プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日に初めて懸賞にチャレンジしました!
そしたら、まんまと悪徳サイトにやられたみたいで…
懸賞サイトの応募エントリーに空メールをしたら、瞬時に送られてきた出会い系サイトの登録用メールを懸賞サイトだと思い込み、出会い系サイトに登録してしまいました。
送られてきたメールにはしっかり、『コミュニケーションサイト・18禁』と書いてあって、懸賞サイトの名前は一切書いてありません。
なので、自分の意志で入会したことになっちゃいますよね…。
しかも出会い系サイトには一切退会フォームが見当たらず退会出来てません…
そして、出会い系に登録したと同時に、懸賞サイトからQUOカードが当選しましたとメールが来て、懸賞サイトに住所・氏名を教えてしまいました…
出会い系は退会出来てないし、グルの懸賞サイトには個人情報を教えてしまったし…どうしたらいいのでしょうか…
ちなみに今は出会い系サイトのドメイン拒否とアドレス拒否をしています。
このまま放置しておいても大丈夫ですか?
出会い系サイト『アイポケット』
懸賞サイト『プレゼントGO!GO!』

A 回答 (6件)

主な同時登録のパターンですね。


まず懸賞サイトというものは、メールアドレス・個人情報収集に過ぎない悪質な行為が多いものとして
結構騙される方も多いようです。

消費者センターに問い合わせた方が良いと思います。

むやみに個人情報を信頼のあるかもわからないサイトに教えるのは自殺行為と同じですよ。
住所宛に勝手に小包みなど送られてきても文句いえない状況に発展しかねませんよ。

実際、僕の身近でも、有名なゲーム機が当初かなり人気だったとき
勝手にその友人の家にゲーム機が届き、箱を開けてしまったことで多額な金額がとられるという
悪質なケースに巻き込まれていましたよ。でも、警察に相談したら大丈夫みたいでしたけど。

懸賞サイトは、出会い系サイト・占い・ギャンブルなど様々なサイトと繋がってて
アドレスなど個人情報を送ってしまえば、同時に他のサイトへ一斉送信されることも多いです。
迷惑メールは、拒否登録しても大量のアドレスから永遠にメールを送ってきますよ。

アドレスだけなら、アドレス変更すればいいんですが、住所や氏名となれば危険なことも多くなってくると思うので
まずは消費者センターか弁護士など対応してくれるところが最近増えてきているので相談してみると良いと思います。

早めが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

zero11様、補足投稿、感謝いたします。


私もひとつ、勉強になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m 
    • good
    • 0

No.2さんの補足です。



裁判所からは絶対に電話で来る事は有りません、ですから、「裁判所」からの電話は業者と考えて下さい。

また、裁判所は「特別配達指定郵便」?名称が正確で無くて申し訳ないです。
ただし「料金を払え」ではなく、「○○○○から訴訟が・・・○日に出頭して下さい」と言う文面ですので、間違えの無い様に。

決して料金は払わない様に!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい説明でとてもためになりました!

お礼日時:2010/02/08 21:09

「アイポケット」を少し調べてましたが・・・・


昨年から、懸賞サイトと同時登録の有料ポイントの悪質サイトですね。

prius2010さんも記されて居るように、脱会出来ないサイトは確か違法。
また、質問者様が18歳以下なら、放置で問題なし。
アクセスしなければ、ポイント消費しないので請求は不当。

心配の住所・氏名を教えた事により、懸賞サイト(アイポケット)から葉書などが来る可能性は有るかも知れませんが・・・アイポケットからは来ないでしょ。

尚、複数の悪徳業者から、メールが来る可能性も否定出来ませんので・・・来たらメールフィルターで拒否。
個人名でのメールも知らない人は開かない。

電話番号は知らせて無い様なので。今は省略しますね。

諸費者センターも国民生活センターでも相談はOKです。

「国民生活センター:携帯版」
http://www.kokusen.go.jp/mobile/index.html

パソコンならprius2010さんが記されたアドレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答でスゴイ参考になりました!そしてアイポケットについて調べてくださったのですね☆
スゴイ不安だったので、とても心強く感じました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/08 21:17

 これは警察に相談ですね。


 今後、お金を払えとメールや手紙などで迫られると思いますが、決して払わないようにしてください。裁判所から電話も来ると思いますが、本当に裁判所なのか疑ってかかってください。

 サイバー犯罪相談窓口(右下の方にリンクがあります)
http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったらサイバー犯罪相談に相談してみます!
URLまで貼っていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 21:12

脱会出来ないサイトは、確か違法だったとおもいます。


放置しても問題ないかもわかりませんが、
住所・氏名を教えてしまった以上何があるかわかりません。
(消費者情報センター)に相談してみるか、
実被害が起きた場合は警察に相談した方がいいかと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
さっそく消費者センターに相談しました。
ホッとしましたありがとうございます!

お礼日時:2010/02/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!