プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々お酒に弱く居酒屋で飲む日本酒は喉が受け付けず飲めないのですが、この前友人宅で上善如水を頂いた所、ゴクゴクと美味しく飲めました。
同じような飲み口でお勧めのお酒はありませんでしょうか?
また、注いでから1時間程度おいておくと美味しくありませんでした。
酸化してしまったと言うことでしょうか?
もし日本酒を一升瓶で購入し少しずつ飲む場合は小さな別の容器に移し替えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 日本酒のあまり得意でない女性の方などにお奨めは、高知県東部の酒「美丈夫うすにごり」です。

「うすにごり」でない単なる「美丈夫」も酒飲みにはおいしいですが、女性の方などには少し日本酒の濁り成分が入った微発砲の「美丈夫うすにごり」がお奨めです。濱川商店が造っています。
美丈夫;http://www.bijofu.jp
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.utoco …
    • good
    • 0

絶対のお勧めは、大阪の池田の酒、「呉春」です。


この酒を造っている会社の社長が酒を呑めない人だとかで、その人が自分で呑める酒を目指したとかって話を聞いたことがあります。

実際に呑んでみると、上善如水や越乃寒梅は、価格が高いばかりで、かなり酒っぽい味がします。
呉春は、まるで水みたいです。

逆にいえば、酒飲み(私みたいな奴)からみれば、味気ない酒です。

時間の経過で味が変化するのは、ワインでよく経験しますが、清酒は、そこまで過敏ではありません。
デキャンタ(移し変え)は、雰囲気を味わう程度に考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

上善如水おいしいですよね。

私が勧めるお酒は「氷室(ひむろ)」です。
岐阜県高山にある二木酒造という蔵元のお酒なんですが,フルーティーですっきりとした飲み口です。一度試してみてください。ネットでも「氷室 日本酒」とかでググるとすぐにみつかりますよ。
日本酒が酸化するかどうかは,よくわかりませんが,やはり新鮮なのが一番おいしいということでしょう。
    • good
    • 1

>同じような飲み口でお勧めのお酒はありませんでしょうか?



何か銘柄で回答しても、あなたの近所で購入できる確率は低いですよね。^^;)
以下、私の経験ですが・・・
上善如水にみられる水っぽいサラサラの酒は、新潟に多い特徴です。
ですから購入時に新潟の酒であることを確認して買いましょう。
また、「純米吟醸」「純米大吟醸」を選ぶのではなく、
「吟醸」「大吟醸」を選びましょう。
純米の酒は、比較的コクがある酒が多いので、好みでないと思います。

>酸化してしまったと言うことでしょうか?

酒の温度、そして酔いが回ったということでしょう。
同じ酒でも、酔って飲んだら味が変わります。

>もし日本酒を一升瓶で購入し少しずつ飲む場合は小さな別の容器に移し替えた方がいいのでしょうか?

定石はありません。好みの問題です。
日本酒は、開封すると味が変化していきます。
一升瓶のまま保存しておいて、何日目が一番美味いか確かめてみる、
っていうのも風情があっていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

伯楽星「純米吟醸」


 宮城の酒です、食前酒としても飲める数少ない日本酒です。
口当たりがとっても良く、都内でも飲める所は有りますが、難しいです。
 冷蔵庫(野菜室)で保存してワイングラスで飲んでいます。

 URL参照してください。

参考URL:http://www.yukinosake.com/04-04-hakurakusei.html
    • good
    • 0

>上善如水


純米吟醸の軽い飲み口ですね。似ているかどうか分かりませんが、「久保田 萬寿」「蓬莱泉 空」「一白水成 純米吟醸袋吊り」あたりはどうでしょうか。
特に、久保田はスルスル飲めると思います。
これらは基本的に冷酒ですから、空気に触れて温度が上がってくると若干味が変わってきます。
一升瓶ですが、まずは新聞紙などに巻いて冷蔵保存です。
冷蔵庫では、理想的なのは縦置きですが、無理ならば横置きでも結構です。スペース的に無理ならば4合瓶を買って縦置きにしましょう。
移し替えの件ですが、容器を替えるとそれだけ空気に触れる頻度が増えますから、できればコップなどに飲む量だけ注ぐ方がいいと思います。
    • good
    • 0

お好きでないのに・・飲むのですか??


飲まなくちゃいけないんですね((笑))では、口当たりがいい酒は、大吟醸です。私は、〆張鶴の大吟醸は絶品です!美味しいですよ!!良いワインのように、きりっと爽やかなフルーティーな飲み心地です。

一時間もグラスに入れたままだったら温くなって美味しくないのです!!冷えている時にぐっと飲むのがいいでしょう!!出来ればお洒落なグラスを冷やして頂いたらもっと美味しいです。

でも自宅では・・無理して飲まなくてもいいじゃないですか??勿体ないよ~~!!
    • good
    • 0

 確かに上善如水はあっさりして呑みやすい酒ですが、これは冷やしてあるので更にその効果が増すのです。

ですから時間が経って温度が上がると効果が薄れるのです。これは仕方のないことです。この酒はどういうわけか、色のついていない瓶に入っていますから、暗い場所に保管する必要がありますが、小さい容器に移すと温度があがりやすいのでむしろ一升瓶からということの方が適温が維持されるのではないかと思います。

 この手の酒の本命は越乃寒梅です。少々値が張りますがこれは絶品ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!