アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高3女子です。
大学、もしくは専門学校・短大に行くべきか迷っています。

私は、動物の世話が好きだから動物看護師、
または小さい子供が好きだから保育士になりたいと考えています。
けれど調べてみると、どちらの職業も4年制大学より短大・専門学校のほうが就職が良く、学費も安いようでした。

親は、大学に入ったほうが視野が広がるし、「大卒」の方が「専門学校/短大卒」より後になって就職が良いと言っています。
でも私は、家計にそれほど余裕がないのを知っているので、学費もかからず、すぐに就職して働ける専門学校や短大の方が良いと思うのです。
上記どちらかの職業につく為に四年制大学へ行く利点があまり良く分かりません。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

保育系に限って話をすれば、短大・専門学校は、卒業後確かにすぐに就職できますね。

学校側も入学者確保のために「就職率100%」という文句がほしいですから、とても熱心です。ただし誤解を恐れずに書くならば、それは多くの場合、専門性ではなく、給料の安さ・若さが期待されてのこと。つまり誰でもよいのです。ですから、長い間働く=昇給・年長者になる、ということになりますから、就職先は早いうちにやめてもらうような職場になってしまいます。
大卒までいけば、そこそこ専門性が期待されます。そうなれば簡単に就職できないかもしれませんが、2年よけいに学業に従事してますから、そのぶん、より多くの引き出しができ、突発的なことにも対処しやすくなるでしょう。したがって、いったん就職すれば長い目でみた戦力として期待されます。また、教員免許事情(小学校以降の教諭は9割以上四年生大卒-保育士・幼稚園教諭は大半が短大卒)も考慮して、文科省も是正に乗り出してきてますから、その意味でも大卒の方が有利になりますね。

すぐ就職できるけどすぐ肩たたき(自らやめるように仕向けられる)される職場と、なかなか就職は無くても長い間仕事に従事できる職場、どちらの進路を選択しますか?前者(現在)を重視するか、後者(将来)を重視するかというのは、最終的には質問者次第です。
動物看護師業界は詳しくないですが、似たようなものだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>すぐ就職できるけどすぐ肩たたき(自らやめるように仕向けられる)される職場と、なかなか就職は無くても長い間仕事に従事できる職場、どちらの進路を選択しますか?

なるほど~・・・4年間も大学行って就職が出来ないなんておかしいなぁと思ってたんですけど・・・そういう訳だったのですね。
すぐ働きたい気持ちはあるけれど、すぐ辞めなければならないのは辛いですね。考えてみます。

上記職業だけに限れば、あえて大学に行く必要性はありません。

もっと資格の引き出しを持ちたいとか、他の職種への可能性を求めるなら、大学もありですが。更に大学院へ進んで、専門性を身に付けていきたいなら大学です。
あとは、就職後でも、もっと学びたいという気持ちになったとき、社会人入試等で大学へ編入して学び直すことも可能ですし、放送大学等通信制の大学で安価に学ぶことも可能な学科もあります。
さすがに動物看護師(アニマルサイエンス?)は実習がメインですので、通信では不可ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>就職後でも、もっと学びたいという気持ちになったとき、社会人入試等で大学へ編入して学び直すことも可能ですし、放送大学等通信制の大学で安価に学ぶことも可能な学科もあります。

そうですね、やり直しはきくようですし、どっちに行っても結局は同じかも知れません。