グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

交差点で車同士ぶつかりました。こちらは北→南で相手は東→西です。

自分の車は4駆のスポーツ系セダン。1500kg位(運転手込み)。相手はワゴン系で4人乗車。1700kg以上?

自分は40k/h位のスピードでしたが、ぶつかる瞬間「止まったらぶつかる!!」と思い、アクセルを踏みました(→この印象が強くて、その前後の事があまりよく分かりません。)結果として左後輪からリヤパンパーあたりを追突され、180度回転して反対車線側へ行きました。地面は乾いてました。現在自分の車は、左後輪がめり込んでおり、走行不能です。相手車は自力で帰宅しました。

このとき相手の車は何キロ位のスピードだったんでしょうか。本当に一時停止しているんでしょうか。
警察の話だと、走行中のリヤ部分への衝撃は、簡単に車は反転するらしいんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

相手のスピードはちょっとわかりかねます。


ですが、車は前後の衝撃はある程度強くても
横からの衝撃にはもろいです。
シーマが軽に横っ腹に突っ込まれたときは
フレームがくの字に曲がりました。
軽のほうといえばバンパー、グリル、ボンネット
損傷くらいでラジエーターを少しついてる程度で
自走で帰りました。

走行中にリア部へ衝撃が行けば車は簡単に
回りますよ。
特にFR系の車は。

仮に、相手が制限速度オーバーだったとして
どうしようというのでしょうか?
事故状況から見ても相手に非があるわけですし。
(100対0にはなりませんけど)
    • good
    • 0

例えばフロントにエンジンのある、停止してある車両を、


大人3人ほどで後輪を横から押してみてください。
いとも簡単にタイヤはグリップを無くし、横滑りするはずです。
ましてや走行中の回転しているタイヤならば、もっと簡単に
わずかな横方向の力で、グリップを無くしてしまいます。

実験として、コマを真っ直ぐに回すのではなく、横向きに
勢い良く押し出すように回して見てください。
コマは回転方向には進まず、押し出された方向に先に進みます。
回転方向のグリップと横方向のグリップの関係が、
良く理解出来るはずです。

車のタイヤグリップとは、それほど危ういものなのです。
たとえどのような「ハイグリップタイヤ」でも同じです。

タイヤのグリップの力を仮に100として、進む方向に
100を使っていれば、横に対するグリップはありません。
この時、カーブに入れば簡単にスピンしてしまいます。

つまり、あなたが「加速した分だけ」タイヤの横方向の
グリップは余計に無くなってしまっているのです。

ご理解いただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

リヤをぶつけて車を反転させる技術は知っていましたが、それが4駆にも対応のか、スピードは関係しているのか、などが分かりませんでした

今回身を持って体験しましたが。
皆さんも車の運転は気をつけてください。

お礼日時:2003/06/05 01:41

(相手の)一時停止というのは交差点進入前のことですね。


それは他に目撃者でもいなければ、相手の証言が優先されるでしょう。
再現すればおおよそのスピードはわかるでしょうが、
そこまでしたところで…

走行中のクルマは後輪の車軸付近を押されると簡単にスピンします。
FBIとかが逃走車を止める場合には、この辺にぶつけるようにしますから。
つまり、たいしたスピードで無くてもスピンします。

40km/h程度で走行してたんなら、
逆に減速+回避行動の方が良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0

 米国における逃走車の停車法に、後方から追尾して後


輪付近に車体を接触させハンドルを軽く切る と言うの
があります。これをすると追尾者は安全に逃走車を停止
させることができる。日本では逃走車(者)および第三者
に危険が及ぶためしませんが、映画等でよく見ますね。
 物理的にも貴方がアクセルを踏んで(更に加速していた
ため)いたため軽い力(低いスピード)でも回転してしまいます。よって相手が停止していても簡単に回ってしま
います。
 更に追突の定義にも当てはまらないと思われます。
相手方のスピードは自分の車の接触痕やスリップ痕によ
って計られ、保険屋の調査士(鑑定人)が調査しますが
重大事故ではないため駆け引きだけでおしまいになりそ
うですね。
 
