『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

パナソニックのDMC-TZ7(http://panasonic.jp/dc/tz7/)を使用していますが、
手ぶれオートにして、スポーツモードにしているのに
ブレがひどいです。
被写体がちょっとでも動けばブレてしまい、
10か月の子供が笑えば顔がぼやけ、
はじめてのよちよち歩きですら何枚続けて撮っても全てぼやぼやで、
スポーツモードの機能として信じられないくらいひどいありさまです。

もちろん撮影する時の心構えとして、ピントを合わせのため半押しをする。両脇をしめ固定して撮るなどしておりますが、
他になにか少しでもブレがなくなる設定方法やコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

パナDMC-TZ7の知識は全くアリまセン。

が…

haruton33サンの撮影状況からみて「被写体ブレ」だと思いマス。室内など光量が少ない状況で「オート・シーンモードで撮影」スル場合はカメラ側で露出を制御スルため、1/15以下のシャッタースピードになっている?のではナイか?と思いマス。

シャッタースピードを稼ぐ(被写体ブレ防ぐ)には、フラッシュ・高感度撮影をスルことですネ。画質(ノイズ等)と高感度撮影は反比例しマス。パナDMC-TZ7のISO設定を「400/800/1600」でテスト撮影シテ、ご自分のカメラの高感度画質・ソノ時のシャッタースピードを確認スルことです。最近のコンデジなら、プリントサイズ2L程度までなら、「ISO400」でもイケル?!と思いマスが…。ぜひテスト撮影を…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/041 …

以上、ご参考マデ…
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
サイトみました。
出来上がり写真を明るくしたくて、露出補正を+1くらいにしていました。
このことで、明るくした分シャッタースピードが落ちるとありました・・・・
原因はコレかもです。
気づかせてくれてありがとうございました。

問題解決に先立ち、手ブレなのか被写体ブレなのか高感度ノイズなのかはっきりさせないと、対策の取りようがありません。

手ブレは、全体が流れたようになります。僅かな手ブレだとピンボケのように見える場合もあります。
被写体ブレだと、動かない部分はシャープで、動くものは流れたような写りになります。
高感度ノイズは砂を撒いたようなザラザラな画像でディテールが潰れたように見えます。

パナの手ブレ補正には、モード1と2があり、モード2に設定する方が手ブレ補正効果が高くなります。
シャッターボタン半押しでライブ画面にシャッタースピードが表示されるので、必要に応じて手ブレ対策を取ります。
W端で1/8s、T端で1/60sでブレるようなら技量不足です。

被写体ブレは、露光中に被写体が動く事で発生するので、シャッター速度を稼ぐ方法しかありませんが、スポーツモードでは、状況に応じISO1600まで上がるので、カメラの性能上限界です。
フラッシュが使えるなら、通常の撮影モードに切り替え、フラッシュを積極的に使って下さい。この時、スローシンクロに設定すると背景が暗くなりません。

何れにしても、もう少し詳しい状況を教えて頂きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュが有効・・・・
たしかにフラッシュ時はぼけにくいです。
シャッター速度など参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは

取り扱い説明書の50Pに
「被写体から5m以上離れる」
とあります。
小さいお子さんを撮影されているとの事なので
この辺がひっかかってるのではないでしょうか。

パーティーモード等の方が条件に合致してるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パーティモードですね。
今まで一度も使ったことがありませんでした。
やってみます!

>被写体がちょっとでも動けばブレてしまい、

手ブレとは違います。
被写体ブレと云いまして撮り手が努力しても被写体はブレます。
解決方法はシャッタースピードを上げるしかありません。
スポーツ・モードでシャッタースピードが幾つになっているか確認して下さい。
室内撮影でしたらISO感度を上げて少なくとも1/30位は欲しいですね。
後はフラッシュを焚くかな?もっと室内の照明を明るくする。
その位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明書片手に頑張ってみます。

質問を読む限りでは使い方は間違っていないようです。

あとは撮影場所はどうでしょう。
もし室内での撮影が多いのであれば、明るい屋外で撮影することをお勧めします。
部屋の中は、蛍光灯などで、人の目には十分な明るさでも、写真撮影のためには暗いです。フラッシュを使えばまだいいですが、使わなかったらシャッター速度が遅くなり、手振れも起きやすいし、被写体がちょっと動けば被写体ぶれも起こります。
あと、手振れ補正もお使いのようですが、CMなどでやってるほど、完璧なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
室内撮影ばかりでしたし、フラッシュ嫌いだし、蛍光灯の下ばかりだし・・・
なるほどと思いました。ありがとうございました。

簡単モードで写真を撮ることがないのでわかりませんが

スポーツモードはお子さんが幼稚園くらいになって
運動会の競争にはすごくいいと思います。

今10カ月なら人物モード、寝顔なら花モードで写真を撮ればいいのでは???

今のカメラには顔認識が付いているので顔認識を使えば写真は撮れると思います
    • 0
この回答へのお礼

数か月ぶりに、人物モードのなかでも赤ちゃん用に設定し直してみました。
はいはいなど動いている時はやっぱりぶれやすいので、最近はスポーツ設定にしていたのですが、赤ちゃん用にしたら少しはましになりました(汗)それでもまだまだ満足できるものではありませんが・・・

運動会なんて絶対無理です。きっと星の動きを撮影したような線の流ればかりになりそうです。

照明が充分でなく、

お子さんが驚くからフラッシュ使ってない、
という事なら
シャッターが開いてる時間が長くなってブレやすいと思いますが
該当しませんか?
    • 1
この回答へのお礼

たしかにフラッシュは使っておりません。
室内での撮影がほとんどで照明は普通のライトのみです。
シャッターが長いという意味が分かりません。すみません。
コメントをありがとうございました。