プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。

内容の前に、私自身「中絶は殺人です」という考えでいることをお伝えします。

しかし、今、どう決断すべきか悩んでいます。そんな意見でもかまいません(厳しい意見も受け入れる覚悟はあります)。意見をお聞かせください。

現在、3歳と10ヶ月の男児がいます。主人も私も高齢で授かった子どもなので育児に関しては、ほとんど悩みもなく楽しく毎日を過ごしています。気がかりなのは、経済的な問題です。主人は子供たちが中学に上がるころには定年してしまいます。その後は、私が家計を支える予定です。が、私も若くはないので子供たちの成人までには定年してしまいます。家のローンも抱えています。今は、下の子の育児休業中で、4月から復職する予定でした。
しかし、先日妊娠が発覚しました。避妊をしたのですが、できてしまったようです(避妊をしたからできたということは中絶の理由にならないことも分かっています)。私たち夫婦は3人目を望んでいたのでうれしいのですが、出産を決断するなら仕事(正社員)をやめなくてはなりません。しかし、やめてしまったら、生活ができなくなってしまいます。お互いが生活を支えて仕事をしているので、万が一、亡くなった時の為に私にも死亡保険(貯蓄型+掛け捨て)をかけています。なので、産後、私が死んでしまえば、子供3人を育てることは可能なのではと考えることもあります。

もちろん、お腹の赤ちゃんは、私たち夫婦を選んで来てくれたのですから、産みたいです。しかし、育てていく生活資金がなくてはどうにもなりません。正直言って、殺人犯になるのは、私には荷が重くて耐えられる自信もありません。どちらの選択もできずに悩んでいます。
こんなことを悩むこと自体、失礼な話だと思います。世の中には、欲しくてもできない方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。
いま、私は悩んではいけないことを悩んでいることも感じています。「できた=産む」以外今まで考えていなかったので、迷っていることそのものが罪であるとも感じています。しかし、母親になって感じるのは、子供を育てる義務を果たせなければ親になってはいけないこと。だとしたら、1目だろうと3人目だろうと育てることに不安を感じている私は母親失格ということになると思います。
主人は、とても私もこどもも大切にしてくれる人です。この件に関してはどちらかというと「産む」意見ですが現実的に厳しいことも分かっているので中絶もしかたがないという意見も持っています。勝手なお願いですが、ここでは主人に対する中傷は書かないでください。どっちつかずの態度は良くないと思いますが、あくまでも私(妻)に対する意見でお願いします。もちろん、その内容は問いません。
初めての質問なので、文章や質問の仕方など失礼な点は、お許しください。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、今この状況での出産について

1、産むべきか中絶すべきか

2、中絶とは、どのくらい罪の深いもので、どのくらい胎児にとって悲しいことか。(客観的な意見でかまいません)

3、その他、今回のないように対する意見もありがたく拝読させていただきます。

どうか、私に意見をください。お願いします。

A 回答 (9件)

とても難しい・・というのが正直な意見です。



悩まれていることが伝わり過ぎて、スルーしようかとも思ったのですが・・・。
これだけ悩まれるという事は、今後の貴方様の人生で後悔を引きずるのでは?と少々心配になってしまいました。

どちらを選択したとしても、今後の辛さ・苦労を感じるのであれば・・とも思います。
貴方様はやさし過ぎます、真面目過ぎます。それゆえに中絶をしたという過去に耐えられるとは思えないのですが・・。

私にはどうしたらいいのか?という結論は申せませんが、どちらを選択したとしても、強く生きてほしいと願います。いえ!強く生きていかなければなりません。それが命あるものの使命。また、親の使命。
子供達全員のためにどうしたら笑顔で暮らせるか?それを考えることが貴方様には一番大切だと思います。