    • good
    • 0

大変な事故に遭われましたね。


反対車線へ行ってしまって、他に車に追突されなかっただけラッキーだったかもしれません。
こうしてここで質問されているということは、けがも大したことはなかったのでしょうか・・・。

さて、相手の車のスピードと本当に一時停止しているのかという質問ですよね?
みなさんがおっしゃっているように、車は横からの衝撃に弱いですし、リヤへの衝突は、思っているよりも簡単に回転します。もしかしたら、たいしたスピードではなかったのかもしれませんし、ある程度、出ていたのか、現場を直接見ない限り何とも言えません。
道路の状況も東西南北だけでは、よくわかりませんし、相手がどういう状態でどの時点で一時停止したにもかかわらず、衝突してしまったのかもわかりません。

あなたはどちらに非が大きくあるか知りたいのだと思いますが、警察は、事故の状況を調べはしますが、どちらがどのくらい悪いとかの判断はしませんので、あとは、保険会社にお任せするしかありませんね。
又、交差点での事故は必ず、両方に過失があったと見なされます。
    • good
    • 0

こんにちは。

一転に絞り回答します。
アメリカのFBI(だけでなくSWATなども)が必ず習得する運転テクニックに、逃走車両の制止があるそうですが、この方法が、相手の後輪あたりに自車のトップを持って行って軽く相手側にハンドルを切るのだそうです。
非常に簡単に相手の車はくるりと回って止まりほかの方法より遙かに安全なのだそうです。

ですから回る事自体は非常に簡単なようです。
    • good
    • 0

こんにちは 2通りの考えがあります。

相手のスピードが速くてこちらが遅い場合当然理屈からして左後部でしたらひっくり返ります。又反対の場合でもこちらのスピードか速い場合同じようにひっくり返りますがダメージが大きいです。現場を見ればどちらのスピードが出ていたか大体分かります。ですから相手がこちらよりスピードを出していたかの判断は警察の仕事又は保険会社の鑑定人の仕事となります。
    • good
    • 0

問題に対する回答ではありませんが。

。。
> 「止まったらぶつかる!!」と思い、アクセルを踏みました
そもそもこの考え方が間違っています。結果はぶつかったわけですよね?
もしもe33さんがそこでブレーキをかけていたら、結果は同様に
ぶつかったと思いますが、はたして自車の損傷は今より重かった
でしょうか?またそのアクセルを踏んだ先に子供が飛び出して
きたら、とか考えられないでしょうか?
その思い上がった判断が事故を生みます。相手を責める前に
自己を振り返ることも必要だと思います。
一時停止していようがいまいが、ducatiさんのおっしゃるように
この事故では100:0はありませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故で車の破損状態からみる状況把握の仕方を教えて下さい。

とても困っています。
経験がある方、車に詳しい方、是非教えて下さい!

今日衝突事故に、あってしまいました。
状況は、十字路の交差点で、私は直進をしていて、交差点に差し掛かったとき信号が青から黄色に変わったのですが、ここで止まると危険なのでそのまま直進。相手は対向車線から、ちょうど交差点で左折(海外に住んでいます)をしてきて、私の車の左前に突っ込んで来ました。私は、衝突前このままでは突っ込まれるっということに気づきブレーキを踏んでいたので、追突されその衝撃で少し進んだところで止まりましたが、相手は、衝突後随分前まで進んで止まりました。

幸いなことに、双方運転手同乗者ともに怪我はなかったのですが、車の破損が、私は左前側の破損(いちおエンジンは掛かります)、相手は、バンパーなどフロントの部分をかなり破損していて、動きもしないようです。

海外(アメリカ・カリフォルニア州)で(左車線・双方左ハンドル)で起こした事故で、日本のようにこちらの警察は細かい現場検証等(ブレーキ痕など)一切しませんし、事故を起こしても警察が到着する前に、周りの人たちに「車が邪魔だからどけろ」と、手で押されて勝手に動かされ(双方とも)、事故当時の証拠の写真等も一切ありません。

