プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は商業高校に通う高校二年生(17)です。
最近やっと進路を就職へと定めたのですが、実際興味のある仕事に就職できるかどうか心配です。
学校のほうに訊く前に下調べをしておきたいのですが、情報が少なく不安なのでどなたかの参考意見をいただきたいです。

私は自衛官になれるほど体力がありません…ですがどうしても自衛隊にかかわる仕事をしたいです。
調べてみると防衛省の一般事務が良さそうでした。志望者は国家III種と同等の防衛省III種を受けるようです。
防衛省ときくと地方の小さな商業高校に通う私からすればもう難関中の難関のように感じるのですが、実際どうなのでしょうか?
昨年国家III種を受けて合格した卒業生がいたので気になりました。

あと、国家III種(防衛省III種)とはどの程度の難しさなのでしょうか?
受験した経験がある方、実際働いている方などの意見をお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

かつて高校時代に国家3種を受験しました。


国家3種も防衛省3種もほぼ同じ内容と思われますので、国家3種を例に回答します。

筆記試験は一般知識と一般知能に分かれます。
あとは適性検査、作文があります。これに合格して面接に進みます。

一般知識の問題レベルはだいたい高校1年ぐらいのレベルです。センター試験よりも簡単です。一般知能は現代文と英文、判断推理や数的推理といったパズル的要素の強い問題、統計を読む問題が出題されます。
適性検査は、単純な作業を時間内に順番にたくさん解く試験です。
計算であったり、見本と同じ物を選んだりなどがあります。
作文はその名の通り、与えられたテーマに沿って作文を書きます。テーマは受験者個人に関する内容が多かったように思います。

公務員試験は問題自体が至極難しいわけではありませんが、とにかく試験範囲が広いことと、判断推理や適性検査のように、いわゆる学校で習う内容とは違った能力が求められるという点で、進学や民間就職とは違いが見られます。
その分、学校の成績がいまいちでも、しっかりと試験対策を立てれば合格の可能性はありますが、試験が厳しいことには変わりありません。

私は受験当時は大学進学クラスにいて、担任が進路指導担当でしたが、「仮にうちのクラス全員が受けに行っても、おそらく半分くらいしか受からないだろう」と言われたのを覚えています。そのくらい大学受験とは違った能力を求められます。

また、防衛省を希望とのことですが、国民の生活を守る官庁だけに、一般の事務員といえども、有事があった場合は自衛官同様に集合して対処する必要があります。
そういう意味では、普段の生活といえど多少の制約を受けることがある点は十分注意する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おくれてすみません。

実際に受験したかたの意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/24 20:12

>あと、国家III種(防衛省III種)とはどの程度の難しさなのでしょうか?


 ・一応、高校卒業レベルの問題です
 ・私の場合(普通高校ですけど)、国家の方は受かりましたけど、地方の方は落ちました・・進学したので公務員にはなりませんでしたけど

以下参考(平成21年度の物)
・概要(ここに高校卒業程度とあります)
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/shokuin/h21_123shu …
・受験案内
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/shokuin/annai/h21/ …
・問い合せ先
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/shokuin/h21_123shu …
・採用予定機関(採用予定数と機関:航空とか海上とかの内訳)
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/shokuin/annai/3shu …
・過去の作文の課題
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/shokuin/kadai-3.pdf

・防衛省・自衛隊の採用情報
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/index.html
・試験に関するQ&A
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/q_and_a.pdf

・2ch:防衛省職員3種 総合スレ part4
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/govexam/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

参考URLもありがとうございます!

お礼日時:2010/02/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!