出された答えを大事に胸にしまい、強く強く生きて下さい。
人は悲しみに向かって歩むのでありませんよ。笑顔になるために日々歩くのです。
その姿勢は必ずお子さん達全員に伝わります。
必ずです。
笑顔を忘れずに!例えそれがいばらの道を選択してもですよ!
がんばれ!!がんばって!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「子供達全員のためにどうしたら笑顔で暮らせるか」ということ、心に染み入ります。
いつも道りにしているつもりが3歳の長男が私をいたわる言葉をかけてきます。
親として強くならなければいけないことを教えていただきありがとうございます。
 
このような質問は非難されることはあっても支えられるとはあまり考えていませんでした。
ありがとうございます。onegai1さんの回答に胸が熱くなりました。自分を責める言葉しか
浮かばずに前に進む考えが浮かびませんでした。
でも家族がこの先笑顔でいられることが何なのかもう一度考えて見ます。

生きる希望さえ失いかけていました。でも、強く生きます。そして、どんな答えを出しても
子供たちの笑顔を守れる答えを探す努力をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 00:00

度々でしゃばってすみません



>上の子を産んだ病院に相談に行くことにしました
出産をメインで扱っている病院に
診察だけじゃなくて「相談」もしに行くんですか?

産婦人科のお医者さんも看護師さんも中絶希望者には内心
「俺(私)は殺人をする為に医者(看護師)になったんじゃない!」
「仕事だから仕方ないけど毎日毎日殺人(中絶)の相談にくるな!」
とウンザリとしていると思いますよ。

「おめでたですよ^^」と言われた直後に
悲痛な顔で悲劇のヒロインぶって
「経済的な理由で産めないカモなんです・・どうしたらいいですか?」
と涙ながらに相談するのはあまりに子供っぽくて自己中心的だと思いますよ。
お金が無いから産めない。と切々と訴える患者に医者はどう答えればいいのですか?

どうか、診察は診察として普通に受けて今後の「相談」はご主人と・・・と私は思います。

本当に余計なお世話で申し訳ありません・・・レスは結構です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「産婦人科のお医者さんも看護師さんも中絶希望者には内心・・・とウンザリとしていると思いますよ。」その通りですね。

相談というのは私の今の状況で人工中絶手術をしていただけるかということで、「どうしよう」ということではありません。
産む、産まないは、病院に行く前に決断して行くつもりです。そのために、今、答えを探しています。

しかし「ウンザリ」という言葉はその通りです。私が中絶を殺人と考えているならば、その手術をする人はその手助けとなります。どこをどう考えても中絶はいけないことです。しかし、それも考えなくてはならない我が家の状況があるのも事実です。

他人に「あなた、最低のことをするのですか」と非難されても揺るがないと決めた時は中絶します。また逆にそこまで強くなれるなら妊娠を隠して復職という道もあります。

あと数日、必死で悩みます。

お礼日時:2010/02/09 08:39

賛否両論


中絶反対という意志があれば、反対。
中絶は時にありきだと思えば、躊躇しながらも賛成。
答えづらいし。
経験者として、一つ言うならば。こんなところで質問する事ではない。
他人に頼るな、夫婦で考えろ
です。きついようですが。経験し、未だ罪を背負っているからいえます。
産めないと決めたとき、主人は私から離れました。私も主人を非難しました。お互いの距離が縮まるまで、幾年もかかった気がします。

他人に意見を求めて、それで答えが出るほど簡単な事ではない。
産まない選択もある場合、正直、短時間でそのことを決めなくてはいけない。(法律上)

罪がどれほど深いか?
浅かったらいいのですか?
人を傷つけた。喧嘩両成敗、相手にも非があったから、罪は軽い?
違うでしょう。
人を傷つけた、けれど、血もでなければ、怪我もしなかった。だから罪は軽い??違うでしょう。
たった一言で、人間不信におちいった人は大勢います。
その一言も、言った本人は、悪気はないとします。
罪は軽いですか?言われた人は、人を信じられなくなり、家から、いえ部屋からも出られなくなっているのに

