私はゴルフ関連の会社に勤めているのですが、最近お客さんが減ってきて売上が下がっています。みなさんはゴルフについてどのような印象をもっているのでしょうか?また、こうしたらいいんじゃないかというようなアイデアはあるでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ゴルフをやるにはお金と車が必要というのがなかなかやりたくてもやれないというのがあると思います。

特に若い人は安月給で尚且つ車離れが進んでいるので。ゴルフ業界の課題として若年層をどう取り込むかがある中で上記のことを業界一丸となってやらないといけないと思います。
    • good
    • 0

印象ですが。


バブル期のような社交的・賭け事的なイメージからスポーツとして認知されてきた感。

ただ、コースでは早くプレーしろだとかととても煩い。芝生の感触を楽しもうという余裕すらない

人が多い。そんなにスコアが大事だろうか。早くかえりたいなら来なきゃ良いのに。

俺なんかは、5月の芝生を踏みしめながら、

色んな話をしながらボールをうつのが好きだがな。

また、競技者は一般人と同じ土俵でプレイしちゃいかん。

また、料金が高すぎる。旅館の一泊と一緒ではなかなか競技人口は増えません。

さらに、遠すぎる。都心からの距離に料金が比例するのもいかん。

改善アイデア。

休日料金を3500~5000円にする。

レストランを廃止する。

風呂場をシャワーのみにする。

昼飯は各自持参し、晴天のもと食いたいやつだけ食べればより。

女性がプレイしやすくする。

スポーツとして楽しめるようにする。

ハンで順にしてシングルは早い時間にスタートさせてつまらないようにする。

ゴルフは旅館じゃなく、スポーツであることを認識し1泊2日2食つき料金体系をやめること。
    • good
    • 0

私自身ゴルフを始めて1年未満です。

以前はゴルフに関してはゲートボール程度の老人のスポーツ(失礼!!)と思っていましたが、実際のところアスリート的な要素が満載のスポーツだと改めて認識しました。こういうサービスがあったらいいなあ。。。という感じですが、以下列記します

1.海外のお客様をターゲット
私はタイにおりますが、おおくの友人は日本のコースでプレイしたいといいます。中国や東南アジアはまさにゴルフブームでして、日本製のクラブが高額にもかかわらず飛ぶように売れてます。そういった富裕層の外国人のお客様を呼び込むというのはどうでしょう?温泉なんかとあわせたらいいツアーになりそうでうね。おそらく地元の役所の観光課なんかがサポートしてくれますよ。

2.初心者向けのレッスン
実際のコースでレッスンなんてできないんでしょうか?レンジへいっても人工芝でアプローチの練習なんかできません。実際のコースを体験しながらレッスンできると初心者には助かります。またいろんなメーカーのクラブの試打だできたりなんかするとさらにいいです。初心者でうまくなってくると中古では物足りなくなりますので・・・・
    • good
    • 0

私は長年スノーボードをやっていましたが、


今年、ゴルフを始めました。

当初、ゴルフのイメージは「おやじくさい、保守的で、ダサい」と
スノーボードとは真逆でした。
しかし、経験してみると、こんなに大変楽しいスポーツでした。
今、とってもハマています!

ただ、不満もあります。
まずはウエアや小物がダサい。
ウエアにいたっては、どうしてこういう製品が生まれるのか
不思議でなりません。
もっと、スタイリッシュな製品が欲しいし、
かっこいい広告をうって欲しいと思います。

また、ビデオも酷いです。
スノーボードでは、毎シーズン、
契約プロたちが出演するイメージビデオが発売されますが、
音楽や編集にこだわり、スタイリッシュに仕上がっています。
スノーボーダーは、そのビデオを見て、雪山への気持ちを
盛り上げるわけです。
ところが、ゴルフのビデオは、ハウトゥーばかりもダサいです。
イメージ重視、ノリで作ってみてもよいのでは?と思う次第。

ゴルフに足りないのは、かっこよさ、新鮮さ、反骨精神なんでしょう。
まあ、紳士のスポーツだからしかたないでしょうが、
もっと変化してよいと思います。

とはいえ、スノーボードでも、流行を追ってばかりの人間は
ミーハーでダサい、となりますから難しい所です。
それこそゴルフ場(ゲレンデ)の食事が旨いだのまずいだのは、
本質からずれているし、
施設が古いのどうのこうの(女性は拘りますが)も、
また些細な事と感じます。
コースレイアウトこそが、一番の問題のはずでしょう。

