アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳と5歳(年中)の息子がいます。保育園での事です。
今日、下の子が病院のため、お兄ちゃんは先に保育園に行きました。
下の息子を、送って行った時の事です。
保育園の園庭で、息子が年小さんのクラス子供達の中で、ショボンとしていました。どうしたのかと思い息子を呼び、聞いてみると「〇〇君と戦いごっこをしていたら、先生に年小さんのクラスで、遊び方を教えてもらいなさいと言われた」との事でした。
息子と同じクラスの子供達には、笑われていました。この叱り方は普通なのでしょうか?
意地悪やイジメをしていたのならば、このような叱り方もわかるのですが、普通の戦いごっこなので、朝からなんかモヤモヤしています。

A 回答 (5件)

私は、どんな悪い事をした時でも「年小さんのクラスで、遊び方を教えてもらいなさい」なんて何の解決にもならないと思います。

その子の気持ちを傷つけるだけで、何が悪かったのか学べないでしょう。
家で悪い事をした時、理由も言わずに外に放り出して「何が悪かったか考えなさい」と言っているような物です。

お子さんは、なぜ怒られたのか理解しているのでしょうか?
そこが一番肝心です。

理解しているなら、そのやり方も有りなのかと思いますが(私は腹が立ちますが)
理解していないなら、先生に事情だけでも聞かれた方が良いと思うのですが「年少さんに教えて貰いなさいと言われた見たいで少し傷ついてた様なのですが何があったのでしょうか?」という風に言えば少しは考えて下さるのではないでしょうか?

ご参考になるか分かりませんが、日常的な光景で無い事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供には「ここで戦いごっこはダメ。鬼ごっこをしなさい。」と言ったと先生に聞きました。親である私には、狭い場所では危険なため、注意したと言われました。つねに叱り方は、こんな感じで、去年も同じクラスのお友達と戦いごっこをして、倉庫みたいな所にお友達と二人で、閉じ込められていたと、そのお友達のお母さんから聞きました。先生は、ダメと言うだけで、何故ダメなのか子供に言う事はなさそうです。
息子には、つねに小さい子供さんや女の子には、絶対手を出さないよう厳しく言っています。戦いごっこが、暴力とは思ってもいないようです。なぜ危険なのか、なぜダメなのか、もっともっと言い聞かせていこうと思います。

このサイトで、普通だといわれたらそのままにするのでしょうか。

質問者さんが、おかしいと思うなら先生と話し合いをすべきだと思います。
先生と信頼関係を築くことも必要と思います。
文句を言いに行くのではなく、どのような状況か良く聞かれたら良いのではないでしょうか。
状況がよくわかれば子供にも説明しやすいです。
先生は子供に説明したのかもしれませんが、
小さい子供はしかられたときに、そういう説明は忘れて、
最後の「遊び方を教えてもらいなさいと言われた」しか残らないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お迎えの時、詳しく先生に話を聞いてみました。
砂場で戦いごっこをしていたらしく、狭い場所では危険なため、鬼ごっこをすすめたと言われました。鬼ごっこには?でしたが、狭い場所では危険なのは、わかるので叱られた事には、納得しました。息子には、常に、自分より小さい子や女の子には絶対に手を出したらダメと、キツク言い聞かせています。息子にとって、戦いごっこは遊びであり、暴力だとは認識していないようです。そのあたりを今後言い聞かせ、狭い場所や危険な事などもきちんと教えていきたいと思います。

私も長男が同じぐらいの年齢の戦いゴッコが好きな息子二人の母です。

辛口ですみません。
私がもし同じ立場なら、息子に対して「何故先生がそのような事を言われたのか良く考えなさい」と反省を促すと思います。

戦いゴッコはあくまでも個人の趣味的な遊びなので、いつも女の子や小さい子に迷惑かけないかドキドキしてます。
先生には目に余るようなら強く注意して下さいと頼んでいます。

もっと冷静に考えるべきかなぁと感じました。
    • 0

>なので、戦いごっこでそこまで?とモヤモヤしています。

いや、ですからね。
「普通の戦いごっことは見えなかった」

「目に余るほどの暴れっぷりだった」

ということだったのではないかと思うんですよ。
    • 0

先生の目には

>普通の戦いごっこ

とは映らなかったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生からも戦いごっこをしていた事を聞きました。なので、戦いごっこでそこまで?とモヤモヤしています。