私は、未だに仏に手を合わせても涙が止まりません。
私の母も同じ経験をしています。今になって、母の気持ちが判ります。
幼い頃、人里はなれた桜の綺麗なお寺に連れて行かれ、いつもお菓子や果物をいっぱい買って行き、そこのお寺においていきます。
いつも私は文句をいいました。「あげるならば、私に買って」
幼い子ならば誰もが言うでしょう。
おそらく、母は私にそういわれる度、辛い思いをしたことでしょう。

罪の重さは、その人のとらえ方一つでしょうね。
胎児にとって???知りません。
判るはずがない。ただ、我が家がお世話になっている住職が、おそらくこれは家族に対する慰めでしょうが
「仏が、お子さんを守ってくれている、だから笑顔(お供えする人形がありますが、その人形の顔)なんです」
と。そう思うことしたらそう思う。

経験者から言えば、他人の回答より、夫婦で真剣に話し合い、悩み、ぶつかり合って決めるべきです。
常に、私は、このような相談には、そう答えます。
顔も名前も知らない人だから言えることは多々あります。
でも、結局は、悲しいか「他人事」ですよ。
ただ、このような掲示板のいいところは、回答内容はどうでもいいとして、自分の悩みをさらけ出して、ちょっとは気持ちがはれるところかなぁー。
私は、当時、こんな事他人に相談できるはずがない!と思っていましたからね。友人、親友にも事後報告でしたね。

私は、母をみていた、だから中絶なんて、そんな自分の健康、家計のことで子供を産まないなんて、卑怯。女性として、母を尊敬していますが、その点だけは当時、母と父には納得いきませんでした。が、わが身がその時になったとき、母にわびました。母は、
「誰かにわかって貰うつもりはないよ」
これは皮肉ではありません。そんな我が子であろうと、あの時のことを理解して欲しいと思うことはないのです。上手く言えませんが。私もそうです。当時の私に同情してくれなんて思いません。
かといって非難しろとも言いません。

お2人悩んで悩んで悩んでだした答えならば、産んでも産まなくても、その子は「お父さん、お母さんが悩んで出した答えならば」と結果を受け止めるでしょう。そう思うしかないのです。

きつい表現もあったかと思います。お詫びします。
ただ、経験者として貴方に言えることは。悩んでください。

貴方のように悩むだけいい母親です。
子供が出来たら中絶すればいい!そう思っている女性がこの世にいるのです。現に、何度も中絶して子供が授からなくなった人います。
一度目は必死の思いで中絶。二度も。でも3,4と増えると当たり前のようになる。そんな女性でないだけ、貴方は神、仏からまだ見放されていません。

主人を非難する書き込みはするなとのこと。
何故???何故???
そんなのおかしい。その点だけは、私は非難したい。
悩むのは、夫婦で悩むべき。非難されるのは夫婦であるべき。(出した結果に対してですがね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中絶は許されることではありません。私が考えている以上に卑劣な行為であるとも思っています。軽いという答えを期待をしていたわけではありません。むしろ、母親失格くらい言われることを想定しいました。 中絶を経験された方には、ひどい言葉です、ごめんなさい。(もちろん、理由によっては中絶も許されますが、今回の理由に関して言えば、殺人と考えています)

中絶に関する書き込み自体、人を傷つける行為なのかも知れません。ごめんなさい。
今、私がしようとしていることがどれだけの人に非難されても揺るがない決断なのか確認したかったのかも知れません。

辛い経験を呼び戻すことをしてごめんなさい。
決して、言葉はきつくありません。むしろ優しさを感じました。同情の優しさで真実が見えなくなることもあります。お言葉は、深く心に刻みます。

主人については、話の論点が広がると、私自身のキャパが超えてしまいそうだったので今回はあえてふれないでいて欲しかっただけです。もちろん、これは夫婦の問題です。

決断のぎりぎりまで悩みます。悩んで悩んで悩んで・・・答えを出します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 15:38

 私の勝手な独断と偏見ですが・・・



裕福な家庭の子より、貧乏を味わった子の方が味があっておもしろいです。どんな窮地でも切り抜けられるし強い。それに、家族一丸となって節約を目標にするのも、一致団結感があって素敵です。

