アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。
2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。
前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し
距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。

彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、
優先順位はいつも旦那様です。
予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が
帰宅する時間までです。
会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。
たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。
今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合?
と少々疑ってしまいました。
代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。
キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか?

彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。
職場が同じという事で打算があったのでしょうか?
以前はドタキャンはありませんでした。
メールも必ず返信がありました。
そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか?
皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか?
なかなか人を切れないタイプなので悩みます。
自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



たかがドタキャンで打算的な付き合いまで飛躍します?
それも体調不良の身内が居たのなら仕方がないと
思いますけど?

なら質問者さんはお母さんが倒れて唸っていても、約束があるからと
遊びに行くのですか?
前夜から朝にかけて体調が悪化する事だってあるはず。
少なくてもメールの内容は「仕方がない」で済む内容だと思いますけど?

「同じ職場だったから」打算的に付き合ってきたって言われますけど、
同僚でしょ?
同僚との付き合いに打算って・・・。
貴女と付き合っていたらそれ程にメリットがあったのですか?
それなら理解出来ますけどね。

貴女が会社を辞めて転居した時点で親密なお付き合いだった距離が
少しずつ離れていっているだけですよ。
学生だった時の親しい友人が卒業したら疎遠になるようにね。
子供と違い、大人になれば様々な事情や状況で約束を守れない
事もありますよ。
イチイチ傷つく必要などありませんよ?
    • good
    • 0

既婚女性です。



質問としては

>当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

人によっては、ありだと思います。
ドタキャンになるような慌てた状況だからメール、という考え方もできます。
私なら電話にしますが、それは単にメールのやり取りの方が時間がかかるからですね。

私ならこうする、そうでない場合は、あれこれ良くない想像をする…。
ほんとうのところは、考えたって、本人にしかわからないことです。
ましてや、ドタキャンされたとショックを受けているのなら、
明るい考えが浮かぶはずもなく、
暗い方へ暗い方へとしか,考えは向かいませんしね。

メール一本で、「つきあい方が打算的なのでは」とまで考えてしまっては
相談者さんご本人がしんどくなりませんか?

>このような態度の友人とは今後どうされますか?

別に気にしません。
長い付き合いの中で、いっつもお互い相手が一番ではないですし、
融通し合って行くのも友情のひとつの形だと思います。

嘘も方便、
結婚すれば、ダンナの付き合いもあれば、親戚付き合いもある。
仕事をしていれば、どうしても仕事優先にしないといけない時もある。
子供がいれば、振り回されることもある。
人生いろんなステージがありますからね。
ぼちぼちと、おつきあいしていこうかなっていうのが
私の考え方でしょうか。


あ、私の場合の腹が立ったドタキャンをひとつ!

旅行に行こうって、人数をそろえてツアーに申し込んだら、
寸前にひとりがドタキャン!
人数が合わなくなって、ツアー料金が急に高くなり…。
しかも、キャンセルした本人が
「実は別の旅行にいくことにしたの!」
と嬉しそうに旅行話をみんなにメールで自慢してきた時(^^;;

友人の友人で、直接付き合いがある人ではなかったので
今後その人のことは用心することにしました(^^;;

人付き合い、考えすぎても疲れますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんどくなりました。
会社が変わってから、急に態度が変わったの少し気になっていたんです。まさか当日ダメ、忘れてた、とかないよね?って思っていたら
予感的中だったのです。

「ぼちぼち」と云う考え方いいですね。
その位、寛大でいようと思いました。

例えて頂いたドタキャン話で和めました。

お礼日時:2010/02/08 13:13

結婚をして、旦那様最優先というのはおかしいことではないと思いますし


今回の場合はご主人の体調が悪くなったのですから
「ドタキャン」仕方ないと思います。
家族に具合の悪い人がいるのに、放っといて友人と出かけられる方がおかしい気がします。

私の友人にもいますよ。なかなかメールの返事がない人。彼女への急ぎの用件は電話で済ませています。
また、病院勤務の友人は約束していても急患などで30分前にメールでキャンセルもしょっちゅう。
だけどそれを超えた友人関係があるから、腹も立ちません。

仕事に就けば仕事優先、結婚すれば家族優先、あたりまえな気がします。
それをわかった上でお付き合いするのも大人の付き合い方だと思いませんか?

その連絡方法ですが、やはり人それぞれでしょうね。
ですから、彼女がそういう人だと割り切ってつきあえないのなら
距離をおけばいいと思います。
あなたがダメと思うなら、ダメなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、改めて思うと(ここまで頂いた回答を参考にさせて頂いて)実は、彼女のことをよく分かっていないのかもしれません。
今後は様子をみて自分の可能な範囲での大人の対応に努めてみたいです。

お礼日時:2010/02/08 13:24

あなたのプライドとやらを捨てたらいいんじゃないの。


大事な友人なら友人が大事なものも大事にしてあげればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドは言い過ぎました。傷つきたくないのです。
辛辣でしたが発想の転換のできる考えに共感しました。

お礼日時:2010/02/08 13:17

No.1、ちょっと言葉足らずでした。



>キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか?

ここがお聞きになりたいところですよね。
「人それぞれ」としか言いようがないですし、
ひょっとしたら「電話をかけるのも困難な状況」だったのかもしれません。

まあいずれにせよ、考え出したらキリがない話ですから、
「これを機に自然消滅」--なんてことを考えてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。



前日から体調が悪かったということを質問者さんがご存じだということは、
お断りのメールにその旨書いてあったということでしょうか。

前夜の段階では、体調が悪いとは言えそれほど(=約束をキャンセルする)ではなかったが、
当日朝になったら予想以上に体調が悪くなっていた--ということも考えられますよね?

この回答への補足

メールに記載はありました。
仕事も休んだ。とまであって、何だか、言い訳がましく聞こえて
しまったんです。
そこまで言うなら、電話してくれてもいいのにと思いました。
もしこちらが早々に返信しなかったら、確認とれないまま放置?

好意的にはtoriaezoo様の意向にもとれるのですが、
何だか猜疑心が増大してしまったんです。こんな自分も嫌なのですが、
一気に信用できなくなってしまって、ストレスになるようなら、
付き合いは控えようかと感じました。
とりとめのない文章になってしまい、すみません。

補足日時:2010/02/08 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!