プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜子という名づけについてどう思いますか?時代おくれ、気取っているでしょうか?

そろそろ第1子を授かることができそうなのですが、
女の子の名づけに関して、良識のあるオウケイウェイブのユーザーの皆さんに
ご意見を伺いたくおもっています。

桜子という名前をつけようとおもっているのですが、
・時代遅れで古臭い感じ(~子というのは最近はいないみたいですね。)
・気取っている(ドラマや漫画のイメージでしょうか…)
という意見が、ネットでは多いようです。

オウケイウェイブのユーザーの皆さんはいかが思われますか?
ご意見いただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

>桜子という名づけについてどう思いますか?



素敵だと思います。
最近は、女の子の名前はかわいらしい響きのものが人気なのかな?と思っていましたので、このような品のあるお名前を聞くととても新鮮な気持ちになります。

>時代おくれ、気取っているでしょうか?

確かに昔から使われているお名前ですが、だからといって遅れているとは思いません。良い意味で今時でない、古風なお名前だなと思います。親御さんも、安易に流行に流されない方なのかなというイメージを持ちますね。
気取っているというのは表現の問題でしょう。私は「品がある」と言います。「かわいい」だって表現を変えれば「子どもっぽい、甘ったるい」などと言えますからね。あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。


100人中100人が「良い名前だ!」と言ってくれる名前ってあまりないと思います。確かに最近はびっくりしてしまうような名付けをされる親御さんもいますが、質問者さんがそのような方だとは感じませんし、桜子ちゃんも素敵なお名前だと思います。
私は自信を持ってつけてあげれば良いのではないかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 親御さんも、安易に流行に流されない方なのかなというイメージを持ちますね。

なんだかこそばゆいですね(笑)
ありがとうございます^^

> 質問者さんがそのような方だとは感じませんし、桜子ちゃんも素敵なお名前だと思います。

ありがとうございます。とても自信がわきました!
自信をもって、つけてあげたいと思います。

お礼日時:2010/02/09 17:29

時代遅れや気取るというのは、どのような部分を主に思われたのでしょうか?



私は、あなたが考えていらっしゃる「桜子」という名前を素晴らしいと思います。
時代の流れで不思議な名前などが増えてきており、今まで当たり前のように見たり聞いた名前を聞かなくなったのは、移ろいやすい人が増えたからかもしれません。
ですが、それが元で「桜子」という名前が時代遅れになることはありません。
それと、ドラマや漫画で「桜子」という名前の人物がいたとしても気取っていると考えるのは間違いです。
そもそもドラマや漫画に出てくる人物名は現実社会がなければ、生まれなかった名前です。
ですから、気取っている事はありません。
気取ってるなんていうような人は、ドラマと漫画に感化されすぎた人でしょう。

素敵な名前を与えて、愛してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> そもそもドラマや漫画に出てくる人物名は現実社会がなければ、生まれなかった名前です。

そうですね、ありがとうございます!
私は該当するドラマやマンガがよくわからなくて…ドラマは「やまとなでしこ」のようですが、桜子のイメージがそんなに悪くなかったので、私の持つイメージともまたちがうのだなーと思っていました^^;

> 素敵な名前を与えて、愛してあげてください。

ありがとうございます m(_ _)m
あとちょっとなのですが、引き続き、良い名前を考えて生きたいと思います。
たぶん、桜子に決まりカナと思いますが^^

お礼日時:2010/02/09 17:34

2歳の娘を持つアラサー母親です。


暴露してしまうようですが、私の下の名前がそのまま同じです(///)

時代遅れなんて考える方が時代遅れですよ(^^;)
いいじゃないですか。ご自分のお子さんの事を考えてつけようとする名前なら♪その子の産まれた季節や、親の願いが名前の意味になるんです。漢字が同じだって願いや名づけの意味に同じものはありません。
 当て字で一発で読めない名前よりも、誰にでも読めてすぐに覚えて呼んでもらえる名前の方がいいですもん♪一生のものですし。
私が小学生の時に学校で自分の名前の意味を親に聞いてくるようにって、何かの授業の一環でありましたけど、理由を聞いて自分の名前がもっと好きになりましたから☆
そんな風に思ってもらえるように心を込めてあげればいいんだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お名前を持つ方にご登場いただき、ありがとうございます!m(_ _)m

とってもしっかりとしたご意見をお持ちの方に、
頼もしいご意見を頂き、安心できました。

そんなに重い意味はこめてはない(笑)のですが、子供には幸せになってほしいので、
名前を一生懸命考えたことを伝えていきたいなと思っています。

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2010/02/09 17:20

こちら「教えてgoo」ですが・・・



先日よく似た質問が同じ方?なんて思ってしまいましたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5654725.html
私は#11で回答してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてgooでの質問も教えていただきありがとうございます。m(_ _)m
こちらの質問は私ではないのですが、びっくりしました(笑)
(流行り始めているのでしょうか…^^;)

やはり、変ではないのですね^^
皆さんのご意見、とっても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 17:16

>・時代遅れで古臭い感じ(~子というのは最近はいないみたいですね。



何と無くわかる気がします

>・気取っている(ドラマや漫画のイメージでしょうか…)

それは無いですね?

でも、病弱短命なイメージはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…「気取っている」っていうイメージをもたれるのがかわいそうだなぁと
おもっていましたので、そう思われないというご意見いただき、ありがたいです^^

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2010/02/09 17:14

子が付く名前が他にいないのなら、むしろ良いと考えるべきでは? ユウコとかヨウコとかキョウコみたいな、今だと極端にオーソドックスな名前にすると、20年後にはむしろ貴重がられるかもしれません。



aruzekainさんのお子さんだけが珍しい名前で、他の子達は似たり寄ったり・・という状態なら、仲間外れにされるとかバカにされるという理論も成り立つのでしょうが、最近の子供の名前は珍しい(というか変な)ものも多くバリエーションに富んでいるので、埋もれてしまって逆にそれは無いと思いますよ。

でなくても、子が付く女性の名前は、知的で上品で慎ましい印象がありますね。koで終わるクールで硬質な響きも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近のお子さんの子供はバリエーションが有りすぎて、
逆に仲間はずれになりにくいという考え方もありますね(笑)

ちょっと目からうろこでした^^
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 17:13

桜の咲く頃に生まれるんですよね?


私が知り合いなら賛成しますね。何と読むのか分からないような突飛な名前でもないですし、“子”が付かない名前ばかりの現在では逆に新鮮で良いのではないでしょうか。名付けの上位に出てくるようなのは、クラスや周りにもいっぱい居そうで個性がないようにも思いますし。

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。

予定は今月末なのですが、早ければ、今週末にでもうまれそうなんです^^;

励ましていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!