当然相手は、「自分は悪くない!信号は赤だった!!」などと主張しています。

警察は、簡単な状況説明を双方から聞き、車両から、きちんとした持ち主名などを割り出し、免許書や保険証書と照らし合わせ、間違いがなければ、双方に相手の名前や住所・保険会社名などの情報を書いた紙を渡し、「後は保険会社に判断を仰いで」っといった感じで去ってしまいました。
あとから写真を撮った方がいいということに気づき、車の破損状況の写真を取りましたが、すでに車も動かしたあとでそれ以外に証拠となるものが一切ありません。

相手は、「保険会社を通さずにお互いに相手の車を修理して示談にしよう」っと言ってきましたが、それは、断りました。
相手は、運転手と車の持ち主が違ったので、事故を起こした人では保険に入っていない可能性もあり、示談が無理なら、自分には過失がないとどうしても主張したいようです。

皆さんにお聞きしたいのは、

(1)車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか。もし出来るとすれば、スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか?

(2)それから、衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか?その場合、スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか?

ちなみに、私の車は、HONDAのSUV車で、相手の車は、HONDAの普通車です。

もし、このような衝突事故の経験が過去にある方、車に詳しい方がいらっしゃいましたが、お手数ですが、ご意見お願いします。

海外で、しかも人生で初めての事故で右も左も分からず大変困っています。とりあえず、保険会社にこちらの主張をきちんとしなければいけないと思っていますが、英語のあまり出来ない私にとっては、英語が普通に話せる相手にうまく都合のいいように言いくるめられそうで不安です。

皆さんのご意見や体験談を参考にしたいので、
お忙しいとは思いますが是非、ご意見宜しくお願い致します。

とても困っています。
経験がある方、車に詳しい方、是非教えて下さい!

今日衝突事故に、あってしまいました。
状況は、十字路の交差点で、私は直進をしていて、交差点に差し掛かったとき信号が青から黄色に変わったのですが、ここで止まると危険なのでそのまま直進。相手は対向車線から、ちょうど交差点で左折(海外に住んでいます)をしてきて、私の車の左前に突っ込んで来ました。私は、衝突前このままでは突っ込まれるっということに気づきブレーキを踏んでいたので、追突されその衝撃で少し進んだとこ...続きを読む

Aベストアンサー

日本では、相手のスピードは過失を判断するうえでさほど影響を与えません。
せいぜい修正要素として基本の過失割合に10%加算される程度です。
日本での過失割合の考え方は、道路上の優先関係が基本になっています。
直進車両は優先の度合いが高く、脇道からの進入車両や右折車両は直進車両の走行を妨害してはならないとされていますので、今回のようなケースであれば、相手の過失が70%~80%と判断されるのが一般的です。
ただ、アメリカでこのような考え方が通用するのかどうかが全くわかりません。
日本では多重事故防止のため、事故車両を安全な場所に移動させなければなりません。
事故の原因究明よりも、道路上の危険防止を優先させます。
邪魔な車がどかされるのは、日本でも同じことなのです。

>車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか
保険会社のアジャスターならある程度はわかると思います。
より詳しい調査が必要であれば、事故調査会社の出番となります。

>スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか?
これはケースバイケースだと思います。

>衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか?
違ってきます。

>スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか?
車の重量も関係してきますので、一概にはいえないと思います。

日本では、相手のスピードは過失を判断するうえでさほど影響を与えません。
せいぜい修正要素として基本の過失割合に10%加算される程度です。
日本での過失割合の考え方は、道路上の優先関係が基本になっています。
直進車両は優先の度合いが高く、脇道からの進入車両や右折車両は直進車両の走行を妨害してはならないとされていますので、今回のようなケースであれば、相手の過失が70%~80%と判断されるのが一般的です。
ただ、アメリカでこのような考え方が通用するのかどうかが全くわかりません。
日本では...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q交通事故時に相手の車が制限速度を超過していたことを証明したいのですが?