本質を踏まえつつ、新しい提案をしていく、コレに尽きると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ(*゜▽゜)ノ


中3ですが、ゴルフは好きですよw
興味持ったのは漫画ですね~。だからちょっと子供向けにしたらいいかもしれませんね。。
父親とのコミュニケーションとれますし^^
まぁ中3の意見ですね^^;;
↓の方ですが、自分には彼女がいますが嫌がってはいませんよ??
心の底では嫌がってるかも^^;
まぁそんな感じですね^^でゎw
    • good
    • 0

回答2回目です。


【もし彼氏がゴルフを始めたいっていったらどうする?】 に、お答えします。
「がーーーん」といいます。
ましてや、会社の上司に言われて始める・・・・なんて言われたら、「色々あるんだろうし・・でも、いや、しかし・・」と私はウツになります。
休日に「接待が入って逢えない」ってんならサヨウナラっす。
※幸い、今の彼は「ゴルフは一生やらない」と言ってます。本当に一生やりたくないんだと思います。彼も悪いイメージ持っているらしい。
    • good
    • 0

私もゴルフが好きなのですがゴルファーにも問題点があると思います。

例えばコストを押さえるために昼食の内容を変えるとサービスが悪くなった言う人もいますね。値段を下げる努力をゴルフ場がしているわりにゴルファーがわがまま言ってる場合がが多いです。私が思うには昼食を安くしたりするより、経営方針を全くかえることが必要です。
単価競争に参戦すれば後戻りはできません。maco777さんが
勤めてる会社がパブリックかメンバーかはわかりませんが
最近日本に似たようものがあると思いますがミニメンバーシップ(年会費)を発行します。そしてもしパブリックでしたら同じランクの2、3件のゴルフ場と提携してミニメンバーがあればその3コースの好きなとこでプレーできるシステムにするとかは面白いと思います。もちろん毎回プレー代金をもらいますが価格は安めにします。この内容がゴルファーに得だと思えればエントリーしますのでミニメンバーシップ(年会費)だけでも結構な収入になりますのでプレイ-代金を下げても問題無しと思います。人が集まれば昼食代でも稼げます。(ゴルフ場にとって飲食は貴重な収入源のはずですので) 簡単に述べましたがいかがでしょうか?もちろん細かい問題点はたくさんあります。
ちなみにこのシステムは海外に存在しております。私も以前そのゴルフ場で働いた経験がありますので!!

このシステムを採用するのなら働かせてもらおうかな!
(冗談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamotyさん、ありがとうございます。確かに業務提携というのは非常に有効ですよね。ただ、私の勤めているゴルフ場はメンバーシップなんですよ。それでも年次会員などを新たに募集したりしてるんですが、既存のメンバーさんを一番に大事にしなければならないなどいろんなからみが出てきて難しいです。しかし、参考にしたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2001/03/28 09:49

私もGOLF好きなのですが、だんだん回数は減っていますね...。


1番はもちろん金額ですが、(月1回やりたいが、高すぎる~)
私のアイデアというか希望は、以下の通りです!!

その1:スループレー導入
日本のGOLF場はハーフで休憩をとりますが、これは日本独特で(プリンス系が始めた悪習慣だとか?)接待ゴルフの社用属には良いのでしょうが、私たちには
(1)高いプレー代に、高い食事代も加わる(メニューも画一的だし)
(2)食後すぐにプレーなんて調子崩れちゃう(BEER飲んじゃう人多いし)
(3)食後のスタートに遅れる人がいて迷惑!
スポーツの途中でご飯食べてお酒飲んじゃうなんて、変ですよね?
終わったあとの18番ホールはまだいいですが。
海外では1ラウンドスルーなので、時間も早く終わるし、調子もキープできます。

是非、プレー代の値下げに加えて、外国式のスルーのプレーを取り入れては如何でしょうか? そしてキャディーマスターのところや途中の茶店のスナック類を充実させて欲しいです。

