今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

アイドットという結婚相談所に入会されている方のお話をうかがいたいのです。

先月、入会したばかりですが、数人のプロフィールをいただいたきり、担当の方と連絡も取れず、何が起こっているのか、プロセスの詳細も教えてくれていないので心配になってきました。

入会金支払い前は、とっても頻繁に連絡をくださっていたのに、支払い後、数人の男性のプロフィールを送ってきたので、「この人に興味を持ちました。ご連絡ください。」的メールをしてからは、何も連絡無く・・・・です。
しばらく待つべきでしょうか。

どなたか、ご入会されている方の体験談、経験談、お聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


私も先月入会したばかりです。

このレスを見つけて、同じ気持ちの会員さんとお話がしたくて。
いま、このメッセージを書いています。

入会前、散々インターネットで結婚相談所を探してアイドットに決めました。今思えば新しい会社のせいか、悪い評価は一切なかったので、問題ないと思っていたのですが。。

インターネットではあんなに大々的に、24時間対応だとか、親身になって対応します的ないいことばかり書いてあるけど。
実情・この会社の対応は真逆で、かなり憤りを感じています。

電話をしても、折り返しはすぐこなかったり、電話をしたのにメールで返ってくる。
これはお客様に対して、大変失礼な対応だと感じました。

「相手の方に連絡がつかないので、もうしばらくお待ちください」
待っても一向に連絡は頂けない。

それでも、何度も何度も催促して。
約2週間待って、やっと連絡がきたかと思えば..
「交際中で駄目でした」
「人気がある方達で、お見合い申込できません」

何かと理由をつけて、お見合いを断ってくる始末。

プロフィールが到着したのも、すぐに紹介しますと言いながら、
入会後1週間以上経過してからでした。
結局、入会した先月は何もできずに終了してしまいました。

その後、アイドットからは連絡はきましたか?
色々と情報交換がみなさんとできたらいいなと思います。

現在、弁護士か司法書士へ相談することを検討しています。

この回答への補足

本日、idotより「破産の申し立てをしたので廃業する」との由、書面を受け取りました。たいへん簡素なものです。
何十万も払ってたかだか2ヶ月、よその結婚サイトの偽りのプロフィールだけ送ってきて、返金は一万円だけだと・・・。

どうすればいいのか・・・。
いきなり「手紙を送ったので見てください」のメールが一本来て、簡素な和解書というものを送ってきました。
・・・消費者センター?警察?弁護士?
もうパニック状態です。

補足日時:2010/03/18 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご状況お知らせいただきありがとうございます。

私の場合・・・最初の紹介のあと、7人!ものお申し込みをして何も返答なく、何度も何度も電話をかけてやっと出たと思ったら「交際し始めた女性がいる。」・・・て、7人分の答えがこれ。
翌月、5人に申し込んだら・・・まったく何も返答がありません。
支払いが終わってからは、まったく電話も無いし、メールの質問にに関しては、0%の回答です。

私も仕事で忙しくしているので、なかなか電話やメールする機会をもてないので、どうしていいやら・・・。

さらには、たいへんな事実を発見しました。
他の有料出会い系サイトから男性の写真を使って、でも情報(年齢、出身、仕事、等)が違うのです。そのサイトの経営者に直接聞きましたが、すでに問題になっているとのことでした。

消費者センターは、話を聞いてはくれましたが、残念ながら援助や助言はあまりしてくれませんでした。

弁護士さん・・・お金がかかりそうですよね。
なけなしのお金でidotに入会したのに、さらに、その費用を今のところ抽出する術がなく・・・。どうすべきかと検討中です。
集団訴訟というのもあるというのを聞いたこともありますが、まだ多くの"被害者"としての人はあがってくるかどうか・・・。

考えているだけだと、時間が立っていくだけだし、交渉して相手に考えさせる猶予を与えると、どんな恐ろしい手段に出られるかと思うと不安でしょうがありません。

お礼日時:2010/03/17 22:49

みなさんの記事を読んでびっくりしました。


私は、去年末に入会しましたが、入会後の対応があやしいと思い、2回目の振込をしないでいました。(分割にしていたので)
そしたら、催促がきて、結局、1回目が無断になると思い、振り込みましたが、2回目の紹介が2週間たってもなかったのですが、月会費を要求され、どうしても信用しきれず、途中解約しました。それが3月13日でした。
私は分割だったので、全部は払っていなかったのですが、それでも私の大事なお金ですし、払っていなければ旅行だって行けました。
やはり、最初にあやしいと思ったときに、やめておけばよかった。。
何度も抗議の電話をしましたが、次回からはきちんとやりますといっていたので、信用しました。
本当にひどい会社です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koala_san
ご状況お知らせいただいてありがとうございました。
どれだけの方が被害にあわれたかわかりませんが、消費者センターの方曰く、倒産の申告をするときの会員数はおよそ100名くらいだったと聞いています。解約した人の数とかは入っていないと思いますが。
嫌な思いをされた方がたくさんいたと思うと憤りを感じます。
・・・でも、もうこの会社の存在もなくなり、ホームページもなくなり、このページに意見をくださる方もあまりいないようですので、そろそろ、閉めようかとも思っています。
こんな会社のことはもう忘れて、素敵な出会い時間をかけましょう。
お互いに素敵な人とのご縁がありますように・・・。

お礼日時:2010/04/03 16:53

返信遅くなってすみません。



オフィスへ行ったんですね。
本当に怖かっただろうなと、文章を読みながら切実に感じました。
その後、返金のお話はどうなりましたか?