先日母が、交通事故に遭いました。一旦停止後の左右確認後発進したようで、確認が甘かったと思いますが、判例で行くと8:2(7:3)で母の過失割合が高く、保険屋よりは、7:3で過失割合と言われました。こちらも過失は、認めてはいるのですが、バイクが19m程飛ばされ、体も11m程飛んでいたようです。怪我の状況も恥骨から足首にかけて4箇所(1箇所は複雑骨折)、骨が外に飛び出ていたようです。事故の状況からみても相手はかなりスピードを出していたように感じます。相手の車のボンネットが上方向に曲がりフェンダーも曲がっていました。バイクと人間でにじそく40kmで衝突してあれだけの事故は、ならないように思えてなりません。相手はお役所の人で、事故の応急処置後の母への第一声が「お互いびっくりしましたねぇー」です。少しも怪我のことを心配する態度は無かったように感じます。その後も時が経つにつれて、「私は悪くない」の態度が濃くなってきているような感じです。誤れば罪を認めてしまうような感じです。腹立たしいです。スピードの出しすぎ、脇見(ブレーキ痕無し)、車の衝突部が運転席側のバンパーの角辺り。この辺のことから、もう少し相手に過失を認めてもらいたいのですが・・・。せめて、バイクと人が飛ばされた距離などから、スピードの超過が証明できれば、いいのですが。宜しくお願いいたします。
信号の無い交差点で、一旦停止ラインが、バイク走行道路にあり、車は、バイクの右手方向より直進で走行(車の左側よりバイクが飛び出し)。母の時速はわかりませんが、母の話より推測すると時速10km~20km程度と思われます。どうか宜しくお願いいたします。

先日母が、交通事故に遭いました。一旦停止後の左右確認後発進したようで、確認が甘かったと思いますが、判例で行くと8:2(7:3)で母の過失割合が高く、保険屋よりは、7:3で過失割合と言われました。こちらも過失は、認めてはいるのですが、バイクが19m程飛ばされ、体も11m程飛んでいたようです。怪我の状況も恥骨から足首にかけて4箇所(1箇所は複雑骨折)、骨が外に飛び出ていたようです。事故の状況からみても相手はかなりスピードを出していたように感じます。相手の車のボンネットが上方向に曲がりフェ...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
先の過失割合は一部間違いがあります。
今一度質問を読み直したところお母上はバイクのようですね。
「それとも保険会社の過失割合の出し方が間違っているか?」を訂正します。
単車一時停止で45:55。
単車減速:自動車減速せず=55:45。
修正要素として自動車の著しい過失:-10、自動車の重過失:-20。
「被害者連絡制度」を利用して下さい。
この制度は轢き逃げ事件や死亡事件が対象ですが、重症事件にも対応している所があります。
この制度で「捜査状況」等が確認できるはずです。
相手の速度等、警察に聞かれては如何ですか。

Q交通事故の際に制限速度をオーバーしていた事を証明する方法

お世話になります。
先日交通事故(車対車)に会いました。

住宅街から車道に出る際の出会い頭の事故でした。
車道を走る車に気づかずに、住宅街より車道に出た直後に、正面からぶつかってしまった事故です。

車道に出たのは私で、先方は1本道を直進していただけです。車道に出る前に、一時停止・左右確認を行いましたが、気づけませんでした。
なので過失割合は当然、当方が高いと認識しております。

車道は制限速度30Kmの道ですが、
その事故により私の車は反対方向を向くほどの衝撃を受け、エンジンもつぶれるほどの被害にあいました。
体感的にも先方は軽く60Km以上だしていたと思っています。また修理工場の方や、近所の事故の音を聞いた方に聞いても明らかに30Kmの衝撃ではない。と聞いております。

しかし、先日先方の保険会社の主張を聞くと、速度オーバーは一切していない(30Kmで走行していた)と主張している事がわかりました。

私の保険会社の方が言うには、物損事故では正確な検証が行われるわけではないので立証が難しいといわれている状態です。(言い値が通る)
警察の事故証明も簡易的なものですし、実況見分の結果を見せていただけそうにもありません。