その2:道具を持っていくのが車じゃないとかったるい
宅配業者と提携して、往復で100円割引なんていうみみっちのじゃなくて、宅配をサービスしては?たとえば航空会社なんて、自社に乗るときにたった1000円で、自宅まで届けてくれるサービスがあるんですよ。GOLFバッグも往復で1000円~2000円位で遅れたらもっとやりやすいのにな...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、回答有難うございます。スループレー導入は確かにいいですよね、個人的には大賛成です。ただ、会社的な見地から見ると少しでも食堂を利用してもらわないと売上が上がらないし(ゴルフ場においてレストラン収入は非常に大きい!)ますます苦しくなるというのもあるんですよ。ちなみに、私のところでは、土日でも食事込みで15000円以内くらいで収まる金額まで下げてるんですけどね。平日は5000円にしてもお客様は来ません!ただし、宅配業者との提携は考えもしませんでした。今後検討したいです。有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 15:28

こんちは。

アイデアはないんですけど、イメージだけの回答をします。
参考にしてみてください。関東在住24歳未婚女のデータです。

マイナスキーワード:
日焼けと皮脂で黒光りするおやじ・接待・賭博・首相・ウェアが趣味が悪い・
そして、うちの社長を思い出して気分悪い=嫌なおやじって決まってゴルフ好き。

プラスイメージ:
週刊少年ジャンプの「ライジングインパクト」とサンデーのゴルフマンガ

ということは、オヤジ=ゴルフ が気持ち悪いってことかな?
ウッズクラスの外見を持つプレーヤがあと3人は必要です。

まとまりきってないから、補足を利用して、また聞いてくださいねー。

この回答への補足

回答有難う!確かに若い女性がはじめるにはおやじが多すぎるし、服の趣味も悪いよね。もし彼氏がゴルフを始めた言っていったらどうする?

補足日時:2001/03/27 15:18
    • good
    • 0

PLAY費用が高いのが一番。

2番は、遠いのがまずいですね。
とは言え、私の近くだと河川になり、あまり気が進みません。
 やはり、林間コースで、1番、2番をクリアすることでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの売上枚数データを探しています。

映画やTVシリーズ等がDVD化された場合の、売上枚数を知りたいのですが、
ネット上ではさすがに限られた情報しかありません。

本でもいいのですが、オリコン年鑑などは、
AMAZONで見てみると音楽中心のような印象を受けます。

オリコン年鑑には、DVD売上枚数などは入っているのでしょうか。

また、他の本でもこのようなデータを載せている本などを
ご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3213067.html
この質問で解決できるのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3213067.html

Q幹事の勤め方を教えてください

こんばんは。週末に新年会で幹事をやります。今までは小さなグループだったので、簡単に始めます、終わりますくらいで進めてきましたが、今度の新年会は、組織変更で大きく変わり室長、課長などの人が多く、今までのようとは少しかわります。始めから終わりまで幹事の仕事流れや言い方を教えて下さ~いm(__)m
たぶん自己紹介も入ると思うので、そのタイミングはいつ頃?
始まり閉めはどなたにやってもらうべき?

Aベストアンサー

そんなに堅苦しいのはやったことないですけど、私がやるときは

最初に一番えらい人に挨拶をお願いする。
「それでは○○の新年会をはじめます。最初に××室長に一言お願いします。」

次に乾杯
「続きまして、××課長の御発声で乾杯をしたいと思います。皆様グラスをご用意ください。××課長お願いします」

えらい人があまりしゃべりたくない場合は、挨拶と乾杯をまとめて、
「最初に××室長にご挨拶と乾杯の御発声をお願いします」
の時もあります。

乾杯が済んだら、「それでは、心行くまでご歓談ください」と言って一休み。
料理の説明等(飲み放題のコースの説明とか、誰かから料理・お酒の差し入れがあったとか)があれば、このとき言います。

酒が程よく回ってきたら(完璧に酔っ払う人がでる前に)、しゃべることがある人に話をしてもらいます。
「ご歓談中ではございますが、新しくこられた方が何名かいらっしゃいますので、ご紹介をいたします。まず、△△から○月○日付で○○さんが××室に移ってこられました。○○さん、自己紹介をお願いします。」→以下、順に自己紹介してもらう。

