プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法隆寺の七不思議のひとつに

因可の池の蛙がうるさいので、聖徳太子が筆の先で片目をついたところ、すべての池の蛙が片目になった

というのがありますが、因可の池とはどの池のことでしょうか。
http://www.horyuji.or.jp/kedaizu.htm
上記の境内図を見ると
法隆寺境内に池は14箇所ありますが、
どの池が因可の池ですか。

ピンク色の部分は中宮寺なので違うと思います。

A 回答 (1件)

今日は。


歴史的裏付けはないようですが、お寺では、聖徳会館前の池を「因可の
池」として伝承しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の回答をもとに調べてみますと
今は池はなく、湿地になっているとありました。
また、万葉歌にも因可の池を詠んだ歌があるのですね。
今度、聖徳会館前を探索してみたいと思います。
回答下さって、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2010/02/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!