当方としては、
「飛び出したのは私が悪いです。但し、事故被害の大きさはあなたの著しい速度超過が影響しているはず」
というのが言い分です。
自分の過失も相手の過失も正当に評価してほしいです。

今の状態で相手の速度超過を立証するよい方法がないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日交通事故(車対車)に会いました。

住宅街から車道に出る際の出会い頭の事故でした。
車道を走る車に気づかずに、住宅街より車道に出た直後に、正面からぶつかってしまった事故です。

車道に出たのは私で、先方は1本道を直進していただけです。車道に出る前に、一時停止・左右確認を行いましたが、気づけませんでした。
なので過失割合は当然、当方が高いと認識しております。

車道は制限速度30Kmの道ですが、
その事故により私の車は反対方向を向くほどの衝撃を受け、エンジ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで何かご質問者の意向に沿える内容はないかと探してみましたが、なかなか見当たらないのが現状です。

お互いの言い分と事実との照合は「物証」がないとかなり難しく、ご近所の方、修理工場、おのおのの意見は参考とはなっても人身事故でないので証言として効力は期待できないと思います。

また、すでにNo2でmorito_55さんがご回答のとおり、何度も事故を体験しているひとでなければ体感で速度はわかりにくいと思います。もっとももし自分が同様の事故にあったら「相手は○○kmは出していた(と感じた)or(はずだ)」とたしかに主張するとは思います。

事故時の速度については、たしかに調べる方法はあります。お互いの車の損傷度と、ブレーキ痕などから衝突時と走行時の速度を費用をかけて専門家に計算してもらうことです。ただ問題なのは、ALB搭載車はブレーキ痕が残らない、衝突時の正確な位置関係や衝突角度の割り出しが難しい、両方の車両の合計速度は算出できても単体ごとの速度は算出がむずかしい、などです。ですからこれは現実的にはお奨めしにくいです。


正面衝突と言うことはどちらかが完全停止していない限り
停止している車や物に衝突したときよりはかなり衝撃があることも一応念頭においておくべくかと思います。

それと最近の車は乗員の身体を守るために、エンジンルームはつぶれやすくしてある車が多いということもあります。

ご質問者のプラスになることを模索して回答を書こうと思ったのですが結果として良い材料が見つかりませんでした。

今いえることはご自分の保険担当者の方と速やかに対策を練ることだと思います。

質問文を読んで何かご質問者の意向に沿える内容はないかと探してみましたが、なかなか見当たらないのが現状です。

お互いの言い分と事実との照合は「物証」がないとかなり難しく、ご近所の方、修理工場、おのおのの意見は参考とはなっても人身事故でないので証言として効力は期待できないと思います。

また、すでにNo2でmorito_55さんがご回答のとおり、何度も事故を体験しているひとでなければ体感で速度はわかりにくいと思います。もっとももし自分が同様の事故にあったら「相手は○○kmは出していた(と感じ...続きを読む

Q相手車の側面に衝突したら過失が重くなるのでしょうか?

少々長くなりますが、、、

東西に走る、センターラインはなくて左側に歩道のある道を東進中、
信号のない交差点で右から出てきた車の助手席側に衝突してしまいました。

他の交差点は、南北に走る道側が一旦停止になっているので、
この交差点も自分が優先だと思いこんで(10年来!)走っていました。
しかし! この交差点「だけ」一旦停止標識がなかったのです。

保険共済の方に、「過失は5:5から4:6になります」と言われましたが、
こちらは歩道のある広い道で、脇道から飛び出してきた相手が悪いのに、
そんな過失では納得できるはずがありません。
すると、共済の方はご丁寧にも事故のガイドブック(判例集?)を持ってこられて、
 「この交差点は歩道を含まない車道幅が同じで5:5となりますが、
  道交法の左方優先があるので過失は≪私:相手=4:6≫で納得して下さい。」
と説明されました。
ガイドまで持ってこられて説得されては文句の言いようもないので、
4:6で納得することにしました。