お母さんが子育てをひと段落させてから働けばいいですし、パワフルな姿を子供達に見せて悪いことなんて一つもありません(^u^)ポスティングだって、ベビーカーでもって配れるのでちょっとした金額にはなりますよね。3人目なんですもん、子育てはベテランさんですよね。ちょっとした小遣い稼ぎ位は、赤ちゃんいてもきっとできます(^^♪ちょっとづつでも貯金をしておいて損はないと思います。
上のお子さんが、高校入ったらバイトをして家計に入れてくれるように期待してみては?旦那様の年金と、上の子のバイト代(期待の段階ですが)、奥様の収入。退職金は出るのかしら。どうしようもなくても、安い物件いくつでもあります。今のご自宅を手放すのだって一つの手だと思います。大変な新聞配達だって何だってやる!という覚悟でいてほしいです。

赤ちゃんを絶対死なせないで!生活の問題はどうにかお金で解決できるかもしれないけれど、お腹の子はおろしちゃったらお金を払ったって同じ子はできないんです(T_T)虐待される運命の子なら中絶したほうがいいのかもしれません。でも質問者様は古き良き時代のお母さんっていうイメージ(私の勝手な想像ですけど(^_^;))。こんなに苦しく悩んでいる位ですもん。産まれてきたらきっととんでもない愛情を注ぐのだと思います(^^ゞ私があなたのお腹の赤ちゃんだったら産んで育てて欲しいです。変な回答で申し訳ないですが、応援しています。長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「裕福な家庭の子より、貧乏を味わった子の方が味があっておもしろいです」そうだと思います。世の中は、荒波。何でもある中で育った子よりも何もない所から這い上がった子供の方が強く生きることができる気がします。
お金は、借金することができても失った子供は戻ってこないですよね。。

日本の景気が悪く、先行きが不透明で子育てに不安を感じていたのかも知れません。世界的な不況と我が家の経済状況は全く関係のないことですよね。私は、世界を相手に生活をしているのではなく、2人の子供たちと旦那とお腹の子どもと5人で生活をしているのでした。

子供たちの為に家を手放すことは、購入時点で決めていました。なんのためらいもありません。ただ、世の中の不況不安に乗せられて不安な気持ちをかきたてられたのかも知れません。

本当に、家を売っても内職してもパートをしても3人の子育てができないのか考えて見ます。今は、「産みます」とは言えないですが、もう一度頭を冷やして考えて見ます。

「私があなたのお腹の赤ちゃんだったら産んで育てて欲しいです」赤ちゃんの声を代弁していただきありがとうございます。今の私には、曇った心の私には神聖な赤ちゃんの声が聞こえてきません(悲しいです)。聞こえているかもしれないのですが、受け入れられません。代弁していただいた声に耳を傾けてみます。

しかし、ごめんなさい。産まない決断を消しきれていないのも本心です。もう少し、自分自身と戦わせてください。

お礼日時:2010/02/08 15:12

下の回答の続きなのでが・・現実的アドバイスとして



中絶する勇気や保険金の為に死ぬ勇気があるなら、ここは図太くなってとりあえず4月から復職しては?
今妊娠の報告をしたら2月末で退職になってしまいますよね・・・そしたら手当も打ち切られて3月から無収入になってしまいます。
3月分まで手当をもらって4月にキッチリ復職する。とりあえず1カ月以上働いてから、妊娠を報告して退職時期を再度相談しては?以外と私のように次の出産ギリギリまで働けるかもしれませんよ?パートに切り替えられたって一日でも長く在籍した方が退職金も上乗せ計算になりませんか?

