映画の撮影技術に関する本を探しています。
特に照明に関する技術について詳しく書かれた技術書を探しています。
どなたか良い本がありましたらご紹介くださいませ。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒッチコック、トリュフォー 著 山田宏一、蓮実重彦 訳 『映画術』晶文社



入手困難かもしれませんが、図書館にあると思います。
ヒッチコックの映画の作り方についてトリュフォーが質問してヒッチコックがそれに答える形式なので、ヒッチコックの映画を見てから読むとどんな撮影の仕方をしたのか、狙いが何であったかがよく分かります。

あわせて、トリュフォーの映画『アメリカの夜』も見てください。照明に関する技術も撮影されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒッチコック、トリュフォー」は読みました。
とってもとっても面白かったんですが、これも「マスターズ・オブ・ライト」と同じく、あくまでインタビューであって、表面的なテクニックは学べるんですが、細かい技術的な事は書かれていないんですよね。
有難うございました!
PS: 「アメリカの夜」は素晴らしい作品ですよね。
個人的には「二十歳の恋」が一番のお気に入りだったりしますっ。

お礼日時:2003/06/05 00:32

映画はこのように撮られた撮影技術の世界


ドミニック・ヴィラン /梅本洋一 /勁草書房 1992/07出版

映画撮影技術ハンドブック
白井茂 /写真工業出版社 1991/02出版

映画の特殊効果撮影技術
レイモンド・フィ-ルディング/川口和男 /現代ジャ-ナリズム出版会 1976/00出版 (絶版です)

などがありますね。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「映画はこのように撮られた撮影技術の世界」はアマゾンの紹介文を読むと、どちらかと言うと構図の解説が主なので僕の探しているのとちょっと違うなぁという感じでした。

「映画の特殊効果撮影技術」は1976年の特撮解説本のようですが、5年前の本でも古くなってしまう映画の特撮業界のスピードを考えると、どうなのかなぁという気がしています。

「映画撮影技術ハンドブック」はただいま取寄せ中です。有難うございました!

お礼日時:2003/06/05 02:41

「マスターズ・オブ・ライト アメリカン・シネマの撮影監督たち」〔フィルムアート社〕という本があります。

ネストール・アルメンドロス〔フランソワ・トリュフォーの作品の他、「クレイマー、クレイマー」「海辺のポーリーヌ」など〕、ウィリアム・フレイカー〔「ローズマリーの赤ちゃん」「天国から来たチャンピオン」〕、ラズロ・コバックス〔「イージー・ライダー」「ファイブ・イージー・ピーセス」「ペーパー・ムーン」〕、オーウェン・ロイズマン〔「フレンチ・コネクション」「ボギー!俺も男だ」「エクソシスト」「サブウェイ・パニック」「トッツィー」〕、ヴィットリオ・ストラーロ〔「ラスト・タンゴ・イン・パリ」「1900年」「地獄の黙示録」「レッズ」「ラスト・エンペラー」〕、ハスケル・ウェクスラー〔「バージニア・ウルフなんかこわくない」「夜の大捜査線」「アメリカン・グラフィティ」「カッコーの巣の上で」「ウディ・ガスリー/わが心のふるさと」〕、ゴードン・ウィリス〔「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーPART・」「アニー・ホール」「カメレオンマン」「ブロードウェイのダニー・ローズ」「カイロの紫のバラ」〕、ヴィルモス・ジグモンド〔「さすらいのカウボーイ」「スケアクロウ」「続・激突!カージャック」「愛のメモリー」「未知との遭遇」「天国の門」〕といった錚々たるメンバーにインタビューしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「マスターズ・オブ・ライト」は読んだんですけれど、これはあくまでインタビュー集であって、技術的な事はほとんど書かれていないんですよね。
もちろん彼らの体験談を聞くのはとても有益な事でしたが。。。
有難うございました!

お礼日時:2003/06/05 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画SACT2でサマンサが紹介していたホルモンや更年期に関する本のタイ

映画SACT2でサマンサが紹介していたホルモンや更年期に関する本のタイトルと著者名は?

Aベストアンサー

タイトルは分かりませんが、
著者はスザンヌ・ソマーズでした。(1946年生まれの米女優、アンチエイジングを実践している)

Qこの本を探しています

うっすら記憶です。
妻は夫にブレスレットを夫は妻に櫛のプレゼントを考えていたのですが、お金が足りなくて妻は髪の毛を売って、夫は時計を売って・・・
お互いがお互いのために自分の一番大切なものを売ってしまって・・・
使えなくなったけど、何よりも愛情が大切だと・・・
ほんとうにうっすらで物語には聞こえにくいかもしれないし、内容自体もあいまいですが、知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

「賢者の贈り物」ですね^^

参考URL:http://www.hyuki.com/trans/magi.html

Qガタカに関する本を教えて

ガタカに関する本(その他)を教えてください
また、原作はあるのでしょうか

Aベストアンサー

gattaca。遺伝子配列の並びを意識した造語らしいですよ。
それはさておき、
決定的な証拠はありませんが、
1.映画の監督と脚本が同じ。
2.amazon.co.jpで洋書と和書を検索したが、ノーヒット。
ということで、原作本はなし。そのた関する本もなし。

スクリーンプレイならあるかも。もしかしたら。

Q昔のSF映画を2本探しています

はじめて利用させていただきます。チンチラと申します。
どうぞよろそくお願いいたします。
昔TVで見た映画です。1980年代かもしかするともう少し古い映画かも知れません。淀川長治さんか水野春郎さんか。学生のころに見た映画のタイトルを探しています。2本とも数年レベルでしか離れていない同時期に見たと思いました。

1本は古いSF映画ですが、首の後ろのところに穴が開いていて、気性が激しかったりすると矯正されます。同じ映画だと思うのですが、宇宙船と宇宙船内にロボットが出てきて、ロボットが人間の目に入った異物を取ったりするのですが、その演出が怖かったです。そのロボットがだんだん人間に反旗を翻していったと思いました。最後ブラックホールにそのロボットは吸い込まれていきます。

もう1本は、学者みたいな人が人工的に人間をつくります。非常に綺麗でグラマーで頭もいい女性です。成績優秀で美貌もある彼女ですが成長が非常に早く幼い精神のまま大人になっていったと思いました。体だけが成長してしまい、性に興味を抱き、造った学者にアプローチしたり、大学生と関係になったりしますが、体がだんだん崩壊していくといった映画でした。

どちらも学生のころ1回だけTVで見てとても先進性があってインスピレーションを得ました。もう一度みてみたいと思っています。
記憶が混乱して嘘や違う映画のエピソードが入っているかも知れませんが。

どうぞよろしくお願いいたまします。m(_ _)m

はじめて利用させていただきます。チンチラと申します。
どうぞよろそくお願いいたします。
昔TVで見た映画です。1980年代かもしかするともう少し古い映画かも知れません。淀川長治さんか水野春郎さんか。学生のころに見た映画のタイトルを探しています。2本とも数年レベルでしか離れていない同時期に見たと思いました。

1本は古いSF映画ですが、首の後ろのところに穴が開いていて、気性が激しかったりすると矯正されます。同じ映画だと思うのですが、宇宙船と宇宙船内にロボットが出てきて、ロボット...続きを読む

Aベストアンサー

一番目は『スペース・サタン』ですが、ブラックホールは出てきません。
おそらく同じ年に公開された『ブラックホール』もご覧になられていて、混同されておられるのかもしれませんね。

二番目は『エンブリヨ』でしょう。

Qタイトルがわかりません。。 どなたか教えてください

ロシア(ソ連)近郊での紛争が引き金で世界戦争が勃発し、核戦争後の気候変動で生き延びた人々も次々と滅びていき、最後は奇形児の誕生で終わる映画です。
日々平凡な毎日を送っている人々の時系列に沿った時間の経過が画面の下に出てきたような記憶があります。

数年前に偶然レンタルDVDで借り、ショックを受けました。
パッケージには外国のどこかの国の「教育用番組」である、と言った旨の記載があったような記憶があります。
最近になって子供たちに是非見せておこうと思い始め、探していますが見つかりません。

Aベストアンサー

「SF核戦争後の未来・スレッズ」ではないでしょうか。
イギリスBBC制作のTVムービーです。

同タイトルによる検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=QAm&q=%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E6%A0%B8%E6%88%A6%E4%BA%89%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報