プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/2√1/16+1/9がどうして5/24になるのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1/2 * √(1/16 + 1/9)


 ここで、16も9も、平方数だと気がつけば早い。
1/2 * √( 1/4^{2} + 1/3^{2} )
()の中だけ見ると
1/4^{2} + 1/3^{2}  なので通分して
(3^{2} + 4^{2} )/ (4^{2} * 3^{2})
(9 + 16) / (4*3)^{2}
5^{2} / 12^{2}
( 5/12 )^{2}
 a = √a^{2} より
√( 5/12 )^{2} = 5/12
 1/2 *  5/12 = 5/24
    • good
    • 2

(1/2)×√{(1/16)+(1/9)}ということですね。


※カッコをつかって、客観的にわかるように式を書いてください。

ルートの中は、(1/16)+(1/9)=(9/144)+(16/144)=25/144です。
すると、25は5^2、144は12^2なので、√(25/144)=5/12となり、
これに1/2をかけて、5/24 となります。
    • good
    • 0

ルートは後ろ全体にかかっていますね?


1/16+1/9
=(9+16)/(16*9)
=5^2/12^2
=(5/12)^2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!