ところが、相手の方が「ぶつけられたから5:5」と主張されているので、
相手の保険会社の方が5:5でないと示談に応じないそうです。

やっぱり、ぶつかり方で過失割合は変わるのでしょうか?
ちなみに、双方共20km/h制限のところをおよそ30km/hで走行していて、
全くの減速なしで交差点に進入しての事故です。

ご意見など、よろしくお願いします。

少々長くなりますが、、、

東西に走る、センターラインはなくて左側に歩道のある道を東進中、
信号のない交差点で右から出てきた車の助手席側に衝突してしまいました。

他の交差点は、南北に走る道側が一旦停止になっているので、
この交差点も自分が優先だと思いこんで(10年来!)走っていました。
しかし! この交差点「だけ」一旦停止標識がなかったのです。

保険共済の方に、「過失は5:5から4:6になります」と言われましたが、
こちらは歩道のある広い道で、脇道から飛び出してきた相手...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
>標識を立てずに優先表示をするよう公安委員会(でしょうか?)に訴えて、この度やっと実現したようです。

・・・これって、相手に4:6で示談していただく材料にはならないでしょうか?
事故時点ではなかった標識ですので「関係ない」と言われればそうなんですけど。

・標識がなかったとしても道幅が同じ又は同じ位なら「左方優先」であるというのは「道路交通法」で定められています。
「自動車」を運転する資格(運転免許)を持っているのなら知っていて当然であるべきルールです。

>なぜ相手の方は過失に関係ないことで5分5分とおっしゃっているのでしょうか・・。

・心情的に「追突されたのに」という気持ちがあるのでしょう。
相手保険会社も法的根拠がないとは知りつつも会社の「利害」にも絡む為、加入者さんの為にと奮闘するのです。

>こちらは正当な判断として、4:6以外譲らない方向で様子を見ることにします。

・それが良いでしょうね。質問者さん加入の保険会社も感情論などは相手にしないでしょう(説得には相当な労力でしょうが)。
質問者さんに他の落ち度(過失)が無い限りは、これ以上過失を修正する余地はありません。

No.4です。
>標識を立てずに優先表示をするよう公安委員会(でしょうか?)に訴えて、この度やっと実現したようです。

・・・これって、相手に4:6で示談していただく材料にはならないでしょうか?
事故時点ではなかった標識ですので「関係ない」と言われればそうなんですけど。

・標識がなかったとしても道幅が同じ又は同じ位なら「左方優先」であるというのは「道路交通法」で定められています。
「自動車」を運転する資格(運転免許)を持っているのなら知っていて当然であるべきルールです。
...続きを読む

Q車で直進中。横から激突。保険は2対8。どうして?

優先道路を制限速度内で直進中にT路地から一時停止線を無視して進入してきた車と激突しました。激突直前に急ブレーキを掛け、急停止しましたが、相手は反対側を見ていたため、そのまま激突されました。おかげで前方バンパー左側が破損し、相手ドライバーも責任を認めています。
しかし、両者の保険会社が話を進めて行く中で保険負担は相手が8、自分が2という結果でした。
おかしくないですか?こちらとしては、青信号を進行中に赤信号を無視してきた車両にぶつけられたと同じです。(さらに自分は一時停止もしてますし・・・)
自分の保険会社は「アメリカンホームダイレクト」。相手は「日新火災」で業務用車です。相手の会社は最大50万円までは支払える保険であるため、それ以上の金額はこちらで負担して下さいというもの。これではやられ損です。エンジンの修理が不可能となれば、車を購入せざるおえません。世の中の車両保険ってこんな感じなのでしょうか?それとも保険会社の権力差なのか?
保険に詳しい方、全額先方で負担させる方法など豊富な知見のある方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

あまり都合のよくない情報は書かれて居ない中での質問に見えます。

「相手の会社は最大50万円まで支払える保険であるため。」
これ、おかしいと思いますが。
対物賠償で50万と言う保険はまずありません。
50万と言うのが適応されるのは、時価額が50万円を切っている様な車で、治すと言う場合にのみ50万円まで負担する。と言う時に適用される特約の内容と思います。
そう考えるとあなたの車は修理代が時価額を超えている経済的全損状態の車ではないかと思えます。