私は、先週金曜日に警察署と消費者センターへ行ってきました。
連休に入ってしまう為、週明けに消費者センターへは進捗を確認する約束になっていますが。
やはり、この破産宣告の書類は、簡素すぎると言っていました。
通常であれば、管財人の弁護士さんの詳細が添付されているそうです。
ますます、この会社は怪しいと不信感が募る一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。
オフィスへ訪れた後の週末は、寝込んでしまいました・・・。

弁護士と話し合うことになったはずでしたが弁護士からの連絡はなく、代表の方から連絡があり、ただただ和解したいとだけ・・・。
私の問題視した点については一切答えてくれず、幾らか返済して和解したいとのことでした。私が相談者がいると言っていたので、弁護士を使って訴訟沙汰にでもなったらもっとお金がかかると思ったのでしょうか。

消費者相談室で相談した時は、まだ弁護士は決まってなくて、これから倒産の手続きをするようだから、倒産する前に交渉しないと、倒産してしまったら返済してくれる確立はまったくなくなる・・・といわれました。

mjh1027さん・・・意外にもネットで調べてもあまりこの会社のことは出てきません・・・。本当に倒産したのか?あの和解書に不服をもった会員はもっといないのかしら?

お礼日時:2010/03/29 21:03

私も今日手紙が来て、びっくりしています。



http://niben.jp/consul/kasumigaseki.html
霞が関法律センターがあります。無料です。一度、交通事故の時に利用しました。
無料なので、弁護士さんはちょっとやる気がない感じですが、行ってみる価値はあると思います。
私も仕事のが抜けれれば行こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりたいへん申し訳ありません。
その後、アイドットとはうまく交渉できましてでしょうか。
私は、抗議をしましたが、弁護士と話してくれと言われたものの、結局弁護士さんからのコンタクトはなく、代表の方と何度かやり取りをしていくらかの返済をしてもらうように頼みました。
いくつかの問題点をついても、その件にはまったく触れようともしませんでした。私が弁護士を雇って訴訟沙汰になれば、もっと面倒になると思ったのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/03/29 20:53

返信ありがとうございます。



そうですね。
この破産宣告のお知らせもかなり突然すぎる気がします。
しかも、ちょうどこの連休をはさむような形で到着したのも不信が
募ります。

私も会社が実際に実在するのか確認してみたいですが....
i-dotに直接、掛け合うのは少し危険のような気がします。
くれぐれも、気をつけて下さい。

警察への被害届けは早急にするつもりです。
どのようにコンタクトをとればいいのか考えています。
この投稿サイトへ連絡を掲載するわけにも行かないですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mjh1027さん、警察への被害届、ご一緒に行ければと思いましたが・・・本日もお仕事で。

危険も承知でいても立ってもいられず、仕事を早めに終えてこのオフィスへ行きました。足がすくみました。何度も引き返そうとしました。
でも勇気を振り絞りオフィスへ入ると・・・・。

軽妙な音楽を流してまだオフィスは開いていました。
(そういえばまだ、サイトもそのままです。)
「解約したいのできました。」というと取り付けてくれましたが、名前聞いて調べた後は、"倒産"したからということで和解書どおりにしか払えないといわれ、私も納得いかない由、データ改ざんを見つけたこと、倒産しそうな状況下での営業活動の件を述べ、個室で延々と交渉しました。若い営業マン(担当者不在のため)は、かなり巧みな言葉で話を回りくどくし論理的に話ができませんんでした。
しかし、法的手段にも出れるし、実際に紹介者中、知り合いもいたので証明もできるし・・・。

本日、その会社から来たメール・・・
午前中は、和解書の通り・・・・とのこと。
午後には、書類を返送するとの由。(きっと個人情報の書類?)
でも、夜、話し合いのあとのメール・・・幾らか返金しますとのこと。

そりゃぁ、私が法的に出れば、もっとお金がかかるものね。(もちろん、私もですが、勝ち目はわかりきっています。)
でも、ここにかかったお金は他の相談所に比べると破格値じゃない。
でも、昨今のリーマン・ショックやらの影響で、仕事を無くして年収半額以下になっている状態の私には今や大切な大切なお金です。だから、恐いけれど、納得いくまで交渉を続けるつもりでいます。足を運んでまででも。

大声を上げて泣きたい気分です。
本当に、恐かった・・・・。

お礼日時:2010/03/20 00:01

私にも今日、突然 破産宣告の簡素な書類が到着しました。


会社や、担当カウンセラーからはメールも連絡も何もありません
でした。
返金金額はたったの1万円。
その上、返金猶予がたったの1週間なんて信じられません。

最初は嘘かと思いましたが、tar_g_22さんにも同じ書類が到着して
いるということは、本当なのでしょうか。
もう、この会社の実態が全く見えてこないので、何が事実なのかさえ
よくわからなくなってきてしまいました。

