion.ne.jp/~souonji/Q&A04.htm
法性法身からあらわれる方便法身を形にしたご本尊の姿に導かれ、私たちは仏の御名(みな)を聞き念仏を称えながら、まことの願いとはたらきを憶念(おくねん)するのです。絵像や木像にあらわされた阿弥陀如来の姿は、偶像(ぐうぞう)ではなく、単なる仮の
姿でもないのです。だから「方便法身尊形」という言葉が書かれているのです。
http://www.prati.info/c/back/butusji/33.html
http://www.asahi-net.or.jp/~YI9H-URYU/tera/bodh/yougo-nisin%5Esansin.htm
http://www.yamadera.info/seiten/x/c71.htm
 
阿弥陀仏の『ここにある彫刻』『あそこにある塑像』『そこにある画像』は、阿弥陀仏なのか。違うでしょう。阿弥陀仏の姿がこのような格好なのか。違うでしょう。だれも阿弥陀仏を見た人はいないし、見たという人から細部を聴き取って彫刻や絵画に描いたという(モンタージュ、写しもの)と考える人もいないんでしょう。 しかし、信仰に於いては、そうした像や絵に、自分らに対してくださっている阿弥陀仏をまざまざと感じることができるという現実をもって、これが本当の阿弥陀様だと言えるのでしょう。
それがなければ、仏教各派や現代キリスト教各派は存在しないでしょう。
 
それを用語でなんと表現するのかが質問のポイントですが、仏教では、法身尊像のようにいうのではないかと思います。 方便法身でも同じでしょう。

法事で聞かれた用語を思い出すのは、ちょっと大変です。
聞き間違いもあるし、言った方も正確に言ったのではなくて、心とか受け取り方を言いたかっただけで、その例にだしたのかもしれませんから。
 
方便 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BE%BF
方便法身 :
http://www.h5.dion.ne.jp/~souonji/Q&A04.htm
法性法身からあらわれる方便法身を形にしたご本尊の姿に導かれ、私たちは仏の御名(みな)を聞き念仏を称えながら、まことの願いとはたらきを憶念(おくねん)するのです。絵像や木像にあら...続きを読む

Q眉間&目の上下のしわ! 良いスキンケア製品は?

私は、まだ20歳なのにもかかわらず、
19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、
深い溝として、シワがあるんです。
ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。
かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・!
(ちなみに私は女性ですっ!!)

それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。
まるで、目の大きい40代50代の方のように、
二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。
そして、目の下にも深いシワが2本あります。
そしてさらに、口の両わきにも年配の方のようなハの字のしわが、
くっきりとあるのです・・・。

そんなわけで、いつも20歳よりもずっと年上に見られてしまい、
大変、落ち込んでいます・・・。

良い、シワ取りスキンケア製品をご存知の方、
ぜひ情報お願いいたしますっ!
しわ隠し系メイク製品の情報もとっても欲しいのですが、
根本から素肌を治したいと考えているので、
できれば、ケア用品の情報のほうをお願いします。

あと、ちなみに厄介なことに、私は結構な敏感肌でして、
その上、重度のにきび肌なのです。
ですので、なるだけ刺激の低い製品の方が、良いかな、と思います。

長々と大変失礼致しました。
皆さんからの情報、お待ちしております!!!
よろしくお願いいたします☆

私は、まだ20歳なのにもかかわらず、
19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、
深い溝として、シワがあるんです。
ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。
かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・!
(ちなみに私は女性ですっ!!)

それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。
まるで、目の大きい40代50代の方のように、
二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。
そして、目の下にも深いシワが2本あります。
そしてさらに、口の両わきにも年配の方の...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科にも通われた経験あって・・・だったんですね。
大変失礼しました。
私も以前、ひどい肌荒れ&オデキ(20代後半で、
hiichan_さんとは事情が違ったと思いますが)に数年間
悩まされ、皮膚科や数種類のサプリを摂ったりしました。

肌が悪化したきっかけは、ストレスやホルモンバランス
などあったと思うのですが、一番の原因はなんと、美肌の為にと飲んでいた抗活性酸素剤のサプリだったんです!
コラーゲンが摂れると思ったゼラチンも!
それが分かってからは、ゼラチンのカプセル入りのサプリも念の為飲まないようにしました(食べ物から摂る分には大丈夫でした)。マルチビタミン剤で数種類のビタミンが入ってるサプリも、飲んで吹き出物が出たという友人が多いです。(自分に必要なモノだけを摂った方が良いのだと思います)

参考URL見れましたか?(見て欲しいコラムのURLを
貼ったつもりだったのですが、メニューページになって
ました、ごめんなさい)22回の老化撲滅大作戦と、
16回ニキビ撲滅大作戦を読んでみて下さい。
この皮膚科に通ったわけでも治療に行ったわけでもありませんが、研究熱心な先生(腕は知りません)の様で理に適った治療結果を詳しく読むことが出来ます。
たまたまここを読んでビタミンC(ビタミンCは少量ずつ数回にわけて飲まないと胃が荒れます)を毎日飲み始めて・・・治ったのです!(もちろん運動や食事にも
ある程度気を付けました)私の場合ですが、皮膚科で出された外用薬では全くダメでした。

ちなみに、シワ対策には私はレチノール入りのRoc
(サンプルが貰えると思うので良かったら試して下さい)が効果がありました。
私の経験談を話しましたが、hiichan_さんにあった方法が
必ず見つかると思います!

皮膚科にも通われた経験あって・・・だったんですね。
大変失礼しました。
私も以前、ひどい肌荒れ&オデキ(20代後半で、
hiichan_さんとは事情が違ったと思いますが)に数年間
悩まされ、皮膚科や数種類のサプリを摂ったりしました。

肌が悪化したきっかけは、ストレスやホルモンバランス
などあったと思うのですが、一番の原因はなんと、美肌の為にと飲んでいた抗活性酸素剤のサプリだったんです!
コラーゲンが摂れると思ったゼラチンも!
それが分かってからは、ゼラチンのカプセル入りのサプリ...続きを読む

Q仏像の頭にあるブツブツの意味は何ですか?

仏像の多くは、頭がブツブツ(○とか渦)で満たされていますが、この意味は何でしょうか? 

ブツブツの一つ一つが宇宙を表しているなど仏教独特の象徴的意味がありますか? それとも、お釈迦様が天然パーマだったなどの身体的特徴を表しているだけでしょうか?

Aベストアンサー

螺髪(らほつ)ですね。こちらが参考になるかと。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s641.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報