いや・・・もう申し訳なくて恥ずかしくて妊娠は言えない・・・
って場合は、一旦復職したけど思った以上に下の子の体が弱くて休みがちになってしまって・・・これ以上職場に迷惑をかけられません・・・と言って、現在残っている有給を消化しつつ5月に退職するというのはどうですか?
なるべくギリギリまで働いて、なるべく多めに退職金をもらって、出産に備える。

どれも、会社にとっても同僚にとっても迷惑な話で白い目で見られるので辛いかと思いますが、一番守るべきは「家族」です。
経済的理由で中絶を迷う位なら、「世間の目」なんて気にしている場合じゃないと思います。

上2人はどんな手を使ってでもノラリクラリと保育園に在籍し続ける。
出産後はなるべく早く次の仕事を見つける。3人目は高いですが必要経費と割り切って無認可に預けてでも仕事を探して早々に復職したらいいんです。
元々夫婦共働きの高齢出産で2人の幼子のいる質問者さん夫婦はずっと働くつもりだったんですよね?その覚悟があればあと一人位何とかなる・・・というかできると思います。

私だって「貧乏子沢山」なんて嫌だし「貧しくたって子供が3人いる方が幸せ」なんて呑気な事思っていません。子供に経済的理由で進学をあきらめさせる気だってありません。
何とかなるかも・・・ではなくて、何とかしてやる!!っと気合が大事だと思います。どうかご夫婦で頑張って覚悟を決めて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

私自身も考えていいた、最善の策だと思います。しかし、他人様に迷惑をかけるならば自分が・・。という考えが捨てきれず、そこには触れられませんでした。結果的には、自分というより、お腹の子どもが最大の犠牲者になることから目を背けていました。ごめんなさい。

もう一度、親として子供を守ることがどんなことなのかを考えて見ます。将来の安定した生活なのか、家族が増えることで苦しみを乗り越える力を強くすることなのか。

やはり、即決はできませんが、家族の未来を考えた答えを探します。

お礼日時:2010/02/08 14:46

産むしかないと思います。



私は現在3人目を妊娠中で4月に生まれます。
3人目が出来たとわかった時、質問者さんと同じように苦悩して迷い
一般的な病院で中絶可能な12週目まで悩んで悩んで悩んで・・・誰かに
「中絶しなよ」「中絶して後悔してないよ」「中絶するべきだよ」と中絶の許可が欲しくて夜中にネットを彷徨ったりしました。それは辛く苦しい時間でした。

でも・・・中絶する決断はできませんでした。正直自分で決断が出来ないまま12週をすぎてしまった時ホッとしました。「もう無理じゃん」と。

何故私が中絶しなかったか?
それは決して「赤ちゃんの命が大切だから^^」なんてホンワカした理由ではありません。そんな事は100も承知です。だって実際目の前に存在する幼子(上の子2人)はとってもとっても可愛くて大切で・・・その子と同じ存在を殺す・・考えるだけで泣けてきちゃいますよね?

その他の要因として、私も夫も水子の存在を信じています。
親の勝手で水子になった魂がこれから一生我が家(親にもですが我が子にも)についてくる。水子は供養さえすれば災いは無い。とか赤ちゃんの魂は純粋なので災いがあるとか考えるのは逆に失礼。とか言う人もいますが、本当にそう?
流産や不慮の事故や母体の体調不具合ならともかく、親の勝手で中絶したくせに「恨まれない」そんな都合の良い話ってある?本当に?
今後、子供達に何かあった時に「もしや水子のせいでは?」と思わないなんて保障はある?
よく知人の話として、家庭不和やいい年した子供がなかなか結婚をしない悩みを高名な占い師に相談に行ったら
「過去に水子がいませんか?」と言われて心当たりがあって愕然とした。という話を聞きます。もちろんインチキの可能性が高いとは思うのですが・・・やっぱり聞くと不安になりませんか?自分の中絶のせいで我が子や家族が不幸に!?と。

あとは、これまた自己責任の話ですが・・・中絶ってどこでしますか?
まず上の子二人を産んだ病院では無理ですよね?幸せな思い出が詰まって幸せなカルテが残っている病院で中絶?無理です。
では中絶をしてくれる別の病院を探さなければいけません。
そして初診で「中絶します」と言わなければいけません。
その時の医師の顔を見れますか?どんな事を言われるか想像できますか?

