プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産に合わせて、両親が岩手から千葉に来ることになっています。
安く往復できる方法を教えてください。
ちなみに
・時期は3月10日ー3月16日(予定)
・二人とも60歳以上
・上野から常磐線で柏まで

両親はネットができないので、手配は私がします。
自分で調べられればいいのですが、安静を言い渡されているので
長時間パソコン前に座っていられません。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>安く往復できる方法を教えてください。



この点に着目すると、次のような案も考えられます。
一ノ関→仙台→常磐線→(水戸)→柏
です。仙台までは新幹線、水戸までは在来線特急、仙台発の特急は柏には停車しないので、水戸で別の特急に乗り換えて柏までです。
この経路ですと、
普通乗車券 6,830円 新幹線指定席特急料金 2,100円、仙台~柏間指定席特急料金(乗継割引)1,410円となります。往復で一人20,680円です。

この案のメリットは、上野経由に比べて一人4,000円ほど安いこと、柏に特急で直接到着できること、上野駅での乗換がないことです。
※上野駅の新幹線ホームは地下5階で結構遠いです。
デメリットは、いかんせん時間がかかること、仙台、水戸で乗り継ぎの待ち時間があること、本数が少ないことです。具体的に申し上げましょう。柏にお越しになるほうは次の接続しかないでしょう。
一ノ関  8:48 やまびこ46号      9:19 仙台
仙台  10:21 スーパーひたち34号  13:25 水戸
水戸  13:52 フレッシュひたち36号 14:45 柏
※この次では柏到着が19:44になります。なお、同時刻に一ノ関を出た場合、上野経由での柏到着は12時頃です。

お帰りは
柏  12:50 フレッシュひたち25号  13:44 水戸
水戸 14:07 スーパーひたち27号   17:13 仙台
仙台 17:42 やまびこ59号      18:13 一ノ関
※この前では柏発7:50になります。なお、12:50に柏を出た場合、上野経由での一ノ関到着は、16:13です。

なお、新幹線等の指定席券は必ず同時にお買い求めください。文中にも表示しましたが、仙台からの特急料金は、乗継割引といって、新幹線の特急券と同時に購入しなければ割引(5割引です)を受けられません。
また、水戸で特急列車を乗り換えていますが、通常はそれぞれ別に特急料金がかかるのですが、常磐線では特例で水戸駅または勝田駅で乗り継ぐ場合に限り通算して計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

結局急な出産になってしまいました。
予定は変更になり、出費を気にするどころではなく・・・。
ですが、無事出産、子どもも元気に1歳を迎えました。
大変遅いお礼になり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/08/26 00:43

ご両親は「大人の休日倶楽部」会員でしょうか?60歳以上なので、入会資格はあります。

片方でも65歳以上の場合は「大人の休日倶楽部ジパング」(以下「ジパング」)の夫婦会員、そうでなければお母様だけ「ジパング」の個人会員になる方法があります。(他に、50歳以上で入会できる「大人の休日倶楽部ミドル」もある)

会費はかかりますが、「ジパング」の場合はJR東日本・北海道線が3割引、他のJR線も割引(東海道新幹線「のぞみ」等、一部対象外あり)になります。3月中旬であれば、割引できない繁忙期(年末年始等)にはかからないので問題ありません。今回に限らず何度も利用されるなら、年会費(「ジパング」の夫婦会員で7,120円、個人会員で4,170円)の分は元が取れると思います。

但し、「大人の休日倶楽部ジパング」で割引にするには、会員手帳や会員証を持参の上、ご本人が出向かないといけませんね。もっとも、ネット予約の必要は無く、特急券等は一ノ関駅の「みどりの窓口」「びゅうプラザ」でも購入できます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/otona/guide/zipang/index …
    • good
    • 0

一ノ関駅から東北新幹線で上野駅まで


上野駅から常磐線で柏駅までで
一ノ関駅から柏駅までの普通乗車料金は、片道7,350円
一ノ関駅から上野駅までの新幹線特急料金は、
指定席 5,130円 自由席 4,620円
はやて号を利用される場合は全席指定席です。
    • good
    • 0

えきねっと列車限定割引「トクだ値」(乗車券つき)


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
最安20%引きですが、
・指定した列車以外に乗車できない(ご乗車になる列車ごとに割引率が異なります)
http://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/withbfare …
・上野から柏までの乗車券が必要
・えきねっとの会員登録が必要
などの制約があります。

やまびこ限定東京フリーきっぷ22,600円もありますが、有効期間が3日間です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

ちなみに、一関から柏まで新幹線指定席で、片道12,280円です。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!