あるいは、
「ご歓談中ではございますが、皆さん酔っ払ってしまう前に、ひとりづつ今年の抱負を語っていただきたいと思います。では、まず○○さんからどうぞ」
というのもあります。

自己紹介は、乾杯の直後でも良いと思いますが、私の会社ではある程度酒が入って、口が回るようになってからにすることの方が多いです。このあたりは、会社・部署によっても、やり方が違うでしょうから、周りの人と相談した方が良いかもしれません。

料理が終わって、もう終わりにしようという雰囲気になってきたら、えらい人に終わりの挨拶をさせます。
「宴たけなわではございますが、そろそろお時間となりましたので、お開きにしたいと思います。○○課長に締めのご挨拶をお願いします。」

最後に「ありがとうございました」といって、おしまい。

最初の挨拶や乾杯の音頭、締めの挨拶は、えらい人にお願いすることになりますが、まず、一番えらい人(ゲスト的にすごくえらい人が来る場合は、その人じゃなくて部署の中で一番えらい人)に「最初のご挨拶をお願いしたいんですが」と打診してみることです。
ついでに「乾杯と締めの挨拶は誰がいいでしょう」と訊いてみて、ご指名があれば、その人に「○○室長が△△さんにお願いしたらと言われたんで...」という感じで、乾杯の音頭、締めの挨拶をお願いすれば、大体逃げずにやってくれます。

あとは、お酒や料理が切れないように見ていて、適宜注文・催促してれば、感じとしては大体OKと思います。

そんなに堅苦しいのはやったことないですけど、私がやるときは

最初に一番えらい人に挨拶をお願いする。
「それでは○○の新年会をはじめます。最初に××室長に一言お願いします。」

次に乾杯
「続きまして、××課長の御発声で乾杯をしたいと思います。皆様グラスをご用意ください。××課長お願いします」

えらい人があまりしゃべりたくない場合は、挨拶と乾杯をまとめて、
「最初に××室長にご挨拶と乾杯の御発声をお願いします」
の時もあります。

乾杯が済んだら、「それでは、心行くまでご歓談くだ...続きを読む

Q文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

高校の文化祭で宝探しをすることになりました。

設定は
部屋の中は暗闇にします。
難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。

もらえてうれしい宝はありませんか?

案があれば教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

もらえてうれしい物では、ないかもしれませんが、
イベント性を少し出して、リング・ブローチなどの
アクセサリーっていうのはいかがですか?
おみくじみたいな、メッセージカードを
添えたり、中にはベア(対)になる物を
別々に隠して、揃えさせたりするのも
楽しいかと思います。

Q文化祭のために作るCMのアイデアについて。

文化祭用に15秒のコマーシャル(CM)を作ります。
茶道部を宣伝する動画を作るのです。
アイデアが全く思いつかないので、どなたかヒント又はアイデアがありましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何を宣伝するの。伝い得たいことはなに?

 茶道部の良いところって何だろう?その辺りから伝えたい人、動作、言葉などを考えましょう。

 映像で伝えるのか、ナレーションで伝えるのか。

 みんなでわいわいしている姿なのか。

 15秒は長いようで短く、短くても長い。実際のCMも長く映像を使うか、短いカットで見せるかとか色々です。宣伝文句も色々です。

 インパクトを重視するか。

 「茶道部は、お茶の心を通して……。楽しんで居ります。」(お茶を飲み)「にが!」(お茶菓子を頂き、お茶を飲んでね)
 など作法をちょっと入れて見るのも面白いかな。

Q糸(ジャリ)を見えなくするテクニックとアイデア求む

ステージ(舞台)で糸を使った演技をやる時この糸がまったく見えないようにしたい。使用する糸の材質、見えないようにする照明方法、バック(幕)の工夫など観客からまったく見えなくする方法ご存知な方教えてください。一般に公開できない情報なら仕方ありませんが、できる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

#1です
補足ありがとうございます

過去のDVDとかビデオとか見てみましたが
細いのを使っているせいか

ぜんぜん目立ちませんよ
たしかファンデーション塗った気がしますが
背景とのバランスですね

ちなみに照明で飛ぶと思いますが
照明は素人の方ですか?

ただ照明関係は私も詳しくないんですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報