プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど4弦ベースを弾いていたのですがそろそろ5弦ベースを買おうと思っています。
結局決めるのは自分なので、とにかくたくさん試奏してぴんときたものを買おうと思っているのですが、なにせ5弦ベースを買うのは初めてで、弾いたこともないのでどんな点に注意しながら何を弾けばいいかいまいちわかりません。
5弦ベースを試奏するうえで何を意識したらいいかを教えてほしいです。いい5弦ベースはどんなものでしょう?

いちおう予算は20万円以下で、24フレットの5弦ベースをさがしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり弦と弦との間隔が一番大事だと思います。

四弦と同じ間隔でできているのもあったと思いますが、大抵は四弦より狭いです。実際に弾いてみて、弾き易いのを選んでください。スラップをやるなら、間隔が大きいもの。指引きメインなら小さいものがいいんじゃないでしょうか。

あとはB弦の低音周辺が良い感じででるか確かめてください。人によって好みがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弦間ですね。
以前WarwickJazzmanの5弦が凄くかっこいいなと思って(買うほどお金はないのですが)試奏したら弦間が狭くてすこし弾きづらかった覚えがりますね。弾いているうちに慣れるってもんでしょうかね?

私の場合は・・・

まず、5弦目のピッチの安定感ですかね。
5弦目は弦も太くてテンションも柔らかいのでピッチが不安定になりがちです。
そのために、35インチスケールにしたり、ブリッジに工夫したりと、
各メーカー、5弦目のテンションを保つような作りがされています。
メーカーによるテンション感の違いと、特に5フレット以下の
ローポジションでの音程感は必チェックですね。

次に4弦の開放音です。
4弦ベースの4弦開放の音と、5弦ベースの4弦開放の音では
微妙ですが明らかにニュアンスが違います。
5弦ベースの方が若干4弦の開放が詰まった感じかな・・・。
私はスラップをやるので、4弦開放は重要な音なので
なるべく違和感のない楽器を選びました。

最後に弦の間隔です。
4弦の弦間隔と同じタイプも出ていますが、ほとんどは
4弦ベースに比べて弦の間隔は狭くなります。
これもメーカーによって様々で、アイバニーズなどはかなり狭いです。
4弦から持ち替えた時に違和感ないように、間隔の近い物にするか
まったく別物と考えて選ぶかは、好み次第です。

あと、重量とかありますが、特に気にするのは上記3点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡潔でとてもわかりやすかったです。
ぼくの買える価格帯だとMTDの廉価版がピッチにいろいろこだわりがありそうです。
4弦開放の音も変わるんですね。この点はまったく考えてなかったです。

重さはバランスが良ければ少しくらい重くても我慢します^^