産婦人科医は激務です。それでも産婦人科医になった人たちは基本的に
「赤ちゃんが大好き。誕生させる為に激務に耐えて医師になった人」です。
妊婦さんや流産してしまった人や不妊治療中の人にはとっても優しくても
いい年した既婚の中絶希望者に優しい訳がありません。
看護師さんだってそうです。流産や身体的理由で中絶した人には(いたわりの言葉をかけるとかの)メンタル面のケアもしてくれるでしょう。でも中年の中絶者には冷たいと思います。

私は上記2点が怖くて怖くて中絶できませんでした。
すごく自分勝手な理由だと思いますが、そんな理由で産む決断をしました。

すごくネガティブな理由ですよね(苦笑)
正直、8カ月になった今でも家でクヨクヨと後悔する時はあります。
でも病院でエコーでモゾモゾと動く赤ちゃんを見るたびに「可愛い・・・殺さなくて良かった。」と思えます。きっと生まれてしまえばもっと可愛く思えて後悔しないと思います。

私は上の子3歳。下の子2歳。です。
昨年の4月に再就職して(就職活動や保育園探しで苦労に苦労してやっとつかんだ仕事でした)8月に妊娠発覚・・・そりゃぁショックでした。
情けなさ過ぎて夫以外の誰にも相談できず、辛い悪阻中も職場に言えず、1歳2歳の子供達を育児しつつ休まずフルタイムで仕事に行き続けました。
もうお腹が目立つ頃にやっと職場に報告しました。穴があったら入りたかったです・・・・。それでも職場の人の協力で産前6週間まで仕事を続けられる事になりホッとしました。一旦退職になりますが、大丈夫!働く気さえあればまた仕事は見つかります。
いきなり正社員とか今と同じやりがいのある仕事とかに就くのは無理でしょう。子供が小さいうちは年間100万位の事務のパートだっていいじゃないですか?
働き続ければいずれまた正社員の口だって見つかります。今は不況ですが一生不況な訳じゃありません。
これからの時代は年金受給開始が遅くなる一方です。きっと60歳をすぎて働く人なんて沢山います。きっと夫婦で何らかの職に就けると思いますよ?
健康に気をつけてキャリアをコツコツ積み重ねる事。職を選びすぎない事。
この2点にさえ気をつければ何とかなります!!!!

産みましょうよ。そう決めたらホッとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように悩み、生む決断をされたこと、素晴らしく思います。また、現実的な問題を投げかけていただきありがとうございます

私は、上の子を産んだ病院に相談に行くことにしました。事情を話し、予約を入れました。楽しい思い出の中で気持ちが変わるかもしれませんし、逆に意思が固まるかも知れません。医者や看護士に止められるかもしれません。いやな顔をされるかも知れません。術後のメンタルケアーを考えてもらえないかもしれません。しかし、産まない選択をしたならば当然のことであると覚悟を決めています。なぜならば、中絶は殺人だからです。そこまで強く中絶に対して嫌悪感を抱いているのに、産まない選択が自分の中にあるのも正直な気持ちです。ごめんなさい。

「産みましょうよ。そう決めたらホッとしますよ」そうだと思います。だから悩んでいるのだと思います。しかし、決断できないのも現実です。いつか、必ず自分の答えを見つけます。もう少し、時間をください。

お礼日時:2010/02/08 14:35

こんばんは。


二人目不妊治療中の者です。

ご質問を見て何故か泣けてきました…恐らくトピ主さんからするとかなり年下の私ですが、若輩者ながら回答させて下さい。
中絶すべきか産むべきか、、私のような者から答えを出す事はできません。
でも意見を言わせて下さい。

産んであげてほしいです。
ありきたりですがやっぱり子供は授かり物だと思います。トピ主さんとご主人の子供として産まれてきたいからやってきた、そう思います。奇跡です。
今、確実にお腹の中で懸命に脈打っています。大切な命です。上のお二人のお子さんと同じように。


