プロが教えるわが家の防犯対策術!

白い皿に突然黒いキズのようなものがつきました。
触ってみても、割れているということはありません。
食器洗浄機で洗ったり、手洗いしたりしていたお皿です。
こすってもその黒いキズのようなものは取れそうにありません(涙)
気に入っていたお皿なのでショックです。
これはキズなのでしょうか?汚れ?
取る方法などわかる方教えてください!

A 回答 (2件)

食器洗浄機の庫内はステンレスですか?もしそうだとしたら、ステンレスのこすれた跡だと思います。

我が家ではコレールのような硬い皿に筋がついています。

他はざらついた陶器に金属のフォークなどを使うと擦れて黒い線がついたりするそうです。
”マット釉のカップ&ソーサーです。この器と一緒に金属製のスプーンやフォークを使用されますと器の中や表面に黒い線が付くことがございます。”
http://utuwaya-fuuan.com/33_119.html

特に害はないと思います。金属の擦れた跡だとすると漂白剤では取れないと思うので取り除く方法はちょっとわからずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらそのようです。
特に害はない・・その通りですよね!
ちょっと残念だけど、気に入っているものなので、このまま使用したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 17:52

縫い針の先でそこを軽く擦ってみればいいです


傷だと引っかかりがあります
黒いのは傷に入り込んだ物がカビなどで変色したのでしょう
台所用漂白剤を現役のままかけて1時間くらいおけば黒いものは消えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもどうやらキズのようです。
消えないようなので、残念ですがこのまま使用します。

お礼日時:2010/02/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!