優先道路と書かれていますが、優先道路と優先権のある道路とは違います。
優先道路は、非優先道路側に、前方道路が優先道路であると言う標示がある事、貴方の道路の側で、中央線が一切途切れずに、交差点を通過している。条件が必要です。
これがない道路は、優先権のある道路であって、優先道路ではありません。

優先権のある道路の場合の過失割合で、相手7、貴方3が通常の過失割合がスタートになります。

過失割合での無過失の基本の考え方を勘違いされている方もいますが、無過失を主張できるのは、
・一切の法的違反をしていない。
・回避措置が行えない。
・事故の予見性がない。
状態です。
動いているかどうかは関係ありません。

回避措置には、相手に対しクラクションなどで危険を促すなどがあります。
脇の道路から車が出始めていたのをあなたが知って居たのであれば、警告、回避などを行って居なければ、過失が問われる事になります。


車両保険は、自分の車に対して掛ける保険で、相手の車の保証は行いません。
保険の内容を勘違いされているようにも思えます。

あまり都合のよくない情報は書かれて居ない中での質問に見えます。

「相手の会社は最大50万円まで支払える保険であるため。」
これ、おかしいと思いますが。
対物賠償で50万と言う保険はまずありません。
50万と言うのが適応されるのは、時価額が50万円を切っている様な車で、治すと言う場合にのみ50万円まで負担する。と言う時に適用される特約の内容と思います。
そう考えるとあなたの車は修理代が時価額を超えている経済的全損状態の車ではないかと思えます。

優先道路と書かれていますが、優先道...続きを読む

Q今朝、交通事故に遭いました。一時停止エリア内での車対車です。(長文です)

保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、
過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。
しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。
もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。
そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、
横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。

私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、
右側の奥のほうに車がいたのですが、離れていた(遠くにいた)ので
そのまま直進したところ、その直後、
私の車の運転席のドアに車が衝突してきました。
それは、相手側から見ると、目の前を横切る車の側面に直進して衝突する
という感じでした。衝撃で私の車はエアバックが開きました。
相手の車はフロントのバンパーがへこんでいました。

実は、遠くにいた車が結構な速度で走っていたのです。
私は住宅街なので、まさかそんなに速度は出さないだろうと思っていた
のですが、相手は住宅街などおかまいなしの速度で走っていたのです。

私は、一時停止の停止線で停止し、発信したところに相手が衝突
してきたので、相手の方が過失は大きいだろうと思いました。
ですが、そんなことより、とりあえず、どちらが悪いにせよ、まずは
お互い大丈夫かどうかを確認し、その後事実をはっきり確認させようと
車から降りました。
相手は、電話をしていてなかなか車から降りてきませんでしたが、
降りてくるなり、私に「いきなり出てきたからぶつかったじゃないか!」と
どなりつけてきました。

私は思わず謝ってしまったのですが、相手の方から衝突してきて、いきなり
文句だけ言ってなんと身勝手で横柄な人間なんどと思いました。

今回、私は車だったのですが、もし、これが生身の人間だったら
確実に死んでいたと思います。
それを考えると、保険屋さんのいう過失割合はどうしても納得できないのです。

保険屋さんによると、基本的に一時停止のエリアに関しては、
停止線を超えた場合、その、停止線を越えた車両に交差する一時停止のない
道を走る車両が優先されるとの事です。

つまり、停止線のところに降り積もった雪が集められた雪山があって
左右の確認ができないという悪条件で、
やむ終えず停止線と雪山を越えて左右を確認しようと、ほんのわずかでも
車の先端が出ただけでも、そこへ交差する車が衝突すると、
停止線を越えた車の方が悪くなるというのです。

私は理不尽さを感じました。
正直なところ、このような過失割合は認めたくありません。
私の考え方は間違っているでしょうか?
皆様の意見や体験談を教えてください。

以上、文が長くなってしまったのですがよろしくお願いします。

保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、
過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。
しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。
もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。
そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、
横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。

私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、
右側の奥の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、確認したいのですが人身事故での届けですか、それとも物損だけの届けですか?