確かに経済的な事は子供を育てるうえでとても大事な事です。

私の父は定年間近で脳梗塞で倒れましたが、半身麻痺の体で再就職し何とか働いてくれました。家族を支えようとする父の背中を見て、何度も何度も感謝しました。

子供って親を見て育ちます。どれだけ苦労して育ててくれたか、どれだけ大切にされているか、どれだけ愛されているか、ちゃんと分かっています。
高校、大学には奨学金制度があります。わたしも奨学金で卒業しました。


他人ですが、あさはかかも知れませんが、せっかく宿った命、この世に送り出してあげて欲しいです。

迷われているなら、諦めて後悔するより産んで後悔したほうが良いと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

私自身、人はこの世に生まれてこそ幸せになれると思っています。
今の私の状況を無視して言えば、どんな苦しみも、乗りこえた後には必ず幸せが来ると信じています。
残念ながら、今、未来を見据える目がかすんでいて、何も見えない状態です。
必死に目をこすって、未来の笑顔を見ようとしても見えてこないのです。

でも、確実に言えるのは、まだ誕生していないわが子に「生きる権利があるよ。私はあなたの見方よ」といってくださる他人がいる事実です。生まれる前に見方のいるこの子は幸せです。ありがとうございます。

しかし、ごめんなさい。それでも産む決断ができません。もちろん産まない決断もできませんが・・・。

不妊治療をされている方には、不愉快な話題だと思います。ごめんなさい。
「諦めて後悔するより産んで後悔したほうが良いと思いませんか」という言葉をかみ締めながら、答えを探してみます。

お礼日時:2010/02/08 08:27

他人事だと言われれば仕方のない話です。


ですが、同じ母親として言わせていただければ産んでください。です。

不妊治療で2人の子供を授かりました。
どんなに望んでも自然妊娠ではできなかった私につい半年ほど前、3人目ができました。

質問者様に同じく、金銭的には全く余裕も見通しもなく、加えて夫婦仲は最悪、離婚寸前での出来事でした。

望んで望んで2人の子を授かり、わが子を宝と大切に育てて来たのに、順番が違うだけでこの子は産んであげられないのか・・。
そんな事は許されない、でも産んで幸せにしてあげられるのだろうか・・。正直、手放しで喜べない自分がいました。

迷いながらも妊娠発覚から1週間後の再検診で子宮外妊娠とわかり、しかも卵管の中でしっかりと鼓動を刻んでいるわが子がいました。

もちろん、その日のうちに緊急手術となり卵管ごと摘出する事になりました。あっと言う間に手術がはじまり、目が覚めたのは病院のベッドの上・・お腹の痛みと共に・・。

(ああ・・もう赤ちゃんはいないんだ・・)
そうかんじたとき、涙がとめどなく溢れ、側にいた夫と泣き続けました。

産みたかった。素直にそう思いました。
妊娠はやはり奇跡なのだと思います。

産まないで後悔はして欲しくないです。
生まれて来た事を後悔はしないのでは?母親ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人なのに「産んでください」との言葉、とてもうれしいデス。いま、名もないこの子に「あなたは
大切な命です」と声をかけていただいたこと、うれしいデス。
しかし、残念ながら決断できない自分がいます。ごめんなさい。
そして、産みたくても産めない人には「自分勝手な親」といやな思いをさせてしまうことだと思います。ごめんなさい。
産まなくて後悔はしても、産まれたわが子の顔を見たら後悔はしないということは、私も考えました。なのに、産む決断ができない情けない母親です。
今は、ごめんなさいしか伝えられません。しかし、名もないわが子を心配してくれる人がいてくれることに感謝しつつ、答えを探します。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/02/07 23:44

初めまして 二児の母です。



避妊はしていたが、三人目を希望していたのですから、堕胎したら後悔しませんか?

避妊してたし、三人目も希望してなかった、、、と言うのなら 後悔も少ないかもしれません(多かれ少なかれ後悔はしてしまうと思いますが)

住宅ローンに関して言えば、どこのご家庭もあると思いますよ。
賃貸なら 家賃が月々ありますし、更新手数料だってある。
なので、住宅ローンは 桁違い(所得相応)じゃない数字なら 考えない方が良いと思います。

正規社員であっても 産休、育児休暇とありますが、今の御時世ですから、育児休暇を余裕にとっていると 職場復帰出来なくなる可能性は否定出来ません。
4月になり 貴方が社会復帰をしようとしても、職場では受け入れ態勢が出来ないと言われる可能性もある と言う事。
推測ですが、公務員なら、職場に受け入れ態勢が無い と言う事は有り得ないでしょう、そして貴方達夫婦も経済的な面を考える必要性も出て来ないでしょうから。。。

最終的に貴方達夫婦が決断する事ですが、
2人のお子さんを育て、現在が精一杯なのに、3人目って難しい気がします。
子供は 小さい頃は 出費も小さいです。
《買って》と言われる物の金額も 2-3歳では 数百円のお菓子、幼稚園になればゲームのソフト、小学生になるとゲームのカセットも数本になり、中学生になれば アイドル系やアニメ系、、、様々路線が分かれます。小遣いだけでも これだけの差が生じ、
小学校は 5,000円-6,000円の月謝、中学生では15,000円-2万円の月謝、高校では他定期代が必要になるでしょう。
学校に支払う金額の他、習い事も 今の時代1つはしているでしょうから、、、。中学生では塾に通う事が当たり前ですから それこそ月3万だ、5万だ と言うことになります。

脅す訳ではありませんが、実際 我家の娘達は 幼稚園の頃からスイミングや書道、小学校ではスイミングと英語と書道、中学校では学習塾と書道をしてます。
一人あたり 幼稚園の頃から5万 は掛ってます。
地域にもよって差があるでしょうけど、友達の輪にも入れない と言うことにも繋がりますし、、、経済的なゆとりを持って子育てした方が 自分がストレスを貯める事がありません。
金が無いのでは ストレスの発散も出来ませんし、病院に行くにも行けなく、何処か連れて行くにも連れて行かれず、、、では 子供も可哀想だと思います。
だからと言って 堕胎を薦めている訳ではありません。
産む事に決めても 経済的な事は 子供には言ってはならないし、当ててもならないし、、、。
子供が欲しいと言う物を 躾の上で《この前買ったからお金無いから駄目》と言うなら分かるけど 《うちにはお金が無いから駄目》は言っちゃ駄目だと思うし。。。

政府の政策の手当もあるでしょうけど、それこそ いつどうなるか分からない話しです。
手当のお金は 貯蓄と考え、《無い》物だと思っていた方が良いですよ。
個人的に 偉い組織の人は嫌いです、、、どうせ桁違いの数字しか見て無いから、一般市民の価値観も分からないから、、、、。
あてになる物は 自分が信じるもののみです。
貴方が夫を信じられるなら、それに賭ける自分に対して一生を賭けたら良いですし、自分が笑顔でいられる方向を探す、、、それくらい一生懸命悩んであげても良いと思いますよ。

他、私も36歳ですから 今出産すると 高齢出産になると思いますが、
リスクを考えてしまいますね。
若くして出産しても 五体満足に生まれるか は定かではありませんが、リスクは高くなってしまいます。
私達夫婦には 娘達がいますが(中学生)、子供の年令を考えると 差が広がり過ぎてますし、希望してませんので 出産はしませんが、経済的な事よりも リスクが怖くて私は勇気が出ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

経済的に今後、さらに大変になることは予測していましたが、具体的な数字を知ることで
自分たちが子供たちの残すべき物(金銭的に)に対する考えがより明確になりました。

今は、まだ決断をする勇気が出せません。しかし、ここにある言葉を心に留めて 必死で悩みます。
そして、自分なりの答えを探す努力をします。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!