プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が布団で寝るので、毎日毛がつきます。
ころころしたり、頻繁にシーツを洗ったりしていますが、
皆様はどんな工夫をされていますか。

A 回答 (5件)

うちもコロコロです


ちなみに家の間取り4LDKですが、全部屋に1つ置いてます
玄関には衣類用コロコロですね

猫ちゃんそのものをシャンプーすると多少は違いますがブラッシングも悪くないですよ
ただし猫はキリがないほど抜けますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ころころは必需品になりますね。
猫の毛はどんなにブラッシングや掃除をしてもどこかに残りますよね。
猫飼いとしては口では困るわぁといいながら、
それすら愛おしかったりします。

お礼日時:2010/02/08 08:43

家もクルコロです。

こたつの布団や、椅子の布団など、全部です。
クルコロやって毎日干してます。あとは、猫たちを毎日クルコロしてます。すごく抜けますが・・きりがないので、1ひき3~4枚で止めてます。逃げ回るから追いかけてやるのですが・・それも遊びになってるから良い感じです。2ひきいるのですが、1ひきをやってると、次は自分だと思って逃げる構えをしていて、でもちょっとやってほしいみたいで、おもしろいです。ブラシも毛が凄く抜ける時期はやります。そのときも逃げ回って大変ですが・・遊びですね!そこらじゅうクルコロかけてます。楽だし、よくとれるし、経済的ですよね!
毛布を干す理由としては、もみもみやると毛布が濡れてるからなんか太陽消毒です。家は毛布の上で寝るので・・太陽が消毒して、また今夜も気持ち良く一緒に寝て、また毛布をくわえてモミモミするんです!
今も毛布ほしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコロコロは必需品ですね。
遊びとして認識してくれるのは羨ましいです。
うちの長毛くんはさわられるのが大嫌いなので、
昨日も私の両腕に穴があきました。
毛布わかります、よだれで濡れるんですよね。
干した後あたたかそうな顔をして寝転ぶのは、人間も猫も一緒ですね。

お礼日時:2010/03/31 07:50

みなさんと同じくコロコロですね。

。。
2日に一度掃除機で吸います。掃除機吸い口に紐を何周かまいておくと布団ごと吸わずにできます。
でも、かわいいネコだからいいじゃないですか(^^;
黒系の着替えはフローリングでしています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機で吸い取る、これしたことありました!
難しくて諦めましたがなるほど布をつければ楽になりそうですね。

私も可愛いから毛なんてそんなに気にしなくても、
と思ったりするのですが、
転居先では猫と生活したことのない人も出入りするので
気を引き締めています。

お礼日時:2010/02/08 08:48

コロコロと洗濯くらいですが さほど神経質にはしていません


そもそも気になる位なら ベッドで寝させません
もし不本意ながら 猫がベッドに寝てしまうのであれば
ベッドを使わない時は ベッ全体ををすっぽり覆える大きな
ベッドカバーを掛けておいては いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベッドカバーが一番良いでしょうね。
今は寝室に猫が自由に出入りしているのですが、
転居先が寝室にドアがなく、また猫と生活したことのない人もその場所で寝る事になりそうなので、
マナーとして出来るだけ配慮しようと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2010/02/08 08:38

何もしていません


猫の毛にまみれて寝ています><
おまけに草の種まで持ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草の種、ほほえましいプレゼントですね。
猫と生活するとおふとんの中で色々なものが見つかりますよね。

お礼日時:2010/02/08 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!