プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動RCグライダーを始めたい

公園で電動RCグライダーを飛ばしてる人を見て感動して、やってみたいと思ったのですが、経験者等の知り合いも居なく、ラジコン経験ゼロですが、なにから手を付けたらよいのでしょうか?飛行系のラジコンは車と違い、偉い難しいと聞くのですが、初心者キットみたいな電動RCグライダーを買って、いきなり飛ばすことは不可能なのでしょうか?

とにかく知識経験共にゼロの者が始めたいと思った場合、
どうしたらよいのかをご指示ください。

A 回答 (5件)

模型店主催のクラブに加入させて貰うのが良いでしょう。

やみくもに飛行させ(一人では難しいですが)他人に怪我を負わせてしまった場合大変です。
正式な機体登録番号を貰う組織があると思います。
同時に保険にも加入させれれます。
河川敷等安全な飛行場を持つ模型店やクラブを探す事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

取りあえず、模型店でそういったクラブがないかどうかを探してみます。

昔とちがってPCシミュレーターもありますが、それでも自然の風の中では理論通りには行きません。

シミュレーターはあくまで補助ですね。
もし、独りで飛ばそうとするなら何機かは墜落させる事を覚悟すべきでしょう。
もちろんその墜落に伴って発生するかもしれない事故についても。
もしもの事を考えて、RC保険もありますから必ず入っておきましょう。

一番いいのは先の人が述べているようにクラブに入るか、あなたが見かけたRCグライダーを飛ばしていた人に教えてもらう事が近道だと思いますよ。

トレーナーコード等を使えば、いざという時にはベテランの人に操縦を変わってもらう事も出来ますから。

また使用する電池(リポ等)は取り扱い方法を知らないと火災を起こす可能性もありますから、ベテランの指導を受けた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見が一致していて、何をすべきかが見えました!
ありがとうございました!

私の経験からアドバイスします。

私の場合RC仲間が既に居たのですぐにでも飛び込めたのですが、飛ばすのは自分自身であり、いくら仲間が居ても代わりに操縦して貰うわけにもいきません。
そこで、まずは「知識」としてのRCを知ることにしたのです。
ホビーの図書にRC飛行機やグライダー、ヘリコプターなどに関するものがありますので、どうやって飛ばすのかや、仕組みなどを勉強しておきましょう。
また、飛ばすイメージトレーニングをしておくことで、いざ参画したときに役立ちます。
すぐにやりたい気持ちはわかりますが、急がば廻れということです。
    • 0
この回答へのお礼

何をするにもまず机上の勉強が必要になりますよね。
ネットでいろんな情報があるので、理論も勉強しようと思います。

公園で電動RCグライダーを飛ばしてる人に話しかけて、師匠になって貰えればとってもラッキーです。

後は、師匠の指示に従えば全て解決です。
    • 0
この回答へのお礼

その人と少し話したんですよね。
師匠になってもらえればよかったわけですね
今度居たらまた話しかけてみます!

RC暦20年、空物(ヘリ)を始めて12年の者です。

先の回答者様と重複しますがクラブに入会して、経験者からアドバイスを受けてから購入してください。初心者にありがちですが電動=安全だと勘違いしてる(全てがそうだとは限りませんが)人が居るみたいですが
エンジンも電動も操縦の難しさは同じです、質問者様は未経験者ですか決して単独で購入して飛ばしてはいけませんと言うか、発進させることも出来ません空物ラジコン全般に言えることですが、熟練者に側に付いて貰い自分の操縦が危うくなったら熟練者に操縦を代わって貰うのが最低限のルールです、飛んでる物は降りるか落ちるかのしかないのですからどうせなら無傷で降りるほうが好いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

聞いていた通り、えらい難しいわけですね。
とりあえず、クラブを探すことから始めます。