先月入会した時点で、会社側は破産状況だったことはわかっていた
はずです。その上で、カウンセリングまでして入会希望者を募って
いたかと思うと、本当に憤りを感じます。
これは詐欺としか言いようがありません。

明日、警察と消費者センターへ行こうと思います。
他にもこういった被害を受けている方が必ずいるはずです。

もし、tar_g_22さんがよろしければ、一緒に警察へ行きませんか?
一人で訴えるよりも、一緒に行った方が警察も少しは何か対応を
考えてくれるはずです。
もしくは、ここに投稿されている他の方へも声をかけて、
皆さんでどうにかしていきませんか?
全額返金は求められなくとも、このまま何も言わずに泣き寝入りに
なるのは絶対に悔しいです!!

私は東京近郊に在住していますが、tar_g_22さんはどちらに
お住まいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をお知らせいただきありがとうございます。
あの和解書は、一方的過ぎで、法的にきちんとしているとは思えません。
今夜、この封書を開けてからずっとインターネットでいろいろ調べています。でも、即座に解決する答えは見つかりません。
一件弁護士さんらしき人からのお言葉ですが、もしかしたら偽造倒産かもしれないので・・・と。

平日は仕事をしているので・・・でも、会社の近いところにidotがあるのでまず昼休みにidotに乗り込んで、返金を要求しようかと思っています。(まだ彼らがそこにいればの話ですが・・・もう逃げているかも。その確認も兼ねて。)

警察への被害届は必須ですね。
(たくさんの被害者が集まれば、集団訴訟もできると思いますが。)
私は、偽のプロフィールについてきちんと話すつもりです。
でも、データを使われたサイトも、自分の会社のことしか考えていないようで、その会社名を出さないで欲しいといわれています。
今となれば、そのサイトも怪しいとまで思ってしまいました。

東京在住です。
協力できるといいですね。
どのようにコンタクトをとればいいでしょうか・・・。

お礼日時:2010/03/19 00:21

私も入会したうちのひとりです。



入会後は、担当者に連絡してもなかなか連絡を
もらうことができず、とても困っています。

アイドットという結婚相談所には
実際のところ会員がどのくらいいるんでしょうか?

毎月の費用だけ払うのも無駄だと思っています。

ほかに私のような経験をされた方がどのくらい
いらっしゃるのか知りたいです。

消費者センターに相談してみようかとも
検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、困ってしまいますね。
私も同じような状況です。
担当者には何度か電話やメールをしましたが、まったく電話には出てくれないし、メールの質問に返信してくれたことは、お金を払い終わってからは、皆無です。
それで、担当者の携帯ではなく会社のほうへ電話して、冷静にお話させていただきましたが、結局、担当者が出て半ば切れ気味な対応をされました。

紹介のプロフィールのコピーを送ってくるにはくるんですが・・・。
(月一度・・・まだ、2回だけですが。)
10人以上も申し込んで何も反応も返答もなく、いったいどういうシステムなのかさっぱりわかりません。

この会社のサイトに「紹介できる人数・・・約20,000人」
http://www.i-dot.jp/compare/ 
このようにありますが・・・。

消費者センターにご相談しながら、この会社とやり取りされるといいのでは?
すでに、消費者センターのほうにいくらか似たような苦情が入っていれば、相談しやすいと思います。

私ももう少し様子を見て、消費者相談室に相談したいものの・・・。
この会社の紹介に最後の期待をかけたいというのもあって、とても複雑な気分になっています・・・。

お礼日時:2010/03/07 12:02

私も全く同じ状況(先月入会、プロフィールをいただき、お返事した後、連絡が取れず・・・)で困っています。

。。

何か体験談を聞けたら、私にも教えてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご状況、お知らせいただいて、ありがとうございました。
(始めてこのサイトを利用していて不慣れで、返答が遅れてごめんなさい。)

実は、紹介プロフィールの何人かの中の一人を、とある出会い系サイトで見つけました。写真がまったく一緒だったので、すぐ判別つきました。
不安が増長される要因がたくさんありました。
年齢、出身地、身長、体重、年収がすべて違うのです。
(もしかして、その男性が嘘をついている可能性も・・・?え、身分証明書って出しましたよね。)

今、まずどうするべきか思案中です。
まず担当者に連絡するも、連絡がとれるかどうか。
そうしたら、オフィスへも連絡・・・それで無理なら、都の消費者相談室へ相談するつもりです。

口コミ・評判をネットで調べても、まだ新しい会社なのか、あまり実状が見えてきません。

でも、一件だけ、こういう方を見つけました。
http://okodukai0702.blog112.fc2.com/blog-entry-1 …
(こちらの方には、個人的に連絡を取らせていただき、実状を聞いてあります。)

新たな展開があったら、またお話したいと思いますので、sa_rinaqさんもお知らせください。

・・・・私達の取り越し苦労で、その内、いいお話があるといいのですが・・・・・。

お礼日時:2010/02/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング