プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペインにツアーで旅行に行きます。
ほとんど食事付きなのですが、時間があったらバルに行きたいです。
お勧めバル、お勧めタパス教えてください。

行けるかもしれない時間は
・マドリード(アトーチャ駅近くのホテル泊)
  観光後の夕食前?時間があったら
  ガイドブックに載っていた
  メゾン・デル・シャンピニオン、ムセオ・デル・ハモン
  に行って本当はマッシュルームとイベリコ生ハムのタパスが
  食べたいのですが、遠くて時間がないかもしれません。
  ホテルの近くにもバルはありますか?
  どこのバルもマッシュルームとイベリコ生ハムは食べられますか?
・コスタデルソル
  ホテルに18時頃着きます。
  夕食前か夕食後に時間があるかもしれません。
・バルセロナ(ホテルはグエル邸の南あたり)
  昼食後はフリータイムなのでグラシア通り、ラブランス通り
  下ってくる予定です。
  夕食はついていないのでどこかで食べる予定です。
  バルでもいいし、最後にレストランでもいいかもしれません。

ツアーでの昼食夕食っていったい何時なんでしょうか?
スペインの夜は遅くまで賑わっているらしいですが、
怖くて9時?10時?すぎまではフラフラしたくありませんよね?

A 回答 (4件)

ツアーで行ったことはないのですが、

バルやレストランのランチタイムは早くても13時です。
地元民は14時頃から食べ始める人が多いです。
バル自体は朝から晩まで開いていて、軽食を食べたりはできます。
ランチメニューがその時間にしか無いだけ。

夜は、レストランのオープンは早くて19時、普通で20時、地元民はいつ食べるのか知りませんが、朝軽く・11時軽食・14時昼食(メイン)・夕方お酒や軽食・夜遅く軽食、みたいなのが伝統的な時間割だそうです。
都会と田舎で違ったり、勤務先によって違ったりもするようですが。

ツアーの場合は、申し込んだツアー会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?

マドリードのムセオ・デル・ハモンは一度だけ行ったことがあります。
数ヵ所お店があるんじゃないでしょうか。
アトーチャから歩くのは、歩けなくはないでしょうが、ちょっと遠いです。プエルタデルソル界隈だと思うので。
そしてそれほど美味しくなかったような(^^;
以前にテキトーに入った店のほうが美味しかったのです。
でもムセオ・デル・ハモンで色々食べてみたわけではないので(ボカディージョの持ち帰りをした)、分かりませんけど。
食べ歩き経験少ないので。

コスタデルソルは未踏で分かりません。
夏なら欧州各地からのリゾート客も多そうですから、外国人が入りやすい店も多いのでは。

バルセロナは、ベタですがガイドブックによく出ている「タパ・タパ」が広くて席も多く、外人客(ドイツ人とか日本人とか)が多そうで、初心者も利用しやすいです。
カタルーニャ広場に近いグラシア通り沿い。
手前がバル、置くがレストランです(スペインはこういう造りのバルやカフェが多いです)

パエーリャは「セッテ・ポルタス」というお店が有名だそうです。

ちなみにフランスパンのサンドウィッチみたいなボカディージョは、意外とチェーン店のPans & Companyのボカディージョが気軽で美味しかったです。

バルやセルベセリーアというようなお店はガイドブックに出ている以外にも、あちこちありますよ。
お勧めメニューはガイドブックに出ているので良いと思います。
海老の鉄板焼き?(ガンバス・アラ・プランチャ)など、美味しいけど結構高いメニューのでご注意を。
値段が壁やメニューに書いてあると思います。

カウンター席のほうが値段が安く、テーブル席のほうが少し値段が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりツアー客でもスペイン時間に合わせて夜9時頃食べるのしょうか?
それなら夕食前に2~3時間あるのですが。
>以前にテキトーに入った店のほうが美味しかったのです。
そうですよね、ガイドブックに載っている店が美味しいとは限らない。
現地に行ってみればバルもたくさんあるのでしょうね。
「タパ・タパ」「セッテ・ポルタス」
地図にチェック入れておきました。
時間と場所が合えば行ってみたいと思います。

私はコスタ・デル・ソル在住ですが、コスタ・デル・ソルと一口に言っても広いですから、どこの街なのかが特定できないことには回答のしようがないですよ。

正直に言うと、どの店もそんなに大きな変わりはないです。店の雰囲気などで選ぶといいと思います。

スペインの夜9時は夕食にも早いくらいです。夏ならまだ夕暮れ時です。

この回答への補足

そうなんですか、広いんですね
トレモリノスのメリア・コスタデルソルというホテルです。

• 0

No.1です。

>やはりツアー客でもスペイン時間に合わせて夜9時頃食べるのしょうか?

ですから、
「ツアーの場合は、申し込んだツアー会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?」

ここで体験談が来ればそれも良いでしょうが、
「自分が参加するツアーがどうなのか」は、ツアー会社に聞いたほうが確実だと思います。
団体ツアーで食事付なら、あらかじめ食事のスケジュールが決まっているはずですから。
予定が立たなくて悩むぐらいなら、さっさと問い合わせたほうが早いですよ(笑)
聞いてみて「分からない」と言われちゃったならともかく。

9時ぐらいならソル界隈なんかは問題ないと思いますが、
アトーチャ駅付近はどうなのかなと思います。
大通りならそれほどでもないのかもしれませんけれど、そんなに治安の良いほうではないと言われておりますので。
夜もですが昼休み時間(シエスタ)も盗難事例が増えるみたいなので、時間帯にはご注意を。
あとは狭くて怪しげな道には入らないでおくことが無難です。

http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • 0

個人で行った事があります

巷でランチが食べられるのは大体午後1時から4時くらいまでで、夕食が食べられるのは午後9時からでした。
それ前後は軽食程度しか出ませんでした。

9時10時すご「まで」と言うかその頃から夜が始まる感じです。
夜遊びはもっと遅く夜中の12時ごろから本格的と言った感じでしたよ。

私は夜9時10時ごろ個人で夜歩いてても人通りも多くて日本の7時8時くらいの感じでしたので、一般的な道で特別怖いとかなかったです。

ツアーなら疲れが出ないようにとか、見学の時間の兼ね合いで食事の時間は調整されるんじゃないでしょうか?
余り心配しなくてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペインは時間が2~3時間ずれているんですね。
私はスペイン時間で食事することはかまわないのですが、
食事の時間によって自由時間の予定がたたないので・・・
>夜9時10時ごろ個人で夜歩いてても人通りも多くて
>日本の7時8時くらいの感じ
なるほどね。
でも、治安も気になるの気をつけます。