物損だけでしたら、どうせ怒っても保険で処理されるので怒り損です。まあ、相手が保険に入っていなかったら回収できるかが問題になるので割合は大事でしょうが。
人身もあるのでしたら割合は結構重要です。賠償金のやり取りで慰謝料が減っちゃいますものね。

とりあえず腹の立つのを抑えて、冷静に参考URLをご覧になり近い割合を探してみてはどうですか?私も過去に損保代理店や事故調査員をしていたのである程度はお力になれると思いますが、まずはご自分で努力してください。
それと警察には有りのままを述べてくださいね。他の回答者で保険会社に警察の判断を聞かせたりとか警察の判断がとか回答していますが、警察は判断しないものと思ってください。実況見分等での当事者間の言い分をそのまま聴取するのが仕事です。

私が調査員の時はお互い過失なんて認めないのが普通でどちらも嘘をついているものとして調査していました。その中から客観的な事実で警察に対しての質問をつくり、×××はこうですか?言う質問でイエスノーを確認するのが主です。(書かれた事実に対する質問には嘘を言わないので)
また、警察の調書はどちらかが罰金刑等にならないと見ることも出来ないものと思ってください。

すみません、話が大分はずれてしまいましたが、
(1)冷静になり、判例を調べ、類似判例があれば保険会社を交渉する
(2)事実を有りのまま確認し、無茶な請求はしない(警察・保険会社・相手に対して)
(3)たら、ればは言わない。今回の事故には関係ない
(4)保険会社同士で協定した過失割合に文句を言わない
(5)過失割合協定に文句があるのなら自分で弁護士を選任しなければならない(50から100万は出費を覚悟して弁護士費用の回収見込みなしと考える)

ちなみに、あなたの方に停止線があって相手に無いのなら基本は9:1になるでしょう。特にあなたは相手車を認識しています。後部に当たるならまだしもドアですと相手のスピード云々は困難でしょう。下手したら相手が人身申請して、最悪免停になりますよ。

よくよく冷静にお考えください。事故は決して自分に過失が無いものと考えがちです。

何かありましたらご質問ください。気分を害したら済みませんでした。

参考URL:http://amami.rindo21.com/

まず、確認したいのですが人身事故での届けですか、それとも物損だけの届けですか?

物損だけでしたら、どうせ怒っても保険で処理されるので怒り損です。まあ、相手が保険に入っていなかったら回収できるかが問題になるので割合は大事でしょうが。
人身もあるのでしたら割合は結構重要です。賠償金のやり取りで慰謝料が減っちゃいますものね。

とりあえず腹の立つのを抑えて、冷静に参考URLをご覧になり近い割合を探してみてはどうですか?私も過去に損保代理店や事故調査員をしていたのである程度はお力に...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q人身事故といえど過失責任は両方に?

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ
をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。
軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、
本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま
す。
車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか?
知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。
また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない
と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。
回答できる方がいれば、教えてください。

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事...続きを読む

Aベストアンサー

加入しておられる保険会社に連絡を入れましたか。
通常、10日ほど経過した後に警察に物損事故から人身事故に変更した場合、怪我をした人は、警察でお灸据えられることが多いです。理由は、10日も経過してから痛みはでません。警察は、詐欺を考えるからです。
刑事罰の件ですが、相手の診断書によります。全治2週間位なら なにも処罰はないものと思います。場合によっては、点数なども付きません。
警察での事情聴取を相手と受ける際に警察でだいたい教えてくれると思います。

あまり、ケガもひどく無さそうなので 自賠責保険内での賠償になると思います。物損の支払(過失割合)にもよりますが、任意保険を最終的には、使わず終わると思いますので、「事故なし」で割引は、場合によっては、戻らないと思います。

詳しくは、加入している保険会社・代理店に相談して聞いてください。

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング